※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
家族・旦那

愚痴です。私の母はつわりがほとんどなかったらしく、気の持ちようだ。…

愚痴です。
実両親と同居中で先月からつわりが始まり、吐いたり常に吐き気がしたりで最低限の息子のお世話だけしかできなくてほぼほぼ寝させてもらっていました。
私の母はつわりがほとんどなかったらしく、気の持ちようだ。冷蔵庫と台所の匂いで吐き気がするからできないなんて都合のいいサボり病だと言ってきます。夫や家族が帰ってきた時くらい明るく笑って出迎えろって言うんです笑
今は多少具合悪くても笑ったり明るく言えますが、つわりピークの2週間くらいは喋るだけで吐きそうで動く度に吐いていたくらいで本当に何も出来ませんでした。最近、母の帰宅時間に体調悪くなる事が多くて横になっているのですが、その頃のことをいつまでもグチグチと言ってくるのがしんどくて笑

夫の仕事も繁忙期で帰宅が遅いので、息子のお風呂やサボり病だなんていいながらも匂いつわりに配慮してくれたりご飯食べさせてくれるので感謝してもしきれませんが、妊婦メンタルなのか全部グサッと刺さって流しきれなくて自分もまだ体がしんどい時があって思うように家事が出来ないことが多くて涙が出てきます。母とはよく喋るし仲もいいし大好きなんですが、こういう所が苦手で…。

コメント

まぁみぃ

つわりに理解ないは仕方ないにしても攻撃的な言葉や否定的な言葉を言われるのがどれだけ辛いか…
気の持ちようでもないし病気でもないからこそ、いつ終わるのか、軽減するのかも分からない長いトンネルにいることを自分が経験してないからって否定的な言い方をするのはやめてもらいたいですよね😞
つわりの症状も、重さも人それぞれなのに。

• ゆきこ

ゆきこ

そう言って頂けてとても救われました😭ありがとうございます。
    母親的には病気ではないから気の持ちようだ、自分で望んで妊娠したんだからって感じで根本的に考え方が違うな…と思いました。せめて否定的な言葉を今言ってくるのをやめてくれれば有難いのですが💦

• 5月14日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

メンタルも弱くなりますもんね🥲
    そんなこと言ったら仕事の愚痴も自分で決めたことだしって、全て人生において自分で決意したことに対して何も言えないと思うので
    辛くていいんです。甘えていいんです。
    私は応援してます♪
    どうか少しでも悪阻が軽くなりますように✨

• 5月14日
  • ゆきこ

ゆきこ

優しいお言葉ありがとうございます。目から汁が出てきます…。
    自分で決めたことでも辛いことは辛い、甘えさせてもらえる時は甘えようと思います😁
    本当にありがとうございました!

• 5月14日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

泣きたい時は泣いてください😊
    お身体大切になさってください♡
    お辛い時に何度も丁寧にお返事ありがとうございます😊

• 5月14日
🐻太郎

つらいですね😣💦

上の子どもさんも心配でしょうが、入院させてもらうとはどうですか?
家にいるとお母さんも目についてしまうんでしょうね💦

入院が難しければ、漢方薬や点滴などをしてもらうのもつわりを乗り切るひとつの方法かなと思います💦
本当は自宅で気にせず休めればいいのですが😣

• ゆきこ

ゆきこ

この頃調子もよくなったのでもう大丈夫ですが、ピーク時は上の子のことも心配でしたが正直入院したいくらいでした。私も家にいてずっと寝てたから疲れてる母の目に着くんだと思います😭

点滴も通って、吐き気止めなども処方していただいてなんとか頑張ってます!優しいお言葉ありがとうございます🍀

• 5月14日
🦢

うちも母親がつわりたぶん私ほどはひどくなかった?らしく、1人目のときは一人でただただ耐えましたが2人目のとき上の子の面倒すら見れなくて頼ったらけっこうひどいこと言われました😱
3人目はさすがに2人目の時入院までしたので少しはわかったのか、そこまでひどいこと言われませんでしたが、妊娠はもう最後にしなよ!!と言われました笑
まぁできれば4人ほしかったけど私も毎回つわりで死にかけるので今回で最後にしようとは思ってましたが、他人に言われると、それ言う?って思いましたが、、笑

• ゆきこ

ゆきこ

同じですね💦
    1人目の時は自分の事だけでいいから耐え凌ぐって感じでしたが2人目以降はそうはいかないですよね。
    しーさんは入院までされたんですね😭今はもう大丈夫ですか?
    家族計画について母親とはいえ口出されるのは嫌ですよね。こっちだって毎回好きでつわり酷くなってる訳じゃないのに…。

共感していただいてすごく救われました!お話聞かせてくださりありがとうございます🍀

• 5月14日