※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなちゃんママ
子育て・グッズ

娘の1歳の誕生日について、家族で餅踏と食事会を考えているが、旦那の両親からは誕生日前に終わらせるように言われ、母を抜いて家族だけで行うことに不満を感じている。餅踏後にお祝いを包むお礼として食事を用意する必要があるのか、他の方々はどのようにされたか教えてほしい。

11月に1歳を迎える娘がいます。
誕生日の日が平日ということで、2日後くらいに食事会と餅踏を考えているのですが、旦那の両親から餅踏は誕生日までにしないといけない。誕生日の日までに結婚式に呼ばれたり平日は休みが取れないから、家族3人で済ませて、後日旦那の両親主催で誕生日会を開くと言われました。
しかも、それに私の母(うちは母子家庭)抜きですると言われました。
私としては待望の第一子の誕生日。盛大にみんなに祝福されてお祝いしたいです!
祖父母が居るのに、大きくなった時最初の誕生日のイベントが家族だけって寂しいくないですか?
自分達の旅行の時は有給取得するのに、孫の大事なイベントに休めないとか、母抜きでするとか頭にきました!!

本当に餅踏って誕生日までに終わらせないといけないのですか?
それと、餅踏の時お祝いを包んでもらうお礼としてこちらが食事を用意するのですか?
みなさんはどの様にされたのか、教えて頂けると有り難いです!

コメント

うちは日曜日でしたが、特に盛大な誕生日会なんてしませんでしたよ。
前日に遠方に住む義母&義祖母からプレゼントが送られてきました。
背負い餅やって食事はちょっとお誕生日仕様にし、娘が食べられるケーキを作っただけです。
派手にやると二人目以降も同じくしなきゃかわいそうだし、大袈裟にやる必要もないかなと思ったので我が家は今後も盛大なパーティーはやりません。

• もなちゃんママ

もなちゃんママ

お返事ありがとうございます(^^)
    特にされていないんですね。
    とりあえず、初めての誕生日は特別なのでみんなでお祝いしたいなーって思ってました。

• 9月4日
ゆったりママ

お餅を背負わせたり、選び取りしたり、家族だけでやりましたよ(*^^*)
初節句は祖父母も来てくれましたが、1歳のお誕生日には祖父母は招待しませんでした。
家族だけでやりたかったので、全然寂しくなかったです!
当日にできなければ、その週の土日にしたりとかでも良いと思いますよ♪
地域柄にもよるのかもしれないですが…。
それよりも、父方の祖父母は呼ぶのに、母方の祖母は呼ばないというほうが、失礼な気がしました。
お母様もショックですよね(>_<)

初節句の時は、お祝いをいただく・いただかないに関係なく、お食事と内祝い(紅白饅頭とお赤飯)を用意しました。

• もなちゃんママ

もなちゃんママ

ありがとうございます(^^)
    家族だけっていうのもいいんですね!
    ネットや周りの友達なんか見てもみんな、料亭などで親戚読んで盛大にって感じだったので💦
    義理両親は孫に何でも買い与えるのですが、うちの母は母子家庭で苦労してる分、お金に余裕がなく特に何もしてくれません。それに対して旦那が、私の母を不満に思ってるみたいです...

餅踏は家族だけでして、誕生日会してもらえるならしてもらおう!くらいで考えればいいんですね!

• 9月4日
むっちん

餅踏って誕生日までに終わらせないといけないなんて初めて聞きました!
地域柄ですかね?私の地域では一升餅と呼ぶのが一般的ですし。

誕生日当日に祖父母も一緒にお祝いしたいですか?
私の周りは誕生日当日は家族だけで過ごして祖父母も一緒にお祝いするのは別日にするべきって考えの人が多いです。

私も誕生日当日は家族3人でお祝いしたかったので、1週間前に両親、義両親を呼んで食事会して一升餅背負わせました。
お祝いを包んでもらうお礼というより娘の誕生日を祝って貰うお礼として個室を予約し食事代は私達が出しました。

当日は家族で済ませて後日誕生日会を開いてくれるならそれでいいと思いますが、もなちゃんママさんの親御さんだけ呼ばないというのがひっかかりますね(ーー;)
きっと旦那さんのご両親主催だからそういう事になってしまうんでしょうね(T ^ T)
そこで旦那さんがもなちゃんママさんの親御さんも呼ぶからって言ってくれたら良かったんですけどね(ノ_<)

• もなちゃんママ

もなちゃんママ

ありがとうございます(^^)
    誕生日までに終らせる必要ないですよね?
    誕生日当日は平日なので別の日にお祝いする予定でしたが、集まらないのはどうかと思ってました。
    私の母抜きで誕生日会をするなら、母と一緒に餅踏すればいいかなっと思っています。

• 9月5日
  • むっちん

むっちん

誕生日前でも後でも餅踏みをやればどちらでもいいと思いますけどね(*^^*)

そうですね、それがいいかもしれませんね(^-^)♪
    もなちゃんママさんからしたら自分の親だけ一緒にお祝い出来ないなんて寂しいですよね(T ^ T)

義両親さんは餅踏みを誕生日までに終わらせなきゃいって考えなわけですから母と一緒に誕生日前に済ませましたって言って義両親さんとはやらなくてもいいと思いますよ(^^)

• 9月5日
  • もなちゃんママ

もなちゃんママ

そうですよね!
    私の母と餅踏、選び取りして誕生日を祝おうと思います(^^)
    実はお宮参りの際も、義両親はフリースで普段着だったり、義母が娘を抱っこするっていうのも知らなかったので、餅踏を誕生日までに済ませるっていうのも本当かどうか気になってました💦単純に私の母との食事会をしたくないだけかなぁっと💧

義両親とは食事会だけで済ませようと思います!

ありがとうございました(^^)

• 9月5日
  • むっちん

むっちん

お宮参りにフリースって…(ノ_<)
    知り合いの親御さんは餅踏なんてする必要ある?やる必要なくない?って考えの人達らしいですよ(T ^ T)
    お宮参りとか餅踏とかの認識の違いや温度差って困りますよね(>_<)

せっかくの1歳のお誕生日ですから素敵な思い出になると良いですね(^-^)♥︎
    頑張って下さいね(^^)♪

• 9月5日