※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育料を稼げずWワークか転職か悩んでいます。現在のパートでは収入不足で出勤時間も減少。6月のシフトも不透明。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

保育料を稼げずWワークしようか、転職しようか悩んでいます。まず何をしたらいいかがわかりません😣どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。4月から育休復帰してパートで飲食店で働いています。産前は5年勤務していて産休育休をもらいました。産休に入る前に産後も長く働いてくれますか?と意思確認(会社の決まりで聞かないといけないんだと店長が言ってました😅)をされて「はい」と答えました💦4月から戻ってみると、コロナの影響で売上が減ったのと、2人ほどパートの方が増えたので出勤時間、日数とも減ってしまいました。産前は週4〜5で5、6時間勤務。現状は、週1〜3,で3,4時間勤務です。保育料は5.5万円ですが、収入は3万行くか行かないか+出勤時間が少ないので交通費も全額出ません😭6月のシフト希望も週5で提出してますが、たぶん5月と変わらないだろうなという感じです。私はまず何からしたら良いでしょうか?6月のシフトもわからないのにWワークを探して良いのか、長く働くと言って転職していいのか、まず何からしたら良いかわかりません😭転職やWワークに経験がある方、アドバイスいただけたら嬉しいです🙏

コメント

えいママ

Wワーク、曜日固定なら問題ありませんが、そうでなければシフトの調整が難しいです。
コロナで復帰前とは状況が違っていますから、理由を説明して転職してもいいのではないでしょうか😄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊確かに固定じゃなければ難しいですよね🥺やっぱり転職しかないですかね😭転職先を見つける前に話すのが先ですよね💦⁉️

• 5月13日
  • えいママ

えいママ

すぐに辞められる職場なら、転職先を見つけてから話すのもアリかなと思いますが、先に話して退職の目途をつけてからの方が転職活動はスムーズです✨

そんなにシフトを削られて、保育園の保護者の勤務時間規定は大丈夫なのでしょうか?退園になったりしませんか?
    そのあたりもふまえて、今の勤務時間では生活に支障がでること、Wワークや転職を考えていることを勤務先に話してみるといいと思います😊

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

今まで週5で100時間ほど働いていたので在職証明もその時間で提出しました💦このままだと退園になるんでしょうか⁉️⁉️💦何も考えてなかったです😣
    今の職場は人は足りてるのでたぶんすぐに辞めれます🥺私が辞めたくないって思ってるので自分の気持ち次第ってところがあります😞

• 5月14日
  • えいママ

えいママ

認可保育園でしたら、預けるのに最低何時間は働かないといけないという決まりがあるはずです。
    1度保育園か役所に確認してみてください😊

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦💦無知過ぎて恥ずかしいです😅調べて確認してみます💦💦💦

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

まずは、勤務先に今のままではお給料で保育園料も支払えないと相談してみてはどうですか⁉️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊保育園に通わせてる子がいるのは私だけですが、他の方もシフトを削られている状況で収入が減っているので、私だけ保育料が払えないと相談するのも自分のことしか考えてない気がして🥺

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人一人状況違うので事実を伝える、相談するのは悪くないと思いますよ❗️
    払えないから私のシフト増やして❗️は自分勝手な気もするので、来月もこんな感じのシフトならWワークしないとと考えてるんですが💦って言ってみるのはどうですか?

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

そうですよね🥺事実を伝えないと前には進めないですよね😣

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍で状況変わっちゃってますから相談する感じで言っていいと思いますよ😌

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

話してみます🥺ありがとうございます😭✨

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってください😊

• 5月14日