※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハレハル
子育て・グッズ

離乳食に何を足すと良いでしょうか?体重が減ってしまい心配です。現在の食事内容と娘の状況を教えてください。

体重が増えません。むしろ少し減りました。
今の離乳食に何を足すと良いと思いますか?

今日娘の体重を測ったら、1か月前よりも、体重が100g減ってました。
動き出すのが早くて、今では基本移動が歩きです。遊びを兼ねて公園や庭でもよく歩かせてるので運動量が多くなったんだとは思いますが、減るのは良くないですよね?

食事は朝昼夕の3回、ミルクは寝る前に160ml1回です。特にお腹が空いたと泣くことはありません。
おやつ?捕食?をあげようかとも思ったのですが、捕食をとるようなタイミングでお昼寝をしていることが多く難しいです。

離乳食はよく食べ、毎回完食なので離乳食の1回の量を増やそうかなと思うのですが、何を増やせば良いのでしょう?
体重増やしたいなら主食ですかね?

今の食事は
軟飯80〜90g、野菜が主の汁物50〜70ml、魚or肉15g、おやき2個or野菜スティック20g (測ってないのでだいたいですが)
です。朝はバナナヨーグルト足したり、夜は豆腐もつけたりします。

コメント

すみっコでくらしたい

100gは誤差だと思います。
うちの子も毎週体重を量って半年くらい体重増えてませんが
排泄も問題ないしよく動くしよく食べて元気なので
あまり気にしていません。
捕食に炭水化物とかタンパク質出してあげるとかわるかもですね!
保育園行きだしてからおやつ食べるようになって変わってきてので、

そのまま減り続けなければ大丈夫だと思います。

• ハレハル

ハレハル

たしかに、元気ですしうんちも1日1〜2回しっかり出るので大丈夫ですかね〜
    もう少し長い目で見て、減っていかなければ良しとします!✨

保育園に入るのはまだ先になりそうなので、これから朝寝が無くなったり、お昼寝の時間が変化して捕食足せそうになったら、おにぎりや芋など出してみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月13日
ねこママ

100gくらいなら気にしなくて大丈夫ですよー😃

• ハレハル

ハレハル

たしかに、100gは誤差の範囲かもですね!
    もう少し長い目で見ていきます♪

• 5月13日