※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
と&あママ
子育て・グッズ

混合育児で体重増加が少ないため、母乳量を計測。毎回ミルクを足す必要はなく、3時間ごとに授乳している。1日8~12回授乳しています。ミルクを足す回数について相談です。

はじめまして!混合育児について質問です。

生後2週間、退院時2600g
退院時からほぼ母乳・1日に1~2回ミルク40ml足す、
で頑張ってましたが
先日の1週間検診で体重が23g/日しか増えておらず
ミルクを足す回数を増やしましょうと言われました。

体重の増えが少なかったことに対して急に不安になったので
すぐにスケールをレンタルし、母乳量を測ったところ
片乳10分計20分の授乳で40~45g増えてました。

ミルクを足す回数はどのくらいにしたら良いのでしょうか。
毎回足すべきでしょうか?

子供は毎回3時間程ぐっすり眠り、
ぐずって起きることはあまりないので
3時間を超えないように起こして授乳してます。

授乳は1日8~12回です。

コメント

いちご☆★

母乳の出具合にもよるとおもいますが、、、
私は母乳だけ、母乳とミルクを交互にしてました❣️

  • と&あママ

    と&あママ

    母乳は今のところ40~45gで平均的に出てるのですが…💦
    教えていただいた様に、2回に1回ミルクを加えてみます😊親切にありがとうございました🙏

    • 5月13日
  • いちご☆★

    いちご☆★

    やってみてください❣️
    母乳吸わせてると出も良くなるかもしれないし、母乳もあげたい!って思ってたら毎回母乳あげた方がいいです!
    上の子のときは、母乳の出が悪くミルクに頼ってたらすぐに母乳出なくなったので😅

    • 5月13日
deleted user

退院時2500で入院中も混合でした!
1ヶ月までは毎回母乳のあとに
ミルク40足していました!
たくさん母乳飲めた時は残しますし
その時期はとにかく飲む力をつけてもらい
1ヶ月頃から母乳メインに移行しましょう
と、助産師さんから教えていただきました!

みーちゃんママさんが毎回ミルク作るのが
辛いなーと感じるようであれば
母乳のみ→母乳+ミルク→母乳のみ…
と交互にしてみるのもいいと思います🙆‍♀️

  • と&あママ

    と&あママ

    なるほどですね!急に毎回ミルク増やすとびっくりしちゃうかな?なんて気になっちゃったので…
    教えていただいた様に交互に与えてみたいと思います☺️
    親切にありがとうございました🙏

    • 5月13日