※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
妊娠・出産

胎児スクリーニングで唇の形が気になります。先生には聞けず、先輩ママの意見が聞きたいです。

口唇裂について質問です。

先日胎児スクリーニング検査で、4dエコーを撮ってもらいました。
その時は全く気にならなかったのですが、帰宅してエコーを見直すと、唇の形が気になってきました…。
赤ちゃんに特有のおちょぼ口?三角口?とも思うのですが、見れば見るほど唇が裂けているようにも見えてしまって…。

先生に聞いたら解決する話ではあるのですが、先日のエコーは技師さんが対応してくださったため質問は出来ませんでした。

なので私の心を落ち着かせるためにも(笑)、先輩ママ達の意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

もんちっち🐒

あくまでもなんとなくの映像なので何も言われてなければ気にする必要ないですよ😌
綺麗に写して貰えて良かったですね😳✨とても可愛いエコーです💗

• みみり

みみり

優しいお返事ありがとうございます😊
    気にし始めると色んなことが気になってしまって…笑
    ゆったり構えておきます!

• 5月13日
Kaji

口蓋裂を気にされているのでしょうか?
妊娠前に歯科技工士をしていたので、座学レベルではありますか、口蓋裂の患者さんの写真見た事があります。

もっとうさぎさんの様にぱっくりでしたよ。
あくまでエコーなので完全に写っているのかは分かりませんが、私には口蓋裂には見えませんでしたよ✨

気になられるのでしたら、担当の先生に聞かれるのが一番だとは思います(*´︶`*)

• みみり

みみり

ありがとうございます!
    専門的な視点からのご意見とても嬉しいです😫✨
    あまり気にしすぎるのも良くないですね!

• 5月13日
らいむ

私も口に傷があるように
エコーで写ってたのですが
産まれてきたら
大丈夫でしたっ!!

あとから聞くと
写り具合らしいです!

• みみり

みみり

ありがとうございます😊
    そうだったんですね!
    エコーでしか赤ちゃんの姿を見られないので、ちょっとしたことでも気になってしまいました…😢

• 5月13日
蒼★夏♡彩♥晴☆

うちの子は28週の時に口唇裂が見つかりました。4Dでもわかるくらいの口唇裂でした。
ただ、医師に言われたのが横向きだとはっきりとは分からないそうです。
お写真見ると横を向いてるので、この写真だともしも口唇裂があっても分からないと思いますが、今まで医師にも何も言われてなければ大丈夫だと思います。
うちの子の場合、ずっと横を向いてたのですが、一瞬正面を向いた時に先生が見つけてくれた様で、正面向いたらやっぱり…と呟いでいたので😭