※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の子供を授かることに不安があり、2人育児の未知の部分について悩んでいます。夫の昇進や育休の取得が難しい状況で、2人目の不妊治療を始めるべきか迷っています。

2人育児が未知すぎて、、、
どんな感じですか?😂

1歳1ヶ月の子供がいます。
1人目を3年近く不妊治療した末に授かったので、年齢のこともありますし、2人目もすぐにはできないだろうと思い、そろそろ2人目の不妊治療を始めようと思っています。

自分も兄弟姉妹がいたのでなんとなく当たり前のようにもう1人…と思ったのですが、もし予想に反してすぐに2人目ができたとして、2人育児ってどんな感じなんだろう、自分にできるのかな?と急に不安になってきました(まだ授かれてもいないのに)

なるようになるものでしょうか?
同級生も少しずつ2人目が生まれており、話を聞きたいのですが、そういうくだらないことを聞けるくらい仲が良いわけではないような子たちばかりで💦

実母が亡くなっているため、助けを求められるのが夫くらいしかおらず。。。
ただ夫が来年度昇進するのがほぼ確実と言われているらしく、昇進すると簡単に休めなくなる、1人目のときは1ヶ月育休を取ってくれたけど、それも無理かもしれないとすでに言われています。

そんな状態で2人目の不妊治療を始めてもいいのか、、、
でもできれば育休が終わるまでに2人目がほしい。。。
なんだか色々悩んでしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳差ですが、最初は新生児と赤ちゃん返りした娘が同時にグズった時はもう無理!と思うこともありましだが、今はやるしかねーか!って感じになってきました😂

うちも両親亡くなっているので、一人目も二人目も、ほぼワンオペです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりいざ妊娠、出産したら腹を括るしかない感じになるんですかね😂
    ありがとうございます😭

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

2歳差です!
なんとかなりますよー☺️
今んとこワンオペですが全然やってけます😊
うちは上の子がやんちゃですが楽観的で全然泣いたりしないので、二人同時に~とかは無いです
上の子は下の子かなり可愛がってくれています。

これは上の子の性格にかなり左右されるかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに1人目の性格次第ですかね💦
    わりと穏やかなほうではあると思いますが、癇癪を起こすときもあるので、、、
    ありがとうございました!

• 5月14日

お子さんのタイプによるかと思います。

イヤイヤ期が酷い子は癇癪やこだわりなどあると物凄く暴れますし泣き喚きます。

イヤイヤ期ない子は大人しく親の言う事を聞いてる子が多いです

2人目をすぐ作ろうと考えられる方はイヤイヤ期がさほどないか、イヤイヤ期が酷くてもサポートが周りにある方が多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(>_<)
    癇癪はたまにあるのですが、たしかに今のところ大変💦2人目なんて無理💦と思ったことはないかもしれないです。

• 5月14日

退会ユーザー

今現在手を繋いで歩ける子ならイヤイヤ期ないかもしれません。

うちも含めて1歳過ぎて歩き始めて手を振り払う子はイヤイヤ期ある子が多いです😅

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、だめそうです😂
    うちは手を振り払うタイプです💦笑

• 5月15日

退会ユーザー

不妊治療始めるにせよコロナなので子連れNGなどもあるので預かり先などあれば、不妊治療再スタートだけしてみるのもありだと思いますが、不妊治療も保険適用ももうすぐらしいので少し様子見しても良いと思います。

ホルモンバランス崩れている時にイヤイヤ期など本当に最悪ですよ😅

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(>_<)
    できれば育休中に授かりたく。。。
    考えてみます!

• 5月15日

退会ユーザー

育休2年なんですね!
    保活や育休復帰も大変だと思いますが応援してます。

• 5月16日