※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokko
妊娠・出産

よくある苗字の方、お子さんの名前は被らないように気を付けていますか?第二子女の子の名前を考えていて、「みお」や「めい」が候補として出ているが、名字がよくあるため重複を避けたいと悩んでいます。被らない名前にするべきでしょうか?

よくある苗字の方、お子さんの名前は被らないものを意識しましたか?

第二子女の子の名前を考えていて、「みお」や「めい」が候補として出てます!
ただ名字が多い順で5位以内に入るようなよくある名字でして…名前まで被ってしまわないかな、と悩んでます💦

みお、めい、よくいるだろうし皆さんだったら避けますか?
漢字は色々検討中です🌟
あまり被らない名前にした方がいいんですかね😂?

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!
うちも名字が残念な感じです笑

例え、人気の名前だとしても
漢字まではかぶらないよう工夫しました!!

• kokko

kokko

残念な感じに笑ってしまいました🤣

読みは同じでも漢字で工夫できますもんね!まだ時間あるのでたくさん考えてみます😊

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那のことは大好きだったのに
    名字だけ、受け入れるまでに結構時間かかりました笑
    未だにもっと素敵な名字だったら良かったのにと思うことがあります(笑)コンプレックスですね😅

だから、娘たちには特に、綺麗な名前をつけました(笑)😂

• 5月13日
  • kokko

kokko

私も旧姓がすごく珍しかっただけに、苗字名乗ると、下の名前は…?と聞かれるのに未だに慣れません😭
    苗字ってこんなに被るのか!と驚いてます笑

娘さんたち綺麗な名前だなんて素敵ですね🥰

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は自分の下の名前も古臭くてコンプレックスだったので、
    娘たちはわりと今時の名前です😅😅

• 5月13日
くろすけ

よくある苗字ですが、名前もランキングに入ってるような名前です😅
気に入ったので付けましたが、漢字は当て字とかではないですが少し変えました😊👍🏻

• kokko

kokko

やはり漢字を工夫されたのですね🤗
    私も色々と考えてみます!
    名付け楽しいけど悩みますよね💦

• 5月13日
さゆ

私なら、身内や近い友達に同じ名前の子が居ないなら気にせず付けたい名前にします☺️

変にこだわって当て字や難読名にする方がおかしいかなと。

もし名前が被ってもその子はその子でオンリーワンだと思っています☺️

• kokko

kokko

オンリーワン、確かにそうですね✨
    呼びやすさ読みやすさ、歳を重ねても素敵な名前…名付けは悩みますね😂
    引き続き色々考えてみます!

• 5月13日
ママリ

私はちょっと意識しちゃいます!
私も旦那もよくある名字ですが、2人とも名前がキラキラではないけど少し珍しくて、それが良かったので子供もちょうどよい珍しい名前にしてあげたいと思います😊
…が難しくて思い浮かんでいません笑
気に入った名前であればランキング気にせずつけていいと思いますけとね🙆🏻‍♀✨✨

• kokko

kokko

ちょうどよい珍しい名前ってめちゃくちゃ難しいんですよね😂
    息子は我ながらかなりいい線いったと思ってるのですが(笑)、第二子で悩みまくってます💦
    お互い悩みつつたくさん考えましょう!😊

• 5月13日
ぽち

旧姓がめちゃくちゃ珍しい苗字で、名前がありきたりな名前でした。
が、結婚してありきたりな苗字になった上に名前はもともとありきたりなのでまさかの義弟の奥さんと私が同姓同名に😅

なので付けたい名前は優先したけど漢字までは被らないように考えました☺️

• kokko

kokko

私も同じです!!旧姓はすごく珍しくて名前はよくいます😅
    今のところ出会ってはないですが同姓同名がたくさんいるんだろうな〜って感じです💦
    義弟の奥さんとはまたびっくりですね!親戚同士に…😂

• 5月13日
うー

ありきたりな苗字ですが、名前のことは気にせずつけました。
漢字も普通です。
みんなが読めて、呼びやすい名前にしました。

• kokko

kokko

みんなが読めて呼びやすいってすごく大事ですよね!私たちもそれは意識して考えてます😌
    悩みますが引き続き考えていきます!

• 5月13日
5kidsままーん

長女が、『めい』です😋
因みに漢字は『夢結』にしました💗

• kokko

kokko

夢に結ってすごく素敵なめいちゃんですね💓可愛いです!!

• 5月13日
もふもふ

私もど定番、ご近所や地域的に多い苗字です💦
1人目は旦那が考えた少しキラキラの珍しい名前です。
2人目は3文字なんですが、最初の2文字はよくいます。
気にしましたが
うちは上の子と最後の文字をお揃いにしたかったので、好きにつけました😊

• kokko

kokko

やっぱり付けたいと思った名前にしたいですよね😊
    姉妹でリンクしてる名前可愛いですよね!

• 5月13日
  • もふもふ

もふもふ

はい!!ぜひ後悔しないお名前にしたほうがいいかと💕出産頑張ってください😊

• 5月13日
かなたん

うちは日本で1番多いと言われる苗字です🙄(笑)
自分の周りで被らなければいいよね!って思って付けました。全国で考えれば絶対被りますよ。多い苗字ですから😊

• kokko

kokko

おぉ!!一番ですか!負けました😂笑
    確かに被らないようになんて無理がありますよね💦
    たくさん悩んで決めたいと思います!

• 5月13日
なああむ

うちは日本一多いと言われている苗字で、娘の名前を考えるときに1番に重視したことは、同姓同名が少ないような名前でした!
夫も有名人と同姓同名ですし、私も結婚して数年で同姓同名に2人会ったことがあるので😂

今のところ娘と被る名前はとても少ないと思いますし、名前を言うといい名前と褒めてもらえるくらいに素敵な名前をプレゼントできたんじゃないかなぁと満足してます🤣

• kokko

kokko

多い苗字だと余計に名付けが難しいですよね😂
    私もなああむさんのように素敵な名前プレゼントできるようにたくさん考えます!

• 5月13日