※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夫が転職活動中で将来に不安を感じており、家族の状況も考慮して悩んでいます。どうサポートしたらいいかわからないと相談しています。

夫になんて声をかけてあげたらいいのかわかりません😭

夫は昔から自己肯定感が低く育ちました。
自分のことをダメだと常に思っているみたいです。
現在転職活動をしているのですが、自分が何がしたいのかわからない、将来が不安で仕方ないと言います。

とにかく今の仕事(15年近く勤めています)が楽しくないようで転職を焦る気持ちもあるようなのですが、やりたいことがわからないために上手く進みません。一社内定をいただきましたが家庭の状況からお断りをしました。また振り出しに戻ってしまったことも追い討ちをかけるのか、私から見ても鬱っぽく見えるし本人もそのような自覚があるようです。ただ、とても責任感が強くて仕事を途中で投げ出すことも辞めてしまうこともできずに毎日苦しんでいるように見えます…

夫の職業柄、海外で勤務する条件なことが多く家族と離れるのが辛いと言います。ですが、日本で働くのも向いてないというか…日本での仕事は楽しくないみたいです。
ついていくことも可能ですが、私と娘には持病があり(特に娘は日常的に医療器具を付けて生活しています)海外となると不安な面が多くあり現状そういった問題が夫を苦しめているのでは…と思います。

将来が不安と言いますが、世間一般的に見たら不安に感じるほどでは…と思います。今年マイホームに引っ越してローンを抱えたことで不安が増しているようには思えますが…貯金もそれなりにあります。

私はどうしてあげたらよいのでしょう…
なんとかして救ってあげたいのですがどうしたらいいのかわかりません。苦しむ夫が辛そうでかわいそうで助けてあげたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事は必ずしも楽しいものではないので、どこかを妥協しないといけないのではと思います。
生きていくのには少なからずお金が必要なので…

転職理由は仕事が楽しくないという理由からですか?
何をしたらいいかわからない状態で再就職しても、つまらない自分には合わないという結果になりそうで…💧

海外はさみしい、でも日本はつまらない、今の仕事つまらない、けど何したいのかわからない、
まずは旦那さんがどうしたいのか答えがでるまで今の仕事を続けながら考えていってはいかがでしょう?

もし鬱であれば家族だけでは支えきれないところがあるので受診したほうがいいかなと思います✨カウンセリングとか受けるだけでも違うかなと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやもうほんとその通りで…
    私もそう思うんです🥲
    もともと転職活動を始めたのはやはり家族と過ごせるようにというところが始まりでした。
    すごく優しくて家族を大切にしてくれているのはわかるので、それなら仕事は給料が下がっても日本でもっと気楽にできて家族との時間がもてるような仕事にすれば…と思うんですけどね💦
    本人的には海外に行きたい気持ちもあるみたいで…すごく揺れているのがわかります😩

内定を断る際に、今の仕事を急いで辞めなくちゃいけないわけじゃないんだし焦らないでそのうち自分に合う仕事が見つかったらラッキーくらいな気持ちで転職活動したらっていう話しはしたんですけど💦今の仕事を続けることも辛そうで…

鬱はあると思います。なかなか病院は敷居が高いみたいで😣でも行った方がいいかなと思うんですよね…今夜それとなく背中を押してみます。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭をもつとどこかで諦めなきゃいけない部分がでてきますよね。仕事は辛いけどがんばる!とか。
    海外に行きたいとなれば色々手放さなくてはいけないものも増えるかと思います💧
    今の仕事が何故そこまで辛く感じてしまうかをはっきりさせるの大事かなと思います

心療内科であれば割とクリニックたくさんありますし悪化する前にかかれたらいいな✨と思います

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね…。今日も会社に向かいながらいろいろ考えてしまったようで、暗いメッセージが届きました。
    先日、やりたいことと優先順位を紙に書き出してみようという話しをしたところです。帰宅したらまた話し合ってみます😣

ありがとうございます😢

• 5月13日

旦那さんは仕事が楽しくないだけなのですか?もしかして言わないだけで、職場で何か嫌なことがあったとか、、、

カウンセリングに行くのを躊躇しているなら、ゆうさんが私も一緒に行くから大丈夫だよ、と元気付けてみてはどうでしょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりました💦
    日本人と仕事したくないと言ってるので人間関係も合わないんだと思います😭もともとちょっと変わった性格してるので(本人も自覚あり)生きにくさというかそういうのがあるんだと思います🥲

一緒に行こうと声をかけたことはなかったです!大人でも気持ちが前に向かないときはサポートが必要ですよね💦わたしももっと寄り添えるようにしてみます😣

• 5月16日