※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

猫の毛で服が汚れてしまい、保育園で何度も注意されて落ち込んでいます。他の対策はありますか?

猫を飼っています
写真の服を見ていだきたいです!

毛がついているらしく着替えさせられ
袋に入れられて持って帰ってきた服です

猫の毛気になりますか?

家でコロコロをして保育園についてから車でコロコロをしてから連れて行ってますが何度も注意されてしまいます

服はおフルなので毛玉取りをしても使用感あってゴワゴワしてますが自分的にはそんなに毛がついてるようには思いません。


連絡ノートには4月から4回程しか書いてもらってないのですがすべて毛のことです。
口頭でも言われます。
気をつけているのに何度も何度も注意されてしまい『汚い、だらしない、不潔』と言われている気がして落ち込みます



保育園用に黒を避けた服を買うようにしようと思うのですが他に対策ありますか

コメント

バナナアイス🍌

不潔というより、猫アレルギーがある園児もいるかもしれないからっていう配慮なのかな?とも思いました。

写真だと、あまりわからないですが💦見えないだけかな‥

  • ぴぴ

    ぴぴ


    コメントありがとうございます。
    猫アレルギーの子への配慮は必要ですよね。

    写真アプリだと画質が悪くなってしまいました。

    コロコロは服を着せる前ににも裏表念入りにしてますし
    行く前だけでも6枚も使って一本もつかないようにしてます。

    姉の子も同じ保育園に通ってるので一本も付いてないように毎日駐車場で確認してもらってます

    これ以上どうしたらいいかわからなくて😭

    • 5月13日
deleted user

毛玉が猫の毛に見えるとかですかね?

かなり使用感があるので、家用に着せて外には使用感のない服を着せます😣

  • ぴぴ

    ぴぴ


    コメントありがとうございます
    白っぽく毛玉になってしまってるのでそう見えるのでしょうか😭

    姉にも毎日一本も付いてないように確認してもらってるのに注意されてしまいます

    新しい服にしても注意されてしまうので色を変えてみようと思います😭

    • 5月13日
deleted user

うちは犬ですが黒だとやはり少しでも目立ってしまいますね😭
コロコロしても動物の毛って服に刺さってたりするのでなかなか取り切れなかったり、自然光の下だとより目立つ印象です👀

明るい色やパステルカラーの洋服は目立ちませんよ〜🐱

  • ぴぴ

    ぴぴ

    コメントありがとうございます!

    確かにふくに刺さってます!
    毎日10分以上かけてコロコロしてます😭

    新しい服にしても注意されてしまったので明るい色の服を買ってみます!!

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お気持ちわかります😭
    換毛期とかいくらコロコロしても付いてますしね😱
    朝の忙しい時に刺さってるの取るのってかなり疲れますよね💦

    それで何度も注意されたら心折れます😂

    明るめの服は大丈夫だと思います🙆‍♀️本当にお疲れ様です!

    • 5月13日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    一応前日に一本も毛が付いてないようにコロコロしてジップロックに入れて玄関で保管してます😢

    玄関で着替えてコロコロしてすぐに家をでてます

    ワンちゃんと登園してる子や
    姉も友達もワンちゃん飼ってても何も言われないんです😢


    暗めの服ばかりなので明るめの服明日買おうと思います!
    ありがとうございます😭

    • 5月13日
ぽんぽん

保育所のような集団
行動のとこでは猫
アレルギーの子もいる
ので過敏だと思います。
もし、たった1本の毛で
アレルギー症状出てしまった
子がいた時に誰が責任
とるのか、って問題に
なりかねないと思います。
猫アレルギーのある親から
するとかなり激高すると
思います。
保育所に着ていく服と
家で着る服は完全に
分けて保育所の物は
それだけで洗濯して
洗濯し終わったものは
猫の毛が絶対につかない
とこに保管して着替えて
からも毛がつかないように
サッと車に乗るなどの対策
しかない気がします。
実際に犬、猫を飼っている
人からするとそんなに気に
ならない毛でも他人から
見ると毛だらけぢゃんって
こともあります😱

  • ぴぴ

    ぴぴ


    確かに猫アレルギーの方からすると迷惑で困りますよね‥。

    すごくちょっとした事でもかなり気にしてしまう性格で
    保育園にいく服は前日に裏表一本も付いてないように服に刺さってる毛は爪でかき出してます。
    ジップロックに入れて猫の行けないようにしている玄関に置いておき
    玄関で着替えてコロコロしてすぐに家を出るようにしてます。
    絶対に毛だらけでは無いと自身を持って言えるレベルです😢

    掃除機も普段1日2回かけてましたが3回に増やしました。


    車に毎回ワンちゃんを載せてるお家も
    犬の散歩と一緒に登園する子も見ます。
    園の子はそのワンちゃんを皆触ってます。
    同じ保育園に通ってる姉も友達も皆犬を買ってますがコロコロなんてしたことない、1回しかしないといった感じなのになぜうちだけそんなに言われるのか、
    どうしていいかわからなくなってしまいました😢

    • 5月13日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    自分のところばかりに
    しつこく言われたら、
    不信感募りますね🥺
    他の方も犬や猫
    飼われてると思いますが、
    そんなにうちばかりが
    毛が着いているの
    でしょうか?
    毎日念入りにケアして
    ますが、そんなに言われる
    ほど毛がついてますか?
    って言ってみるのもいいと
    思います!
    目の敵にされてたら
    嫌ですよね😣

    • 5月13日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    『すみません、きれいにしてるつもりなんですが私にはどこに毛がついているかわからなくて教えてもらえますか?』って何度か聞いたことあるんですけど忙しそうにかわされてしまって💦

    4月に入園して毛のことばかりで園での様子も全く教えてもらえないので
    次毛がついてたと着替えさせられて袋に入れられていたら園長先生に相談しに行こうかなと思ってます😢

    通いづらくなりたくないし
    子供をこれからも見てもらわなきゃなので嫌味っぽくならないよううまく解決したいです😭

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

保育園行くと大変なんですね🥺!
たしかにアレルギーある子供達もいますもんね🥺💦💦

我が家はポメラニアンとうさぎがいてどちらも抜け毛がすごいので…今から気をつけることを癖にするようにします😥

ぴぴさんの投稿で知れて良かったです🥺!!

  • ぴぴ

    ぴぴ


    コメントありがとうございます!

    私もここまで言われると思いませんでした😢

    ですか同じ保育園に通ってる姉も友達もコロコロ1回しかしてなくても何も言われないんです!
    ワンちゃんと登園してる子もいます!


    服の裏表一本も毛が付いてないように時間をかけてコロコロして、ジップロックに入れて玄関で保管して
    玄関で着替えてコロコロしてすぐに家を出るようにしてます。

    なのになぜ家だけそんなに言われるのか
    嫌われてるのかな?と思ってしまいます😢

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

私も気になりませんでした!
我が家も猫も犬も複数いるので、どこかしらに毛がついてます💦
なんなら食事とかにも1本くらい混ざってます😂赤ちゃんの手のひらにも毛が握られてたり。。。笑

保育園は待機なのでまだ行ってませんが、そんなに厳しいんですね😭でもコロコロも沢山されてチェックも念入りにしてるのに言われるのは辛いですね。犬や猫を飼ってない方には全部毛に見えたりしちゃうんですかね?

でも確かにアレルギーの子にとっては重大な事ですし、私自身もアレルギー体質で食べられない食材もあるので、そちらの立場だったら、毛1本でも怖いですもんね😫

私も今から意識しておくようにします‼️為になりました!
投稿ありがとうございました😊

  • ぴぴ

    ぴぴ


    ありがとうございます!
    気にならないと言っていただけてけ安心しました。
    うちも保育園に行かせるまではそんなのしょっちゅうでした🤣


    園から毛がついてると着替えさせられて袋に入れられてた服を念入りにチェックしても一本くらいしか見当たりません😢
    アレルギーアルコからしてら問題なのかもしれませんが‥。

    毎日前日に一本も毛が付いてないようにコロコロしてジップロックに入れて玄関で保管して
    玄関で着替えてコロコロしてすぐに家を出てるのに、こんなに気をつけてるのに
    もうどうしたら…と思ってしまいました
    他の子はワンちゃんと登校しててそのワンちゃんをみんなで触ったりしてるのに!?と😢

    嫌味にならない程度に園長先生に相談に行こうと思ってます

    こちらこそコメントありがとうございます!
    コロコロ代馬鹿にならんです🤣

    • 5月14日
天使ママ

登園時に質問者さん立ち会いの元猫の毛チェックをしてほしいぐらい、写真からは猫の毛は見えません。
写真なのでなんとも言えませんが、目視で見て見えないのであればそれが全てだと思います。
ですが、全体に白っぽく使用感があるので、綺麗な服とは思わないのかもしれないです。
黒い服は避けたほうがよさそうですね。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    コメントありがとうございます!
    毛が見えないと言っていただけて安心しました!

    袋に入れられて持って帰ってくる服をくまなくチェックしても毎回一本くらいしかついてないんです。
    アレルギーの子からしたら一本でも問題なのかもしれませんが💦

    新しい服でも言われてしまいます。
    確かに黒い服ばかりだったので次からは明るめの服買ってみます😢

    • 5月14日