※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
ココロ・悩み

保育園に咳や鼻水がある娘を登園させるべきか悩んでいます。自身の鬱や娘の状況、保育園の自粛要請などが心配です。

解熱後の咳、鼻水…
保育園行かせて良いと思いますか?

火曜に38度の熱が出て1日で下がったものの、鼻水と咳があります。
鼻水は多めですが咳は酷くはありません。
園からは、解熱後24時間以上経たないと登園できない、としか言われていないのですが、緊急事態宣言と登園自粛要請が出てるので登園させて良いものか悩んでいます。

預けてる理由は就労ではなく私の鬱です(娘が発達障害疑い)
働いていないのに預けている罪悪感があるものの、働いてないけど家で育児できないほどの状況なのだから、完全に登園自粛しなくても良いのでは、ずっと家で見るのは無理、という思いもあります。

登園自粛要請後、園と相談して週に3日(火水金)だけ預かってもらうことになりました。
が、決めてまもなく娘が結膜炎にかかって一週間休み、そのままGW、GW明けて金曜に登園したらその1日で何かもらってきたのか、月曜から様子がおかしく火曜に発熱して今に至ります。

娘と一緒に過ごすことが苦痛でたまらず、家事もままならず、情緒不安定になって怒鳴ったりわめいたり旦那と喧嘩ばかり、突然衝動的に家を飛び出したり死を考えたり。
そんな毎日の中、やっと保育園が決まり、慣らしも終わってこれでやっと一息つける、娘と離れられると思ったのに、4月下旬から今日まで1日しか登園できていません。
もう少ししたら預けられる、だから頑張ろう、と這うようにGW中耐えて過ごしてきたのに…絶望感で気がおかしくなりそうです。
娘は1日中癇癪やイヤイヤ、身勝手で乱暴な行為ばかり、先週実父が脳梗塞で倒れたこともあって精神的にボロボロです。

咳鼻水だけなら通わせたいけれど、やっぱり今のご時世だし…先生方にも「この時期に咳鼻水出てて登園させるなよ…仕事してないなら頑張って家で見ろよ」と思われるんじゃないか…そもそもこんな手のかかる娘預けてる時点で迷惑がられてるかもだし…
そういうことを考えるだけで心臓がバクバクして鬱が悪化する感じがします。

コメント

正当な理由で通ってるんだから、働いてないのに…なんて、思う必要ないですよ^_^

うちの子も、月曜には解熱してたんですけど、幼稚園ではなく医者から、「解熱して、2日は休んで」と言われたので、今日幼稚園行きました。

鼻水は無いけど、咳が少し出てます‼︎

凪さんの体調が良く、協力できるなら、登園自粛でいいと思います🤔

六花❄️

私はフルタイムで働いているのもありますが、咳・鼻水は熱がなければ預けてます🥲
それをダメと言われたら1ヶ月は休ませなければならないし、保育園にいる子ほとんど全員鼻水カピカピだし(だから体調不良が連鎖するのでしょうが)、園から注意を受けない限りは預けてます💦
下痢は休ませてます🙂
うちは2人とも先月の1日から通い始めたので、毎週2人とも受診してお薬もらってます😅
今日も朝下の子が発熱して仕事を休み受診し、先程から上の子が寒い寒い言い出しました😂
ぐったりしてるとかご飯食べられないとかなく、咳・鼻水だけで元気に遊んでいれば連れて行きます🥲

こゆき

保育園で働いてますが、そんな事思わないですよ😊
お母さんの体調で保育園に預けられるのは正当な理由だからです!
仕事をしている人と同じく保育が必要だからです✨
もし今、凪さんが心に余裕があって家で見られそうなら鼻水、咳が出てる間は休むのは全然いいと思います!
でも余裕がなさそうなら預けましょう!!
先生には何かあったら電話ください、迎えに行きます。と伝えればいいと思いますよ🌞
娘も咳、鼻水出てますが熱がないので預けちゃってます!!

のん

コロナ禍なので、保育園の基準がありますよね。
うちの地域だと学校も保育園も喉の痛みや鼻水などの症状があるとダメです。
家族一人でも症状あると登園できません。

普段ならなんら問題ないと思いますが、今の状況では園の定めたものを守った方がいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

現在2歳の娘がおり4月から保育園に通わせています。
娘もまだ診断はされていませんが発達障害だと思っています。
同じように一日中イヤイヤも癇癪もひどく一緒にいるのが苦痛だったので保育園に通わせ始めました。
お気持ちすごく分かります。
一緒にいるの正直無理なものは無理ですよね。
解熱して咳もそこまでひどくなく鼻水だけなら預けていいと思います。
先生から何か言われればまた考えればいいと思うので、ご自身の安定の為にも保育園にお願いしちゃいましょ^_^