※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♥
お仕事

育休明け復帰できず転職した方へのアドバイスを教えてください。復帰は10月予定です。

育休明け復帰せずに転職した方いらっしゃいますか?
職場からたぶん復帰は出来ないと言われました。ほぼ確定です。
上の子が保育園に行っているのですぐに仕事見つけたいのですがどのように進めていきましたか?ちなみに復帰は10月です💭

コメント

りお

私は復帰しましたが、復帰前から不穏な空気が感じられて、復帰前に転職活動をしました!

4月末頃復帰予定でしたが、3月中旬から始めて、4月中旬には1社内定が出ました!

まずは市区町村に復帰せず転職する場合の保育園内定関係を確認し、復帰せず転職の場合は同就労条件でかつ退職から1ヶ月以内の転職が必須でした。

そのあと現職の業種で転職したかったのと、その業種専門の求人サイトがあり登録し、エージェントを利用しました!
そこからエージェント面談、求人紹介等、応募書類作成で大体2週間、そこからすぐ1社面接が入り、内定が出ました!

エージェント利用は初めてでしたが、個人で動くよりすぐに内定が出た印象でした。

リクルートエージェント等は多業種扱われてるので、良いのかなと思いますが、時短勤務希望だと渋られます…(担当者によるのかもしれませんが私は渋られました😭)

復帰予定の10月までは育休取れそうですか?
おすすめとしては、多くの求人サイトに登録し(すっごく面倒ですけど😭)応募しつつ、かつエージェント利用もしながら転職活動を行うのが良いかなと思います!下のお子さんいて大変だと思いますが…💦💦

もし見当違いな回答でしたらすみません💦

• a♥

a♥

詳しく、分かりやすくありがとうございます😭
    なかなか希望にそった勤務形態のものと出会うのは難しいですよね💭
    私も専門の求人サイトに登録し連絡をとったのですが、GW前に決めちゃいましょう!復帰早められますか?など今すぐにどうにかしようと連絡がしつこく疲れてしまいました😭もう少ししたら別のサイトに登録しようと思っています!
    10月までの育休は確実に取れます!
    ちなみに復帰せず転職することはどのくらいの時に保育園に話しましたか?

• 5月13日
  • りお

りお

なかなか希望条件のところと出会うの難しいですね😭💦
    そうだったんですね!
    そこはごり押し系のエージェントさんだったんですね…💦
    それはかなり疲れちゃいますよね…😢
    10月までは確実に取れるんですね!!良かったです☺️✨
    私の例になってしまうんですが、次のところは決まってから3ヶ月半後まで入社を待ってくれているので、3か月前の7月頃から本格的に始動するのもありかもしれません🤔!

私は前のところに復帰はしてるのですが、保育園には転職活動始めたあたりから、転職活動してますと伝えていて、決まった後もすぐに報告はしました!

• 5月13日
  • a♥

a♥

めちゃくちゃゴリ押しで、情報だけ欲しいとわたしがすぐに転職活動をする気がないとわかったらパタッとかかってこなくなり余計にイラッとしました(笑)
    なるほど💭具体的にありがとうございます😭
    夏頃始めるタイミングで話してみようと思います!

• 5月13日