※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr1rn
妊娠・出産

産婦人科を決める基準は何ですか?妊娠中の病院選びに迷っています。助産師さんに相談したり、通われている方の意見も聞きたいです。

皆さん教えてください。
産婦人科を決める基準て何かありますか?(>_<)
今回不妊治療から妊娠に至ったのですが、この月曜で心拍の確認がとれたため今の病院を卒業となり、産婦人科を探してます。
皆様はどうやって決めましたか?
母子手帳をもらいに行った時に説明してくれた方が、前もって産婦人科に連絡して出産のため病院を探してるのですが助産師さんの話を聞きたいと相談してみるのもいいですよと言われたのですが、
そんな感じで相談に行かれた方いらっしゃいますか?😱
妊婦健診を受けてしまうと病院を変わりづらいとも言われて迷ってます。。

ちなみに迷っているのは、家から近い貴子ウィメンズクリニックと大橋産婦人科で、どちらも口コミを見れば見るほど分からなくなって来てしまって、病院に関しても直近で通われてる方や通われてた方のお話も教えて頂きたいです(>_<)

コメント

はじめてのママリ

私は
・個室か
・混合(母乳、ミルク)もOKか
・ご飯が美味しそうか
・妊娠中、産後のケアが充実しているか(マザークラスや、マタニティヨガ、産後のエステマッサージなど)
・母子同室でもしんどい時は預かってもらえるか
この辺を重視しています🙆‍♀️

マザークラスなどはコロナで中止になっていますが、母子同室の話やミルクOKかはめちゃくちゃ気にしました!

• mr1rn

mr1rn

コメントありがとうございます(>_<)
    書き込み後からつわりが酷くてお返事出来ずすみませんでした。。
    すごい参考になりました!
    産後ケアも含めて調べることが出来たて良かったです!
    今決めたところがまだ合ってるかわからないですが、色々と希望が叶いそうなところで決めることが出来ました!

• 5月28日
ねねちゃ

私は一人目のときに産後うつにかかりました。
しかし、産院は昔ながらの病院で、産後ケアとかにあまり協力的でなく、ベビーマッサージや離乳食講座をしている大きな産婦人科に産後はお世話になりました。
なので、私は産後ケアに力をいれてくれている産婦人科を探しました。もちろん、コロナでなかなか機会はなくなってしまいましたが、助産師さんなど、いつでもお話聞くよ、と言ってくれたり、あとは私も不妊治療の検査段階で今の産院に相談したことがあり、とてもしんみに聞いてくださったので、今のところにしました。
あとは、ご飯が美味しいとか、病院の口コミとか、ママリで聞いてみてお返事がもらえるとおもいます!(私は埼玉で、わからずすみません😭💧)

• mr1rn

mr1rn

コメントありがとうございます!
    書き込み後つわりが酷くてお返事出来ずすみませんでした。。
    産後うつ(>_<)
    きっととても大変でしたよね(>_<)
    他の方にも産後ケア大事と聞いてとても参考になりました!
    ずっと病院=お医者様なイメージだったのですが、助産師さんとの相性なども大事なんだなと調べる幅が広がり今のところに決めました!
    まだ1回しか行ってないんですが、話を聞いて貰えそうな、、気がするので通ってみようと思います!

• 5月28日
ママリ

地元ではみなさん同じクリニックに行くのですが、私はそれに逆行し、お産は何があるかわからないので県下で一番大きい規模のNICUがある病院を選びました。NICUがあるかどうかが1番大きかったですね。 3人目が一時的にお世話になったのですが、同じ病院なのでちょこちょこ見にも行けますし母乳(初乳)も与えられました。

• mr1rn

mr1rn

NICUがあるところ、やっぱり安心ですよね(>_<)
    知り合いもずっと順調だったんですが、最後心拍が弱くなっているとのことで、出産予定の病院から急遽転院し帝王切開で出産したのを聞きそれも心配になります(>_<)
    とりあえず妊娠検査などの病院は今のところで出産まで行くのかも含めて考えてみようと思います!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

リスク等特にない妊婦だったので
個室、個人院、24時間無痛対応、通院入院費が安価、先生、助産師さんが優しいかでまわりの口コミ聞いて即決でした☺️

• mr1rn

mr1rn

個室やっぱりいいですよね(>_<)
    助産師さんがいい人だと安心できるのがこないだの初診察で分かりました!
    病院=お医者様なイメージだったのですがお話はほとんど助産師さんからだったで質問もしやすくここで1度通ってみようと思いました!
    無痛とても気になるんですよね😱
    以前手術の時麻酔で散々体調崩したことがあり無痛も怖いし無痛じゃないのも怖いしで悩んでます😱😱
    お金も気にしないと、、ですよね

• 5月28日
たぬきち

不妊治療は通常の妊娠よりリスクがあるのを考慮して、高リスク対応可能な家から30分以内の所に決めました☺️
人気の病院は分娩予約が埋まるの早く、第一希望の所は9月の枠が2月には埋まってしまっていて焦り、第2希望の病院をすぐ予約しました💦

今はコロナで立ち合いや面会が制限されてるので、候補の病院にコロナ禍の立ち合い可否と分娩予約に空きがあるか早めに電話で聞いた方が良いかもしれません☺️

ちぃ

産院。産婦人科、迷いますよね💦
私もたくさん調べてどこにするか何度も検討しました。
先輩ママに、妊娠中何度も通うことになるから、家に近い方が良いよ!とアドバイスを貰って、1番近くて通いやすく、口コミも高いところに決めましたが、待ち時間に家に帰れたりと、とても良かったです。
分娩はやっていない産婦人科だったので、途中で病院変わりました。結構そういう方も多いそうなので、大丈夫だと思いますよ!
私は高齢出産だったので、何かあった時のために分娩は総合病院を希望しました。費用も抑え目が良かったので重視しました。
一生に一度のことだし、ワガママに自分に合う場所を選んで良いと思います。
ご夫婦で何を大事に決めるか話し合うのも良いと思います。
お産、頑張ってくださいね✨

みあ

私も以前同じような質問をした
のですが、ママリで距離が大事と
助言して下さった方が多かったので
初期は事情により離れた大学病院
に行っていましたが、産むのは
近場で選びました😊

何日も入院する事になりますし
個室、綺麗、ご飯もやんわり
気にしていましたが近場は全部
大丈夫そうです!

R♡

個室、個人院、ご飯、
先生,助産師さんが優しくて合うかですかね🤔
私は1,2人目は自宅から30分と1時間の距離で
正直通うの大変だったときがあるので
なるべく近いところを選ぶほうがいいかもです。
あとこんなご時世なので立ち会いや面会希望なら
可能かも事前に調べてたほうがいいと思います。
まだ7wで大丈夫だと思いますが人気院だと
分娩予約いっぱいだったりするので
早めに電話して聞くなりしたほうがいいですよ😊

くろすけ

通いやすさの点から近場で3ヶ所に絞り、その中で病院ごとの特色で選びました🥰

ちなみに選んだクリニックは唯一家族が一緒に泊まれるでした😊結局コロナで叶いませんでしたが💦

おく🍓

私は、1月に貴子ウィメンズクリニックで帝王切開で出産しました!

初産で帝王切開と言うこともあり、とてもメンタルがやられて入院中も夜になると鳴き声が怖くなり泣いてばかりいました。

そんな時にそこの助産師さんは、ナースステーションから近い使用していない陣痛室で他の業務もしながら、私と赤ちゃんの面倒をみてくれました^^
その事を他の方も心配してくださったのか、たくさん部屋に話しかけにきてくれました🥺
とても優しい方ばかりです!

はじめてのママリ🔰

遅くにすみません。
5月6日に貴子ウィメンズで出産しました。

貴子さんは、助産師外来になるので妊婦検診はエコーの先生のあと助産師さんとのお話しです。
一度、貴子さんに直接お電話されて検診前に助産師さんとお話ししたい事を伝えてみてはいかがですか?

あたしは、産後の退院後に血圧が高く上がってしまい心配してくださり退院したにも関わらず1ヶ月ほど見てくださいました。

とても良い助産師さんばかりなのであたしはとても良かったと思っています。

出産自体も助産師さんメインなので心強いです。あたしは直近の緊急事態宣言の直前だったので立ち会いは出来ましたが面会は退院まで出来ずでしたが常に気にかけてくれて声をかけてくださいますし夜は寝ていいよって言って赤ちゃんも預かってもらえます。

なので遠慮せず一度お電話されてくださいね。