※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

女の子が園で1人で遊ぶことが多く、他の子と遊びたい様子。先生に相談しても問題ないとのこと。親として悩んでいる。

子どもが園でいつも1人で遊んでます。
年長の女の子です。

ここ最近「1人で遊んだ」とよく言うようになってきました。
ある日「○ちゃんと△ちゃんにいれてって言ったら、だーめよって言われたから1人で遊んだ」と言ってて、
次の日「またダメって言われると思ったから1人で遊んだ」って言ってました😓

それからもさりげなく「今日も1人で遊んだの?」と聞くと「うん」と…。
前仲良かった子の名前だして、○○ちゃんは?と聞いても「違う子と遊んでた」と。
お迎えの時に少し様子見ててもずっと1人で遊んでます。

送り迎えで仲良い子に会えば「おはよー!一緒に行こ!(かえろー!)」と声掛けてくれるし、嫌われてる訳ではないのだとは思います。
でも朝会って教室まで一緒に行っても、外遊びの時には1人になるみたいです💦

先生に話しても「そうなんですか?そんなことありませんよ😄教室では皆とワイワイしてますよ~。」と言った感じです。

娘本人は全く気にしておらず、1人で遊んでても平気みたいです。
でも「断られた」「断られたから1人で遊んでる」と言っているので、誰かと一緒に遊びたいのだとは思います😖
積極性とか社交性が無いのかなぁと思います😓

5月だからまだまだこれからなのか。
本人も気にしてないから見守るだけでいいのか。
ただお迎えのほんの少しの時間しか見てないから私の考えすぎなのか…。

ただ1人で遊んだと聞くたびに親の私がとても悲しくなります😭😭

コメント

Nao☆ミ

去年保育園の年長でしたが、息子も1人で遊んだーとたまに言ってました👀私も仲良しのお友達の名前だして聞いたら、ううん1人で遊んだーって何度か言うので先生に聞いたら、『みんなで遊んでますよ💡たまに1人で本を読んだりしてる時もありますけどね😄みんなそれぞれの遊びしてる時もあるので』って感じでした💡
たまたま見るときがそうなだけであって、ずっと1人ならば先生も気にして声かけしてくれたりとかあると思うので、さりげなく先生に聞いてみても良いかなと🤔

• まめ

まめ

やっぱり年長だと1人で遊ぶことも多々あるかんじですかね💦
    なんだかここ最近毎日いつ聞いても1人と言ってて😭
    私がお迎えに行く時も1人で遊んでますし…💦
    先生はあまり気になってないみたいなんです。
    皆とワイワイ遊んでると言っていました😥
    でもそれもどんな感じか分からないし、ただ紛れ込んでるだけなんじゃないかと思ってしまって😫💦💦
    私が過剰に気にしてるだけかもですが😱

• 5月13日