※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

3歳半健診で低身長、低体重で再検査。遺伝的要因で気にしていなかったが、病院通院の可能性に不安。食事量が少なく体重増加せず悩んでいる。同じ経験の方いますか?

3歳半健診で低身長、低体重で再検査となりました💦

曲線はギリギリ入っていますが私の遺伝が強い気がする為、そこまで気にしてませんでした(150ない為)

しかし、再検査でひっかかると総合病院での通院することになると言われビクビクしています。
同じような方いらっしゃいますか?

ご飯を食べなすぎて幼稚園でも指摘があり、自宅でも工夫していますが離乳食時から食べなく保育園2年間もそんな感じだったので少食ととらえてますがやはり無理矢理にでも食べさせるべきなのでしょうか。。
何しても体重が増えなく親もお手上げです🤮

コメント

娘も3歳児健診で紹介状をもらい、検査→総合病院で経過観察が続いています❣️
血液検査とレントゲンを撮りました。
ホルモン検査をするほど数値が悪くないので、ずっと様子見です😂

そしてうちも少食です💦
というか食に興味が…ない??(*_*)

無理やり食べさせようとしても無理ですよね😭💦

• な

そうなんですね😭
    血液検査もするんですか😱

その検査以外に他に何かするんでしょうか…?
    わかります!
    興味がないです😱おやつは好きだけどご飯はずーっとお喋りしてる感じです。

そうなんですよね、なにやっても食べないものは食べないです🤣

• 5月13日

退会ユーザー

身長のスコア(SD)が−2.6sdになり血液検査になりました💉😱
    (約3歳半で身長86.8の体重10.9)

血液検査は成長ホルモンの数値、亜鉛、肝機能や腎機能、その他内臓に異常がないか?のために必要みたいです😭

レントゲンは手の骨を見る事で成熟度がわかるんだそうで、実年齢との差を見る事で今後どのくらい成長するのか?予測ができるそうです😳

それ以外は特に問題がなかったので、成長ホルモン負荷試験には進んでいません🥺

今年中なんですけど、やっと肉を少し食べられるようになり💦
    幼稚園の給食を半分以上食べてくれるようになったので…長い目が必要かもしれないです😂
    周りの無責任な言葉が一番辛いですね😭💦

• 5月13日
  • な

くわしくありがとうございます😭
    手の骨をレントゲンするんですね!

そんなたくさん検査をして一日がかりですね😭

そしてやはりお肉食べないんですね、娘もです😱本当長い目覚悟ですね💦💦
    食べなくて小さい以外は言葉の発達も早く、なにも問題ないのに小さいだけで問題視されるのつらいですね😫

• 5月13日
𖠋𖠋𖠋

次男が来月三歳児健診あるのでお話聞かせてください🙇‍♀️

低身長低体重との事ですが、いくつでしたか?(´・ ・`)

我が家の次男は92cm11.7kgです💦

そしてご飯はほぼ食べません😢
なんとかふりかけご飯や海苔巻きにして白米だけでも食べさせてますが、おかずは何を作ってもあんまりでして。
幼稚園でも白米だけしか食べなかったりするそうで悩んでます(´._.` )
無理にでも食べさせようなら吐き出すのでもう何もできません。

年長の長男は野菜もお肉もご飯も出した分は食べるので食べない次男に焦ります🥺💭

• な

3歳児健診なんですね!
    こちらは3歳半健診で、91センチ、11.8でした!

我が家も白米、お肉をとにかく食べず、求めてない野菜だけはひたすら食べるモデルのような食事です。笑

個人差なんですかね、、長男君が食べると余計比較対象になって焦っちゃいますよね😭
    どんなに可愛くお弁当作っても、親が美味しそうに食べても食べないものは食べないです🤣

• 5月13日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

三歳児健診という名前ですが、実施されるのは三歳半なので来月なんです☺️

同じような身長体重で再検査になったんですね🥺
    このままだと次男もそうなりそうです💦

一歳半健診などでは生まれも小さい事と私自身が子供の頃同じような成長の仕方をしていたのできっと遺伝だろうと言われてましたが、次男は身長体重だけでなく外ではお話をほとんどしないのでその事もあって不安になってきました。

ママ友のお子様で三歳まで待ったけどやはり小さくて軽い為、ホルモン治療してる子がいます。
    その子供の弟はスクスクと育っているのでその子だけがホルモン治療をしてますが、よく食べるしすごく健康的なそうです☺️
    身長体重だけで判断はできないですが、きっとここより低いと何かあるのでは?となる基準があるんでしょうね💦

野菜食べてくれるの羨ましいです!
    かろうじて魚は少し食べるけど肉はそこまで好きじゃなくて😢

今でこそなんでも食べる長男ですが、二歳の一年間はほぼ食べなくてお菓子で2kg増やしてました🤣
    なので次男もお菓子でもいいから食べて体重増やして欲しいです( ˊᵕˋ ;)💦

• 5月13日
  • な

それだと同じくらいなんですね!
    先生にもよりけりでしょうがきっとボーダーラインにはなってしまいそうですね😭

ホルモン治療ですか😭なにかあればそれがきっかけで分かることにありがたさを感じますが、ただの個性だったらと思うと大変ですね😵

たしかに大きさが基準にはなってしまいますよね💦
    ほんとですよね、なんでも良いから食べて大きくなって!と思います🤣
    野菜しか食べなくて娘も魚は食べますが旦那が魚食べないので食卓がめちゃくちゃです💁‍♀️笑

• 5月13日
はる

曲線入ってるのに再検査なんですね。うちは曲線の下のラインギリギリですが何も言われたことないです。
食べるのに増えないです。

• な

このまま行くと下回ることでひっかかりました😭あとは食べないからですかね💦

羨ましいです😭

• 5月13日
  • はる

はる

こんな感じです。

• 5月13日
  • な

すごく細かく記録されていてすごいです😳

• 5月13日
  • はる

はる

保育園で毎月身体測定あるのでそれをアプリに入れてますよ!

• 5月13日
はじめてのママリ🍀

うちももうすぐ3歳半検診のはずなんですがまだ通知が来てなくてまだかなと思っています💦

今日保育園の測定で
身長が88.8センチ
体重13.7キロでした💦

身長は平均ギリギリです😱

なさんのお子さんはどの位でしょうか?
差し支えなければ教えていただきたいです😓

• な

身長が90.8体重が11.8でした!

私からしてみると身長低くても体重がそこまで曲線底辺でないので大丈夫な気がします🙄
    両方がずっと底辺を進んでるので言われたのかと思われます💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

90センチあるのが羨ましいです🥺

体重はなぜか増えているんですが💦
    なのでぽっちゃりです💦

娘さんバランスが取れているので悪くない気がします🧐

• 5月14日
  • な

ギリギリではありますけどね🤣

同じ誕生日のお友達もそのくらいなのでしたよ☺️全然ぽっちゃりに見えなくて羨ましい限りでした🤣

たしかにバランスとれて小粒な感じなんですが2年くらい体重もほぼ増えてないので心配です😅

• 5月14日
  • はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

すいません💦
    間違えて下に書いてしまいました😭

• 5月15日
  • な

誕生日は11月末近くです!

同じくらいでその体重なら全然気にすることないと思いますよー😳!

• 5月15日
  • はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

えっうちも11月末近くです😳

私からすると90.8もあるので全然大丈夫なように思います🥺💓

• 5月15日
はじめてのママリ🍀

ちなみにお誕生日はいつですか??
うちは11月です💦

2年となると少し心配になりますよね😓
うちも身長は本当に徐々すぎる位徐々にしか伸びないので心配です😭