※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お仕事

産休後の育休手続きについて相談です。育休は雇用1年未満だと取得できないと聞いたのですが、保育園に上の子を預けている間は一時退社しなければならないのでしょうか?上の子が保育園に通っている場合、母親が育休中でないと保育園退園になるのでしょうか?

産休育休を取得した方にお聞きしたいのですが、

・R2.9月 今の会社にパート勤務で入社
・R3.6月 いっぱいで産休に入る予定
・R3.8月上旬 第二子出産

という流れです。
産休は産前6週前から取得、ですが育休とかは手続きどうなるのでしょう…?上の子の保育園があるので退社はしない予定でしたが、育休は雇用1年未満だと取得できないと厚生労働省のHPで見ました。下の子を保育園に預けれるまでは一時退社せざるを得ないのでしょうか😖?

上の子も、母が育休中か就業してなければ保育園は退園になりますよね??

コメント

myi

上の子は、産休が理由でも保育園に預けられるので大丈夫と思います!
その後引き続き育休として預けられますよ!

育休は、産後2ヶ月後からなので6月に出産とかにならない限りは大丈夫かと思います😀

心配なら市役所に聞いてみると確実かなと思います😀

• るる

るる

入社が9月だから産後2ヶ月後からなら、ぎり育休が取得できるということですか😳!わかりやすく説明していただきありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

市役所で必要手続き書類とか教えてくれますかね?😖行ってみます!

• 5月13日
  • myi

myi

教えてもらえると思いますよ!
    家で小さい子2人見るの大変だし、ちょっとの時間だけでも預けたいですよね!😱

• 5月13日
♡♡

手当てありでは取得できないかもしれません。
ただ、手当てなしのお休みであれば会社に相談すれば取得できるかと思います(^^)

私が扶養内パートで1人目も2人目も1年未満での出産です。
1人目は雇用保険も1年未満だったので、すべての手当てなしで産休育休をいただきました。
2人目もギリギリ1年未満になってしまいましたが、雇用保険は前職含め1年以上入っているので今回は雇用保険の手当てありで、お休みをいただくようになってます(^^)

手当てがあるかないか、そこが大きいかとは思いますが、妊娠を理由に解雇は今の時代なかなかないかと思います。
ただ業種職種によってはコロナの影響もありますので、理不尽を強いられることもあるかもですが💦
まずは会社と相談してみたらいいと思います(^^)‼️

• るる

るる

ご丁寧な説明ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

保育園が退園にならなければ良いので、手当なしで相談してみます!

• 5月13日