※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

義母の抱っこで夜泣きが激しくなることと、娘のよだれを拭く際の不快感について相談です。義母は月1回訪れ、娘はおとなしく、眠りについていましたが、夜泣きが苦しそうで心配。ティッシュの使用に不快感があり、ガーゼを使用するよう伝えたいが難しいと感じています。

義母が抱っこすると、その日の夜泣きが激しくなるということはありますか?

また、娘のよだれを、自分の口を拭いたティッシュで拭かれ凄く嫌でした…考えすぎですかね?

義母は2時間くらい滞在で、抱っこは10分×3回くらいです。
娘はいつもよりおとなしくしていて、嫌がっている様子はなく、眠ったりしていました。
義母の声が大きいので、たまにびっくりしていたくらいです。
義母は月1回は来るのですが、今日みたいな苦しそうな夜泣きは見ていてかわいそうなので、出来ればあまり抱っこしてほしくありません💦
でも、それを伝えるのは難しいですよね…?

ティッシュは、寿司を食べた口を拭いたものであるうえに、義母は口紅もつけていました。
私が『ガーゼあります』って言ったらそれからはガーゼを使っていたのですが、モヤモヤしてしまいました。

コメント

ぽん

使った後のティッシュで拭かれるのは、私も絶対嫌です😨😨😨😨😨

• プリン

プリン

ですよね!!!
    なんで汚いティッシュなんか使ったのか意味不明で、思い出すたびに腹が立ちます💧
    次もしやったら、旦那から注意するように言っておこうかなと思います。

• 9月4日
  • ぽん

ぽん

それがいいと思います。
    私も自分から本人には伝えれません💧

• 9月4日
  • プリン

プリン

自分から言うのは難しいですよね。旦那にビシッと言ってもらいます。

• 9月4日
マムマム

義理のお母さんが抱っこして夜泣きが酷いのは、全く関係ないと思いますよ(=゚ω゚)ノ
2ヶ月だとまだ夜泣きとは、言いませんし…

ただ、自分の拭いたテイッシュで拭いたのは嫌ですね(-。-;
でもガーゼのこと言った後、ちゃんと使ってくれてるならまだいいんじゃないでしょうか??
きっとガルガルが義理母にむいてるからなんだと思いますが、抱っこを注意するのはやめといたほうがいいと思いますよ。

• プリン

プリン

2ヶ月だと夜泣きとは言わないんですね💦
    普段は夜にあまり泣かないので、てっきり夜泣きかと思ってしまいました💦
    見たことない泣き方だったので、義母のせいだと旦那とで決めつけてしまいました。

確かに、その後はガーゼを使っていたので問題はありませんでした!
    ただ大雑把な義母なので、またやられそうで恐いです😅

• 9月4日
  • マムマム

マムマム

夜泣きは、5ヶ月過ぎてから何しても泣き止まなかったりする事ですよ(=゚ω゚)ノ
    きっとプリンさんの心労が伝わったりして愚図ってるのかもしれないですね!!

来た時は、片時も目を離したくないですよね(-。-;
    1度やられたら、絶対またありそうですもんね!
    私ならガーゼ持って横で待機しちゃいそうです(笑)

私は、元々義母が好きじゃなくてその気持ちが子供に伝わるのか義母が抱っこするとめちゃめちゃ泣いてました(笑)

• 9月4日
  • プリン

プリン

夜泣きは5ヶ月で過ぎてからですか!2ヶ月じゃまだまだですね💦

娘に心労が伝わってしまったんですかね💦確かに今日は、いつも以上に疲れました。いつもは1時間で帰るんですけど、倍の2時間いたので疲れました💧

とりあえず義母が抱っこしたらガーゼ持って待機して、義母の目の前にもガーゼ置きます!!

義母が抱っこすると息子さん泣くんですね❗笑
    今日で私も義母の事がイヤになったので、次からうちの娘も泣くかもしれないですね!笑

• 9月4日
ウィット

ティッシュ!!嫌すぎます!!めっちゃイヤ!しこもお寿司!!

夜泣きは気のせいかもしれませんが、プリンさんの気持ちに反応しちゃったかも??

• プリン

プリン

ティッシュ嫌ですよね!!汚いんですけど!って言ってやりたかったです💧💧
    気持ちを切り替えて楽しく過ごせてたと思いますが、娘にはバレてたのかもしれないですね💦

• 9月4日
ゆずっちゃん

ふかれたティッシュはやです(>_<)
うちはよだれふく用のタオルを出しておいてます(^o^)/
でたなって思ったら、渡したりします(*^^*)

• プリン

プリン

私もすぐにガーゼをとったんですけど、なんせ自分が使ったティッシュなので目の前にあり、義母のスピードに負けました💧💧

• 9月4日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

そうだったんですね(>_<)
    気にせず、使われちゃったんですね(T_T)
    せめて、拭くものある?とか聞いてほしいですよね(>_<)

• 9月4日
  • プリン

プリン

聞いてほしかったです💧
    それか、せめて新しいティッシュが良かったです💧💧

• 9月4日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

ですよね(・・;)
    わかります(>_<)
    今度会って同じことが起きた時、聞いてからがいいですよね(T_T)

• 9月5日
草組

使用済みティッシュはナシです〜(꒪꒳꒪;)〜

うちは義母が鼻で息子の顔つんつんとかしょっちゅうされます。
脂つくからやめろって!いつも心の中で叫びますね。
タバコ臭いし近づいて欲しくないので息子に「泣けー!泣き叫べー!!」っていつも念を送ってます。笑
うまいこと泣いてくれるので泣いてると寄り付かなくなりました。笑

今日20分くらい頼んでもないのに義母が出先で抱っこしてたんですけど
今は問題なく寝てます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

なにかびっくりするようなことがあると思い出して泣くってことはあるんで
抱っこが嫌だったって可能性はゼロではないですね(¯―¯٥)

• プリン

プリン

うわ~鼻でつんつん嫌です!ティッシュ並みに嫌です😅
    『泣けー!』って念を送るのいいですね❗笑
    私も念を送ってみます!笑

20分の抱っこってなかなか長いですね!!息子さん寝ているんですね😄✨

こんなに泣くなんて本当に初めてだし、義母が来た以外はいつも通り過ごしたので、どうしても抱っこが嫌だったとしか思えません❗😅

• 9月4日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

使用済みのティッシュは赤ちゃんじゃなくても嫌ですね(|| ×m×)気持ち悪いです。

夜泣きについてはお義母さんは関係ないと思いますよ(^^;)あんまりお義母さん好きじゃないんですかね?たまたまだと思いますよ(^O^)

• プリン

プリン

使用済みティッシュ気持ち悪いですよね💧そういうの他にも平気でやってきそうで恐いです。

夜泣きは関係ないんですかね💦
    義母のこと、私は本当に本当に昨日までは嫌じゃなかったのですが、今日のティッシュ事件で嫌いになりそうです😅

• 9月4日
歌う犬

声が大きいのと、匂いがダメなんじゃないでしょうか?

せめて「大人が大きな声で話すと夜泣きが酷くなるので辞めて下さい」
とストレートに言うしかないかと思います💦

• プリン

プリン

声が大きくて、義母だけ訛りがあるんですけど、その訛りが怒っているような感じにも聞こえるので、恐くてイヤなのかもしれないですね。

言うとしたらそのような感じでストレートに言うしかないですよね💦

• 9月4日
イズ

夜泣きは関係ないですよ〜。
そう思いたくなる気持ちは分かりますが。笑

ティッシュの件はドン引きです!
義母はきっと大雑把な感じの方ですね。うちの義母も同じです。
色々と雑ですが、天然なのか本人は何も気にしてません。
でも、孫に会えるのは月に2回だし、と思って我慢しています。
姑としては良い方なんですよね?
なら、そういう人だと思って割り切りましょう!
抱っこして欲しくないなんて言ったら余計にこじれますよ!

• プリン

プリン

夜泣きは関係ないという意見が多いですね~!思いっきり義母のせいにしていました❗笑

義母、めちゃめちゃ大雑把です。ある程度は我慢するしかないですよね💦
    姑としては普通です。でも、私の母は嫌いなようで、たまに愚痴をこぼしています。

抱っこしてほしくないはさすがにこじれますよね💦

• 9月4日