※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなんぽ
子育て・グッズ

5か月15日の女の子の離乳食がうまくいかず困っています。食べてくれない様子で凹んでいます。コツやアドバイスを教えてほしいと相談しています。

こんにちは〜!
5か月15日の女の子を育てています♡
昨日から離乳食を初めました!が…
わかってはいたもののやっぱり上手に食べてくれなくて2日目にして凹んでしまいました…
見よう見まねで10倍粥作り、食べてくれることを祈りながらいざあげてみると〜口には入れるものの全部べぇーと出してしまいます(っ◞‸◟c)
その後のミルクは機嫌よくゴクゴク飲みます!
離乳食を進めていく上でコツやこんな風にすると食べてくれるよ〜ってことがあれば教えて頂きたいです☆
よろしくお願いします〜!!

コメント

いっちゃんです

5ヶ月でしたら
全然食べないと思います!
むしろ当たり前くらいです!
食べてくれるようになるのは
7ヶ月くらいですね\^^/
10倍粥に少し甘味のある
かぼちゃやさつまいもの
ペーストを混ぜたりして
工夫していました!\^^/

がんばってくださいね😜

彩ママ

ミルクも最初から上手に飲んでましたか?

違ったはず

赤ちゃんも、いきなり哺乳瓶と違うものを目の前に出され 戸惑ってるんです

ぼちぼちいきましょ うちは母乳だったので、スプーン慣れさせるために 離乳食スプーンをくわえさせて 遊ばせてました

勿論親の目の前にいるときだけです

ゆままん

お腹すいてる時間ですか?お腹すきすぎてても食べないですが、満腹な時間でも食べないかも?最初は時間も食べる量もわからなくて不安ですよね。私もわからなさすぎて、時間を変えてみたり、固さとか変えてみたり、試行錯誤しました。で、大体この時間ってのが見つかってようやく食べるようになったかな。スプーンいやがらないですよね?まだまだ始めたばかりだから、気楽に行かないとママが疲れちゃうよー。ママがイライラすると伝わりますしね。

りなんぽ

返信ありがとうございます☆
そうですよね…!
わかってはいたものの〜いざ暴れながらべぇ〜ってされたらショックで…
まだまだ始まったばかり!
モチベーション上げて頑張ります!!
もう少し慣れてきたら甘味の強いお野菜など活用していきたいと思います(^ー^)ノ
ありがとうございましたー!

りなんぽ

…確かにですね(´ . .̫ . `)
何事も初めてには戸惑いや葛藤があり、赤ちゃんと一緒に乗り越えてきました♡
最近、寝返りや寝返り返りなど成長が垣間見れてて何でも当たり前に出来るような気持ちになってしまっていました…
本人が一番戸惑っているのに母親の私がイライラして怒ってしまったこと反省です!
また明日から気持ち新たにやってみます☆
ありがとうございましたー!!

りなんぽ

寝て起きて少ししたらあげてます!
用意してる間はご機嫌さんで待っててくれるのに〜いざあげ始めるとイヤ〜と暴れ出し、口に入れたものをべぇ〜と吐き出します…
小さじ1も食べれず…(꒦ິ⌑꒦ີ)/
私自身がまだまだ手探りなので本人にも伝わっているのかな…
それなのに食べてくれないことに怒ってしまいました…
スプーン自体にはイヤイヤせず入れさせてくれます☆
根気強くやってみます!
ありがとうございましたー!!

deleted user

息子はスタートから調子がよかったのでコツってあまりわかりませんが、ミルクをスプーン飲みさせてみては?
あとは先にミルクを飲ませてからの方が食べやすいって保健師さんに聞きました☆

りなんぽ

返信ありがとうございます☆
スタートから調子良かったなんて羨ましいですね(*☻-☻*)/
スプーンでミルク…
是非やってみますー!!
少しでもスプーンや食べることに慣れてくれるといいな♡
ミルクでお腹いっぱいになってから離乳食でも大丈夫なんですね…??
それも初知りです!!
焦らず、色々試してみます♫
ありがとうございましたー!