※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

26週で子宮頸管23mm。リトドリン服用後、来週経過を見る。25mm以下で入院、1000g超え、28週まで。自宅で安静に。破水の可能性あり。入院期間や家事について相談。

26週で子宮頸管23mmでした😱

21w→38mm
22w→32mm
23w→31mm
24w→30mm
26w→23mm

できれば今から入院と言われてしまいましたが
とりあえずリトドリン1日4回服用し
来週また経過を見ることになりました💦

病院の方針では25mm以下で入院、
1000g超え、28週超えまでは念の為入院し
経過が良ければ一旦退院
場合によっては出産まで入院になるらしいです😥

自宅で安静にするように言われましたが
どの程度安静にすればいいのでしょうか?

朝 食事、掃除機、洗濯
昼 食事、洗濯物畳む、夕食準備
夜 食事、お風呂
これ以外はずっと寝転んでゴロゴロしてます😣

先生にいつ破水してもおかしくないと言われ
ビクビクしはじめました😭怖いです😭💦

またこの週数で入院になった方
どのくらい入院しましたか?

それと入院宣告されている方は
家でどの程度家事をしていますか?

コメント

deleted user

家事はしない方がいいです。
ご飯お風呂トレイ以外は
ずっと寝たきりがいいです!
わたしは29wから入院してます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    入院生活どうでしょうか?
    今まで健康体で入院ってどんなものなのか想像もできません😭💦

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    24時間点滴のお風呂も
    毎日入れずベッドでずっと
    寝たきりと感じです!
    ただ毎日 、内診とエコー
    心音チェックがあるので
    赤ちゃんが元気かどうかは
    確認できますが家の方が
    ストレスなく過ごせます!
    家で安静にできるなら
    絶対安静がいいです😅

    • 5月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    24時間点滴!?!?
    点滴もしたことありません💦
    痛そう怖い😭😭😭
    赤ちゃんが元気なのが毎日わかるのはいいですが…
    本当に辛い入院になりそうですね😢💦

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    産院によりますが1人目の時は
    36w入るまでシャワー浴びれず
    シャンプーだけ看護師さんが
    3日おきにしてくれました!
    今回の産院は差し替えの
    タイミングで3~4日おきに
    シャワー浴びれてます。
    なので本当に入院生活が
    1番きついです💦
    双子ちゃんだと1回入院すると
    なかなか退院できなさそう気が
    するので自宅安静がいいです😣

    • 5月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎日お風呂入れてる今が幸せに感じます😭
    赤ちゃんの為ですけどお風呂は入りたいですね…
    mamaさん辛いと思いますが入院生活頑張ってください😭✨

    • 5月13日
deleted user

ん!?掃除など家事してるんですか!?
その週数、ふたごちゃん、頸管の短さならご飯とトイレ以外横になってないと!!って思うのですが、先生何も言わないですか??
私32週でまだ頸管40mmだけど赤ちゃん下がってきてるのと、張りが多いということで自宅安静にしてます。こんな私ですら家事一切放棄してます!!

家事しないで〜って私は思います😭お大事に😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今まで順調と言われ続け、何もなければ予定帝王切開まで入院せずに済むよ〜と言われていたので…😭

    皆さんのコメント見て事の重大さに焦っています💦

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方もおっしゃる通りお風呂も2日に一回とかでいいですし、寝るのが仕事だと思ってゆっくりしてください😭
    何もなければそれが一番、何かあったら必ず後悔します!
    いつ破水してもおかしくないって言われてるなら尚更です😭😭少しでも長くお腹の中にいてもらった方が良いですし、、

    ご飯は冷食をいくつか買ってきてもらい、土日に旦那さんにご飯作ってもらって冷凍しておいてもらう。手伝ってくれる方がいるなら作り置きを作ってもらうなど、とにかく工夫が必要だと思います😭
    妊娠出産て他人事じゃないから心配しちゃいます😂

    どうかお体ご自愛くださいね( ; ; )

    • 5月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね…ちょっと危機感が足りませんでした😢

    頼れる人が旦那さんしかいないので、どうにか頑張ってもらおうと思います😣

    ここにいる人たち皆さん仲間だと思うと心強いです😭

    ままりさんもあと少し頑張って下さいね🤰💕

    • 5月13日
まい

家事はせずに、食事とトイレ以外は寝たきり。
寝ては時もお尻の下にクッション入れて骨盤を高くすると頸管の負担を軽減できますよ💡

お風呂も2-3日に1回シャワーを短時間にしたほうがいいと思います💦

双子ちゃんで26週で23ミリは心配ですね😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お風呂も毎日入れないのですか😱
    は、入りたい…😢
    初めての妊娠で23mmというのがどういう状況なのかわからず、、わたしは大変な状態なんですね😣💦

    • 5月13日
  • まい

    まい

    単胎の妊娠でも23ミリは短いですが、双胎だと更にリスクは高いです😣

    私は助産師ですが、同じ状況なら速攻で入院します💦

    もし子宮口が開き始めてしまったら、今の週数だと赤ちゃんの生存は厳しいし、生存出来ても何かしらの後遺症が残る可能性が高いです💦

    出来るだけ安静にする事しか出来ないので、極力動かないようにするしかないです😣

    入院して、頸管縫縮術を受けるってのもアリかなと思います💡

    私も一人目の時に子宮頸管が短くなって4ヵ月の安静生活、そのうち 2ヵ月は入院したので、今回は頸管縫縮術受けました😊

    • 5月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    助産師さんでしたか!コメント頂けて嬉しいです😭✨

    今のところ子宮口は閉じているらしいですが、頸管が短くなると開く可能性が高いってことでしょうか!?😣💦

    来週入院する覚悟で病院行こうと思います…😢

    • 5月13日
  • まい

    まい

    26週だとまだ赤ちゃんが小さいですが、これから後期に入るとどんどん大きくなるし、羊水量も増えてきます。その重みに耐えられなくなる可能性もあるので、今子宮口が閉じていても今後は分からないです💦

    現に検診のたびに頸管は短くなってるので、 1週間後は20ミリ無い可能性もあります💦

    病院で言われた自宅安静の解釈がはじめてのママリさんとの間ではズレてたのかなと思います💦

    いつ破水してもおかしくない!はかなりの脅し文句だと思います。先生的には入院して欲しかったんだろうなーと伺えます😓

    • 5月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先生にも最低28週、1000g超えないとダメと言われました😞
    これから益々危険になるのですね…
    ここに相談して今日入院しなかったことに後悔と反省です😢💦

    来週木曜に予約をとってあるのですが、月曜あたりに受診して入院したほうがいいでしょうか?😭

    • 5月13日
★

私は30wで23㎜になり、自宅安静になりましたが、食事、トイレ、お風呂以外はずっと寝たきりでしたよ。
掃除機もかけない方がいいですし、夕食の準備もなるべくだったらお惣菜で済ませてしない方がいいと思います💦
それでも32wの時に20㎜切ってしまい、36wまで入院しました😣
もし上のお子さんとかがいなくて、旦那さんだけだったら家事は極力お休みするべきだと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那だけです😭
    なるべく家事しないようにします💦
    が旦那の仕事終わるのも遅く…
    自分のご飯などは皆さんどうしているのでしょう?😣

    • 5月13日
  • ★

    私も掃除機は毎日かけるタイプでしたが、掃除しなくても死なない!と言われ、確かに、、、と思いました😅
    動けてしまうので、家事とか掃除も普通にやってしまうお気持ちも分かりますが、入院になったら本当に大変です😣
    自由がなくなるので、まだ自宅安静の方が全然マシです!
    今は宅配とかもたくさんありますし、そういったものに頼るのもいいかと思います😊

    • 5月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎日掃除しないと気が済まなくて…ほんのちょっとのゴミも気になって…明日から掃除辞めます…😭(笑)

    田舎で宅配もあまりないんですが調べてみます😣
    ウーバーイーツや出前館があれば便利なんだろうなと羨ましく思います🤣

    • 5月13日
きょもほくs2

32週で28mmでしたが、食事、トイレ、シャワー以外動いてないです。
シャワーも3日に1回にしてます。
上の子いますが、申し訳ないけどひたすらビデオか寝転んだまま相手してます。
ごはんはお弁当の宅配にし始めました。
家事絶対よくないです💦
ご主人帰りが遅くてもお洗濯はしてもらいましょ。
破水してから後悔しても遅いですよ💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんなに大変な状態だったとは知らず今まで普通に生活してたことに少し後悔です😭

    みなさんお弁当の宅配を使われているんですね!
    田舎だけどあるかなぁ…😣💦
    調べてみます!😱

    • 5月13日