※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつね
お仕事

労基で相談したい。有給消化して退職したいが、会社に労基行ったことがバレたくない。管理職は労基に弱い。

労働基準監督署に相談行ったことある方いますか?
パートで事務員をしています。
就業して9ヶ月経つのに、有給はないと言われました。
勤続40年のパートさんも有給ないそうです。

もう今月には退職したいことを伝えるのですが、労基に行ったことが会社に知られた後も出勤するのは嫌です。パワハラ系、人権無視な会社なので、、
そのへん労基でうまくやってくれないですかね?

希望としては有給消化して辞めたいです。額にして給料8万円分くらいにはなると思うので。

過去、残業代未払いで労基の立ち入りがあったらしく、管理職らは労基というワードに弱いみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

有給がない会社もありますよ!

• きつね

きつね

法的にはアウトです‥

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入社する時に雇用契約書もらわなかったですか?面接の時から有給のことはノータッチだったんでしょうか?

• 5月13日
  • きつね

きつね

雇用契約書というものが存在しない会社です!もらってません‥

• 5月14日
ままり

一度労基に電話してみてはいかがでしょうか?🤗
親切な人は親切ですよー!

• きつね

きつね

そうなのですね‥
    ただ、あいつ労基行きやがった!!って前回指導入った時もなったみたいで
    自分にその矛先向けられるの怖くて動けないです💦

• 5月14日
♡♡

例外を除いて有給がない会社は違法ですよね🙄💦
請負契約や年間50日以下の出勤(ごめんなさい、ここは曖昧です💦)とかだとない場合もあるみたいですが、パートって事は会社と雇用契約を結んでるはずなので有給がないのはおかしいですが、労基に相談して動いてくれるかは何とも言えないところです😔
労基はものすごーく具体的で明確かつ証拠がないとなかなか動いてくれません(有給なしと記載された違法な雇用契約書がある、有給はない!とはっきり断言している管理職者等の音声録音がある..とか..)

ただ過去に労基からの指導があった経緯があるようなので、またあの会社か!みたいな感じで再指導が入る場合もあるみたいですが、証拠集めや証言なども必要になるので長期戦になるのかなとは思います😣

• きつね

きつね

雇用契約書は作ってないらしくて、もらってもいません🥺
    有給消化して辞めたかったです‥

• 5月14日
  • ♡♡

♡♡

雇用契約書がない時点でとてもグレーな会社ですね😣

雇用契約書がなくても厳密は違法ではありませんが、労働条件通知書はあるはずです。
    入社時の説明等の際に明示された労働条件通知書もないでしょうか?😔

• 5月14日
  • きつね

きつね

ブラックよりのグレーです😭
    試用期間契約書しかありません。6ヶ月間の試用期間の契約内容を記載したものしか。
    8年勤めている先輩も入社時それしかもらっていないそうです。

• 5月14日
  • ♡♡

♡♡

一般的には入社時に雇用契約書と試用期間契約書の双方を会社が準備するべきなんですがちゃんとしてないですね😔

労基に相談してみる価値はあるかと思いますが、指導や有給消化希望であればこちらの個人的な情報や具体的な部分も伝えないと動いてくれませんので、匿名言えども身バレする可能性は高いです😢

• 5月14日
ゆうごすちん

労基に対応してもらうには証拠がないとダメですよ。就業規則や雇用契約書に明記してあるとか…いろいろ。
未払いや倒産でお世話になったことはありますが、有給はどうかな…難しいかもしれませんね😥

労基は注意勧告はしてくれますが、強制力はないです💦
正直、小さい会社はグレーなところ多いですし…。

• きつね

きつね

未払いや倒産など大変でしたね😫💦
    やっぱり今回は諦めます、、

• 5月14日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

次は入社前にきちんと確認して契約書を交わしたほうがいいですよ。有給もらいたかったって言っても私からしたら今更感があります😓
    多少の労基違反があっても、失職したくなくて我慢するか、辞めるか、そんなものです。
    労働組合があったり、ある程度の規模の会社では労働基準法は守られています。

• 5月14日
  • きつね

きつね

雇用契約書ないんですか?って入社時聞いたら、作ってる途中だからないって言われてました😔
    作ってる途中とこの8年言い続けてるそうです‥
    有給がないことは、退職前になって知りました🙄
    次のところは曖昧なことは書面に記録してもらった方がいいですね。

• 5月15日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

雇用契約書は雇用条件を双方が明確に確認できるようにするものです。
    それがないというのは、会社にとって都合が良く、労働者にとって都合が悪いことが起こっても向こうは何とでも言い逃れられます。
    直近の会社では"パートさんとは雇用契約書結ばないんです"と意味不明なことを言われました。コロナでシフト減らされても補償ももちろんありません。私は職種的にグレーな業界にいるので、またか…って感じですが😓

相談するのはいいと思いますが、権利だからもらってやる
    と躍起になるよりは、社会勉強料だと割り切ったほうがいいかもしれませんね💦

• 5月15日