※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が寝る前に繰り返し要求してくる母親の対応にイライラしてしまうが、手を使うことは虐待になるでしょうか。

これってかわいそうでしょうか?最低な母親ですか?

3歳の子供がいつも寝る時に布団へトミカを一つ持っていくのですが、いつもお布団に入ってから喉乾いたとか違う車持っていく!と何回も言ってきます。
しょっちゅう言うので、いつも布団入る前に必ずお水も飲ませて、もういらない?と聞くし、お布団に持っていくおもちゃも本当にそれでいいの?と何回も念押しして確認してから布団に入っているのに、お布団入ったらグダグダグ言ってまた喉乾いた、おもちゃ変えたいトイレ行くの繰り返しです。
トイレは流石に行きますが、でもそれ以外寝る前に念押しして確認しているのに、お布団入ってからまグダグダ言われてイライラするので、もうさっき飲んだしおもちゃも決めたでしょ!もう寝んねするの!!ときつめに言って手かせるのですが、これって虐待でしょうか。
かわいそうですか?💦

コメント

普通です😅
誰にそんなの言われたんですか?
それに付き合ってたらキリないです。
それで虐待なら世の中虐待だらけですよ😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!
    普通ですよね?!ありがとうございます🥺😭
    誰かに虐待だと言われたわけではないのですが、きつく言って言い聞かせるのがさいきんすごく多いため、自分って本当最悪だな、優しい可愛いママなんかに全くなれないなと、凹んでいたんです😢💦

• 5月13日

退会ユーザー

優しいだけのママはそれはそれで虐待だとおもいます。
    全て思い通りになっていたら、社会に適応できなくなります。
    そう言う子が40才とかなっても引きこもりやってたりするんだと思います。

ぱっと見の「優しい」って愛情からくるものではないと思っています。

• 5月13日
かなママ

とことん付き合えるならいいですが、言い聞かせるのも必要なので、対応間違ってないと思います😊
虐待とは思いませんよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

対応間違っていませんか?
    それならよかったです😭💦💦
    もうさいきんきつくあたってしまったり、きつく言い聞かせたりすることが多く、自信がなくなって毎日子供が寝てから思い返して泣けてきています💦
    対応間違っていませんよね。
    ありがとうございます😢

• 5月13日

うちの子なんてオモチャ持っていきたいってのも断固拒否してきました。泣き喚こうとひっくり返ろうと断固拒否でした(2歳くらいかな?)

寝る前に飲み物飲ませてあげてトミカも駐車場にしまわせ、「トミカさんもネンネしないと朝元気でないからおやすみさせてあげよう!」って言い聞かせてきました。

もう3歳半近いし、オモチャは寝る前にオモチャ箱でおやすみさせてあげる習慣を少しづつつけていくのもいいように私は逆に思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!そもそもトミカはお布団には持って行かないものですよね😭
    悪い習慣がついてしまいました。。。いまからなおせるでしょうか…嫌だったらかなりうるさく泣き喚くタイプなので心配です💦💦
    でもそれだと子供の思う壺ですよね。。。😢

• 5月13日

退会ユーザー

3歳くらいからダメなことはダメだと泣き叫んでも結果は変わらないことを教えて言ってあげるのも大切かなと私は思います😌

腰を据えて癇癪やワガママに付き合ってあげるのもすごく体力使うけどそれも社会に出ていく子供へのプレゼントになると思います。

オモチャを1つ寝室に持って行っていいよ。というのもそのストーリーの裏側には親の『子供がこれですんなり寝室にあがってくれるならいいや』という親の自己都合が隠れていると思います(辛口に聞こえたらごめんなさい💦批難したいつもりじゃないです💦)

今回少し悩んだのをいい機会に少しづつ改善されていくと子供の為にもなると私は思います。

トミカ収納セットもってますか?トミカ収納セットは色んな種類があるので新しいものを買ってあげて「これがトミカの休む所だから寝る前に入れてあげようね」と言い聞かせて行くのもいいとおもいます。

寝る直前にいうと子供はパニックになるから寝る少し前から腰を据えてお話ししてあげるといいかもしれません😌

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私はほぼ無視してますよ~

流す感じです笑

かわいそうなんて思いませんよ。
最低な母親だなんて絶対にない!ですよ!

お布団におもちゃもっていけるだけ心広いですよ😁

うちは寝る部屋には
おもちゃなし
それに汚い服では絶対に入らない
入ったら怒りますし笑

ママリ

全然可哀想じゃなくて、虐待でもないですよ😊
要求を全て聞く事が全て良いとは限らないですし、ダメなものはダメ、寝る時間だよと理解してもらう事も必要だと思うので、私も同じようにしますよ!
誰かに最低と言われたんですか??まったく気にする必要ないですよ😊

空色のーと

可哀想じゃないです💦
普通です!

寝たくない、遊びたいって気持ちは分かるけど、寝なさい😡!って感じですよね😅!!

ミッフィー

普通だと思います!笑
うちは赤ちゃんの時からお気に入りのぬいぐるみがあるので、それだけはいつも寝る時も一緒だからいいですがそれ以外はNGです!
お茶は水筒に入れて枕元に置いてあります!
グズグズ言っても「もう明日ね!今日は寝んねしようね!」で言い聞かせてます😂

ママリ

あるあるです😭てゆか、寝たくないのか、眠れないとかでかまってほしいんでしょうね😅うちも寝れない時に、お茶飲みたい!トイレいきたい!電気暗いのこわい!と何かと理由をつけて私を起こしてきます。ある程度付き合って、寝るときは寝るよ!と最後の方には、わたしも怒ってしまい後悔の嵐です😥

ちなみにうちも、毎日トミカ2台と寝てます!同じですね!
お気に入りの一台と気分の一台とで。
トイストーリーのアンディは、ウッディと寝てたし、もしかしてトミカにも人格があって息子と通じ合ってるかんじがして、なんとなくいいんじゃないかなーと思って、我が家は特にNGにしてないです😊

ひよこちゃん

子供のやりたいに付き合って寝かせるの遅くなる方が可哀想だし、言いなりになることは親としてもよろしくないので、間違ってないですよ😊

うちも
お茶飲み忘れた(飲んだやろ)!
ぬいぐるみ忘れた(いらんやろ)!
パパにおやすみ言ってない(言ったやろ)!
で2人揃ってグダグダするので、最初は優しく言ってますが最後は「いつまでやっとんねん❗️もうええ加減にせえ💢」ってキレてます😅

ちなみにうちは固いおもちゃは寝室に持ち込み禁止、ぬいぐるみも両手に持てる2つまでなんで、もっと厳しいです🤣