※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

新生児の混合授乳量について、母乳の出が分からず悩んでいます。現在は3時間ごとに左右5分ずつ、ミルク50を与えていますが、最初はミルク70もあげていたが吐き戻しが続いたためミルクを減らしました。適切な量か不安です。

新生児の混合授乳の量ってどれくらいですか?
退院してからだいたい3時間間隔でおっぱいを左右5分ずつミルクを50飲ませてます
母乳がどれくらい出てるか分からなくて最初はおっぱい+ミルク70とか飲ませてたら吐き戻しが続いたのでミルクを減らしてみましたがこれで良いのか分からなくて😥

コメント

ともも

私も大体3時間くらいの間隔でおっぱい左右それぞれ10分ずつ飲ませて、それで足りなければ、ミルク40ml~50mlを飲ませていました🍼

• 花

回答ありがとうございます!
    おっぱい10分ずつに挑戦してみようと思います😊

• 5月13日
ななな

混合難しいですよね🥲
私、上の子の時は完ミだったので飲む量も明確で簡単でしたが、今回初めておっぱいをあげてみて、大変さを知りました😅

吐き戻しが続いてるなら、一度おっぱいだけで片乳10分ずつだけで様子見てみてはどうでしょうか?

案外おっぱいだけで足りてるかもしれないですし、今の時期は吸わせることが大事みたいなので🧡

うちの子はおっぱいだけで寝落ちすることもよくあり、短くて30分、長くて1時間はそのまま寝てくれますが、寝落ちしない時は、20分間おっぱいあげてもまだ口を開けて欲しがります。その時だけミルクを出してます。生後29日ですが足す時は60〜80にしてます。
前の授乳より間隔が空いてる時に80かな?

ただ吐き戻しもその子の体質にもよると思うので、飲み過ぎだけが原因じゃない事もあるかもしれないです💦
うちの上の子は、完ミで、3ヶ月くらいまで飲むたびに吐き戻ししてました😭

もし可能なら母乳外来で一度相談してみてもいいかもしれないですね🧡

• 花

回答ありがとうございます!

吐き戻しは落ち着きました!
    おっぱい10分ずつにして様子みようと思います😊
    詳しく教えていただきありがとうございます😭

• 5月13日