※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
妊娠・出産

保育園利用の産休中の対応について相談です。園によって異なる対応や、緊急事態宣言下での保育園利用について不安があります。

大阪在住です!
緊急事態宣言下ですが、産休中の保育園利用ってどうなってますか?園によりけりですか?

産休に入るのですが、毎日ワンオペ育児です。大きいお腹でわんぱくな娘を見るのは正直大変ですし、保育園をこのまま継続して利用しようと思っていたのですが…

今日、園に産休に入る旨伝えると、家にいるなら家で見てくださいと言われました。

もともと、子供にはお母さんが1番!みたいなちょっと古い考えの園なんですが…
本来なら産休中も保育園利用できますよね?
なんなら、短時間保育を標準時間にも変えられると、区役所では聞いていました。

緊急事態宣言下だからですかね?それとも、園の方針ですかね?

お腹が張りやすく、張り止めを飲んでいること。
子宮頸管が、短くなってきていることもあるので、保育園利用したいんですが…。

専業主婦の方は大変でも、家でお子さんを見ていると言われれば、返す言葉もないんですが…。

出産まであと少し。
やっと、通勤から解放されて少しゆっくりすごしながらお産を迎えたいと思っていたのに…

皆さんの園はどんな対応ですか?

コメント

deleted user

大阪ですが登園控えてくださいと言われたのでずっと休んでますよ!
恐らく出産まで自粛です😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    大阪の方針で産育休中などは登園自粛するようになってるみたいです💦
    サイトにも載ってますよ😣

    • 5月13日
  • こりん

    こりん

    そうなんですね💦サイトに載ってますか?ちょっと見当たらなくて💦どこ見たら分かりますか?
    正直、近くに頼れる人も居ないので、検診に子供連れて行くことも出来ないし…。いざ産気付いた時も保育園利用してたら夫が来るまでも安心だと思ってたので、かなり焦ってます😭
    お腹の張りも頻繁なのであまり動けず…子供と家でどう過ごせば良いのやら…😭

    • 5月13日
ままり

大阪です!
我が子が通っている園でもできる限り家庭保育でって感じでしたが殆どの子が登園してます!
ちなみに上の子2人は1号認定で下の子はまだ一歳で産前産後を理由に4月から通っています!35wくらいから緊急事態宣言がでてしかも園で1人コロナもでましたが😅全職員も他の園児も陰性であったので今も休ませずに預けていますが何も言われたことはないです☺️もしかすると園の方針かもしれないですね、、
ただ早産気味だったら診断書書いてもらってでも私なら園に預けますかね😅

  • こりん

    こりん

    ですよね…うちが利用している園も、皆さん普通に利用してます。
    コロナ禍本当に困ってしまいます💦近くに頼れる人もいないのに、病院は上の子連れて検診行けないし、保育園もダメ。どうしろと…?夫が仕事休めるでもなし…。
    明日ちょうど検診なので、病院の方にも相談してみようと思います😭
    コロナ大変な中での妊娠…感染予防第一ではありますが、産休育休中の利用制限はちょっと理解出来ないです😭こんな時だからこそ助けて欲しいのに…。

    • 5月13日
ママリ

35週だと週一で検診ですか?
検診の時だけでもお願いできないか聞いてみてはどうでしょう?

  • こりん

    こりん

    そうなんです…週一で検診もありますし。
    産後の入院中も夫は仕事休むつもりではありますが、入院してる私の洗い物のやり取りなどで面会は出来ないけれど病院に来てもらったりする必要もあるし…そもそも夫一人で丸5日くらい?子供と2人きりなんて無理ですし、保育園利用させてもらおうと思っていたのに…
    かなりヤバいです😭
    検診と入院中だけでもお願いできないか聞いてみます😣💦💦

    • 5月13日