※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てに車が必要か、12年ぶりのペーパードライバーです。夫も免許あり、転勤も考慮。車の必要性についてアドバイスをお願いします。

子育てに車が必要か、ご意見ください!

12年前に免許取得後、まったく運転していないペーパードライバーです。
先月第一子が生まれ、マイカーを持つか悩んでいます。

千葉市在住、夫も免許はありますが、車は所持していません。
10年以内に転勤がある可能性もあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

千葉市なら周りにたくさん病院あるかもしれませんが、私は田舎に住んでいるので夜中など子供の救急病院に連れて行ったり当番医に連れて行くのに車は必要だと感じてます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにタクシー待つ時間考えたら、マイカーならすぐに行けますよね。ご回答ありがとうございます!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じで車を持っておらずマンション住まいです。
スーパーは徒歩圏内にあるので徒歩で行くか、仕事帰りに旦那が買ってきてくれてます。
出かける時はカーシェア予約して、近くの駐車場へ取りに行って旦那が運転してくれてますが、一旦取りに行って家に来てチャイルドシートつけて出かけて、帰りも一旦家に寄ってチャイルドシート外してまた返しに行って旦那が一人で帰ってくる。
というのが面倒だなーとは思ってます😂

予防接種行くときや、たくさん買い物したいときに自分で自分の車運転できればいいなーとは思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カーシェアのデメリット教えてくださってありがとうございます!
    確かに病院やたくさんお買い物したい時はマイカー欲しくなりますよね!

ただ車絶対なくちゃ生活できないという訳ではなく…

状況的に似ている方からのご回答嬉しいです。ありがとうございます。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね🤔
    うちも電車もあるし近くで買い物もできるのでカーシェアはたまにしかしないんですよね😂
    しかもカーシェアも旦那が運転してくれてるので自分は別に面倒ではないっていう😂笑

また必要になりそうなほど不便と感じたら、でいいかもしれないですね!

• 5月13日
日月

住環境によります!

転勤族で、
・小児科も近くて車はなくても困らないけど、日々の買い物程度には車はほしい
・日常含めて車は全く必要ない
・車ないと生活できません!!
という地域に住んだことがあります。
特に、車がないと生活できない地域の時は子どもはいなかったので問題ありませんでしたが、
急な病院の時や、今後の保育園・幼稚園への送迎など考えた時に、必要そうか必要でなさそうか?で判断されても良いと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保活考えたら車があった方が通える範囲も広がりますよね…
    ただ保育料+車購入、維持費を考えると、金銭面だけなら損しそうです💦
    ライフプランと合わせて考えないとですね。ご回答ありがとうございます!

• 5月13日
ママリ

私自身は車のない家庭で育ちました!近くにスーパー、病院なんでもあったこと、旅行に行く家庭ではなかったことなどからそれが当たり前で、不便を感じてませんでした!

ただ転勤族の旦那と結婚して地方に住むこともあり、子供産まれてから運転始めました。
今の場所は近くにスーパーも病院も公園も何もなく、また我が家はお出かけや旅行も好きなので車必須です。

環境などによっても大きく左右されると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい子がいる旅行では車必須ですよね💦
    私自身は車が大人の人数分ある家庭で育ったので、車がなくて子育てができるのか分からず…

車なしのご家庭で育った、子供目線からのご意見、とても参考になります!ご回答ありがとうございます。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちはカーシェアで十分なので、マイカー持つ予定ありません!

徒歩や自転車圏内にスーパー、病院があれば問題ないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徒歩圏内にスーパー、病院揃っています!
    保活で遠くの園になったら改めてマイカー考えたいと思いました。それまではうちもカーシェアでいきたいです!

ご回答ありがとうございます!

• 5月13日
ゴルゴンゾーラ

関西で、周りには病院やスーパーなどいくつかあって、駅も近く割と便利な方です。
夫婦共にペーパードライバーですが、今は特に必要性を感じていません。
ただ、車あったら便利だよねと言う話はよくします😂
例えば実家に帰省する際は、公共交通機関だと着替えやおむつ替えを好きな時にできなかったりもしますし、なにより泣き喚いていたら途中下車もなかなかできません。
遠くに遊びに行ったり買い物に行ったりする時に、ベビーカー+荷物抱えて電車の乗り継ぎは正直しんどいです😂
このご時世そんなに出かけることもないのですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです!
    確かに帰省時はマイカー便利ですよね。
    ベビーカーで遠出、まだしたことないですが恐怖です!笑

• 5月13日
Y

生活環境次第ですね🤔
うちは住宅地の中で、小児科が徒歩10分、スーパーは徒歩20分ほどの距離なので、移動は自転車メインです。
子供は間もなく4歳と2歳の二人で、車は無いですが、別に不便を感じてはいないです🙂
旅行でレンタカー借りる程度です。
千葉でも街中なら必要ないでしょうし、車が無いと生活がしにくい環境なら買った方が良いでしょうし💡
子供が生まれたというだけでは必要とは感じなかったです😲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車も持っていないので、電動自転車購入予定です!
    お二人子育てされている方々からのご意見、とても参考になります。

• 5月13日
おでんくん

いまは郊外に引っ越したので車のってますが、大阪市内に住んでる時は車入らなかったです!
たまに車乗ってお出かけしたい時はレンタカーで充分だし、緊急のときはタクシー乗ればいいし、車無くて困ったこと一度もなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車なしで育児されてる方のご意見、なくて大丈夫だと納得できました!

• 5月13日

駅やバス停から遠くない場所にお住まいなら、なくても大丈夫だと思います!
お子さんが小さいうちはベビーカーと抱っこ紐でなんとかなりますし、
お子さんが1歳になったら、電動自転車があると便利ですよ!

私も首都圏の政令指定都市住み(千葉ではないです)で、
車持ってないですが、普通に暮らせてます!

退会ユーザー

我が家は必要に応じてタクシーやレンタカーを使ってます!
    車の維持費を考えれば、月1〜2回のタクシー利用や年1〜2回借りるレンタカーの方が安いもので、
    コスパが良いと考えています!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅やバス停は徒歩5分以内です!
    保活次第ですが、電動自転車とタクシー、カーシェアやレンタカーで乗りきりたいと思います!
    似ている環境の方からのご回答参考になりました。
    ありがとうございます!

• 5月14日
ᓚᘏᗢ

千葉市なら都会だし車なくても不便じゃなさそうですよね!
うちは千葉のクソ田舎なので車ないと隣の市のスーパーとかに行けません。
電車も近いけど30分に1本しか走ってないし田舎なので免許ないと不便で今年の3月に免許取りました👍
ガッツリ初心者ですが毎日走ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ県内でも車社会かそうじゃないか、かなり差がありますよねー、千葉県!
    初心者で毎日運転されているのすごいです!
    ご回答ありがとうございました!

• 5月14日