※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gonchi
家族・旦那

3カ月半の娘のいる新米ママです。2カ月頃から私以外の人に抱かれるとよ…

3カ月半の娘のいる新米ママです。
2カ月頃から私以外の人に抱かれるとよく泣くようになりました。
母親のことをわかってるとポジティブに考えるようにして、そのことに対してはあまり問題とは感じていません。
ただ、私がお風呂に入るときやご飯の支度をする時など旦那に任せるといつも大泣き。
お風呂からダッシュであがると旦那は娘を抱っこもせず放置で携帯ゲーム。
「俺が抱っこしても大泣きするだけやから置いたほうがマシ」といつもいいます。
寝かしつけを私ががんばっていてもいつも先に寝るよ〜。と私と娘より後に寝たことなんてこの3カ月半一度もありません。
休みの日も友人と遊びに行ってしまい平日と変わらず娘と2人きり。
決して、育児放棄してるわけではないとは思っています。
俺がおっても意味ないから。役立たずだから。今はお母さんしかダメな時期やから。といつも言います。
育児を代わってほしいわけではないです。
ただもっとわかってほしいだけ。
オリラジのあっちゃんの育児に対する記事を読んで涙がボロボロ出ました。
なんでうちの旦那は気づいてくれないんだろ?
すごく孤独です。

気づいてくれることを待ってても意味がないのでしょうか?

コメント

mikko♡

絶対気づきませんよ!( ;´・ω・`)
だって旦那さんは育児の大変さを理解していないから…。
うちの旦那と一緒です(ヽ´ω`)
ほんの一時間でも、旦那さんに子どもを任せてみて下さい。
寝かしつけも任せてみて下さい。
私はぶち切れて旦那に世話を任せたことがあります。
それからは手伝ってくれるようになりましたよ。

  • gonchi

    gonchi

    お返事ありがとうございます。
    やっぱりわかってくれないものなんですかね。
    寝かしつけも任せてみたいんですが、旦那は仕事してて疲れてるしな、、、と結局何も言えずです>_<
    私が旦那に甘すぎなんですかね?

    がんばって言ってみようかな。

    • 9月4日
めい

それなら家事もう少しやってよ、家事は誰がやっても家は泣かないよ

私ならこう言ってしまうかもしれません(^^;

でも本当にあるんですよね、
私は旦那が協力的だった分、旦那によく責められました。娘が自分に慣れず泣くのが悔しくて情けなかったそうです。

・母乳やめてミルクにしてくれないから俺は授乳してあげられない(哺乳瓶拒否でした)
・夜泣きに対応させてくれない(娘も私も半ば寝ながら授乳してまた寝てました)
・1日家で任せてくれた事がない、たまには出かけててもいいから娘の面倒1人でみたい(つい私が危ないよーとかこっちがいいんじゃない?と手を出してしまっていました。反省)

お子さんは今はママの時期なのかもしれませんね。本当に。
だったらいいんですよ、出来ることやってもらいましょ!
お金を稼いでくれるのも育児です。そしたら家事も少しやって(^^)と笑顔で頼みましょ!

ただこの言葉は忘れずに↓

嫌がられようが泣かれようが接し続けていって作るのが信頼関係。
ダメだから、と避けてたらママの時期が終わる時なんて一生来ないよ、

なーんてね( ¨̮ )って笑顔で言ってやりましょ!笑

  • gonchi

    gonchi

    お返事ありがとうございます。
    すごいイクメンさんなんですね!
    うちの旦那は食器を洗ってくれたりゴミ捨てをしてくれたりとかの家事は結構してくれてます。
    むしろ私がやってるのはご飯作りと買い物くらい。
    掃除も何日かに1回とかしかしてません^^;
    だから家事をこれ以上しろとは言えなくて>_<

    最後の言葉すごく説得力のある言葉ですね!
    なんか私がジーンときちゃいました。
    母親の私たちも泣かれまくっての今ですもんね!
    旦那にも経験してもらいたいですよね!!

    • 9月4日
スーさんスーさん

二ヶ月くらいまでは旦那さんもなにかしら協力してくれてたんですかね?
じゃないと、そこまで大泣きしないんじゃ…

うちは最初から毎日沐浴、ミルク、オムツ、寝かしつけ
なんでもやってくれててお休みも
ゲームをしても午後はあやしてくれたりします。

触れ合わなければ他人と一緒ですもん、泣きますよね~

ただ、言わないとわからない男性もいると思います。
上の方が言うよう、一時間でも預けてお出かけしちゃうとか
夜中ギャン泣き状態のまま丸投げしたりして、体感してもらうしかないですよね。

育児以外にも出来ることはあるのに…

  • gonchi

    gonchi

    特に変化があったわけでもなく、ただ娘が人を認識できるようになったのかな?と思ってます。
    一応毎日お風呂には入れてくれたり、1日1回だけ飲んでるミルクは飲ませてくれたりなんですが。
    でも24時間ほとんど一緒に過ごしてる私と1日1時間も抱っこしてない旦那じゃ差ができて当たり前ですよね。
    触れ合わなければ他人と一緒ってすごく納得できました!

    • 9月4日
R♡G

うちも全く一緒です!
月齢も同じ3カ月です(ㆁωㆁ*)

うちの旦那も息子が機嫌のいい時とかしか相手にしません。
それも少しかまったらすぐに携帯。

うちの子も最近私じゃないと泣くので俺が抱いても泣くしって初めからあやすきゼロです。

そのわりに外出先や人前では俺が抱っこするよとかイクメンぶるあたりがほんと腹たちます。

今朝なんて息子が泣いてたから少し代わってってお願いしたら泣いてる息子に向かって「どうしたいんだよ」とかキレて大きなため息つきながら抱っこするもんだから息子が可哀想すぎて「もう抱かなくていい」って突き放しました。

少しの間も息子の為に笑顔で抱っこしてくれない旦那に正直呆れます。

孤独な気持ちすごく分かります。

毎日24時間子どものことを考えて一緒に過ごすことがどんなに大変か旦那に少しでも分かってもらいたいですよね。

私の愚痴になってしまいなにもアドバイス出来ずすみません。

もう少し子どもが大きくなれば旦那も子どもとの触れ合い方が分かってくれるかなって私は思ってます(´-﹏-`;)

  • gonchi

    gonchi

    お返事ありがとうございます!
    すごい親近感!
    うちの旦那も以前Facebookで娘のこと投稿していて、できることは手伝ってます!って書いててめちゃくちゃ腹が立ちましたw
    抱っこしながらの表情とかも共感!
    ため息とかも腹が立ちますよね!
    そんなんだから泣くんだよと思っちゃいます。
    同じような人がいてるだけでもなんかすごくホッとしました。
    ありがとうございます。

    • 9月4日