※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でノロウイルス的な胃腸炎が流行中。自身と子供も症状あり。手洗い消毒が重要か。感染リスクについて心配。

なんか今ってノロウイルス的な胃腸炎が全国の保育園で流行ってますか?
日曜に我が子も嘔吐と下痢があり、幸い発熱はありませんでした。
その後私も火曜日1日吐き気と腹痛があり。。
今は東京に住んでるのですが保育園でも下痢嘔吐で休んでいる子が多いらしく、実家のある関西の友達も保育園児の子供がその症状ありと言ってる子が複数おり。。
幸い今のところ子どもは1日下痢嘔吐で済んだのですが、再度症状出るのを防ぐには、やはり手洗い消毒をしっかりするということでしょうか。。
これだけコロナで手洗い消毒けっこうやっているのに保育園児だとマスクもできないし感染蔓延しやすいのですかね。。

コメント

はじめてのママリ

胃腸炎は年中はやってるイメージですね😓特に寒い季節に多いですが、夏も流行ることがあります。
うちの子の園はしばらくありませんが、園児さんで一人でもどこかでもらってきた子がいると一気に広がると思います💦
やっぱり飛沫感染なので、マスクしてない子供が多いとどうしても流行るかなって。

それにノロはとても生命力の強いウイルスなので、次亜塩素酸ナトリウム液(ハイターなど)じゃないと消毒できません。
洗濯機経由でタオルとかからも感染しますので、お子さんに症状があるときはタオルや服は別で消毒するか、家族とは別で洗濯機回して洗濯機を消毒するなどの対策も必要になります💦

普段はやっぱり手洗いくらいしか対策できませんが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただのアルコールじゃ消毒できないんですねー💦
    洗濯機経由でも感染するとか怖すぎるウイルスですね。。
    家族でタオル共有してしまってるので分けますー!保育園でも手拭きタオルだったんですが保健所からペーパータオルに変更するように連絡あったみたいです💦
    改めて手洗い気をつけます😭
    ありがとうございました🌈

    • 5月13日
deleted user

埼玉ですが、うちの園では今の所は流行ってないです!
同じ職場の茨城在住の方のお子さんと同僚は少し前に、胃腸炎にかかってました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦流行ってなくてよかったですね💦
    コロナにビビってたらまさかの胃腸炎、ノロが爆発しててビビってます😂😭

    • 5月13日
ジョンスノウ

埼玉です!まさに子供の保育園ではやってて今週お休みしてます!小児科連れて行ったら嘔吐下痢症状ある子多いと言ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お休みされてるんですね💦嘔吐、下痢かわいそうだし処理大変ですよね😢
    ジョンスノウさんもうつらないようお気をつけください😢💦
    うちの保育園のクラスも今日半分くらいお休みでした、、😭

    • 5月13日