※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃくら
子育て・グッズ

息子の癇癪が増えて困っています。イヤイヤ期かどうか、対応方法を知りたいです。

息子が夏休みごろから、何か気に入らないことがあるとスイッチが入りギャン泣きする癇癪が増えました。
一度泣くと何を言ってもダメで、2世帯なので下に住んでる義母に心配され、ご近所さんからも「泣き方が異常」や「病気なの?」と言われてしまい…
わたし自身も小さいころこんな感じだったので、実母はあんまり気にしてないです。
イヤイヤ期がまだ続いてるのでしょうか。
毎日1回ほどこんな感じになり、だいたいお風呂に入るか入らないかでこうなっちゃいます。
あの泣き叫ぶ声は例え大好きな息子でも正直疲れます…
成長過程だと思って付き合ってくしかないのは分かってますが、少しでも減らすにはどんな対応をしたらいいでしょうか?
今日はギュッと抱きしめながら優しく語りかけるように話しました。

コメント

ぺぇぇぇぇこりん

そういう時って本当なにしても逆効果ですよね(⌒-⌒; )
息子の時が結構そんな感じで…

最初は泣き止ませるためになだめたり、なんで泣いているのか理由を聞いたり、抱きしめたりとしてたような気がしますが、ダメな時はダメでさらに泣くので、本人が落ち着くまで泣かせてました。
一緒にいるとこっちまでイライラしてしまう時は、ちょっと部屋を移動したり…
しばらくすると、泣いてはいますが、さっきよりも本人も聞く耳を持つので、その時にいろいろ聞いたり、抱きしめたりすると落ち着いたようでした。

私はある程度本人がすっきり?するまで泣かせてました 笑
いっぱい泣きなーって。

そんな息子も今では5歳ですが、泣いてもちょっとどしたん?って聞いてはほっといて、しばらくすると落ち着いてよってくるので、その時になんでないとったん?ってぎゅーーってします♡

アドバイスになってなくてすみませんε-(◔ิд◔ิ;A)フゥ