※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
ココロ・悩み

息子が幼稚園に行きたくない理由を尋ねられた。遊ぶためや知識を得るために行くと伝えたが、不安が残る。どう伝えるか考えている。

入園から毎日欠かさず「幼稚園行きたくない」という息子4歳。
今日いよいよ、「どうして僕は幼稚園に行かなくちゃいけないの?」と尋ねられてしまいました。
私は「お友達とたくさん遊ぶためだよ。それに、ママが知らなくて教えてあげられないことも幼稚園の先生やお友達が教えてくれるからだよ。ママはあなたに、もっともっといろんなことを知ってもらいたいなって思ってるよ」と伝えましたが本人にもやもやは残っている感じでした。みなさんならなんて伝えますか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身幼稚園に行きたくない子でした❗️
理由はお母さんと離れたくないでしたね🤔
きこさんのお子さんがいきたくない理由はなんですか⁉️

• きこ

きこ

それが!まさに!「ママと離れるのがいやだよ」なんです。。ママがいなくて寂しくなっちゃって幼稚園で少し泣いちゃったって報告してくるくらいです。。でもそれ以外は楽しそうに過ごしているようで、話の会うお友達もいるし声をかけてくれるお友達も沢山いるんですよね、、、😫
    そういう子に対して、あの様な伝え方はあまり良くなかったでしょうか……😓

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と一緒だ😂笑

私の場合ですが、お母さんもお仕事頑張ってる❗️って思って堪えてました🤔
    あとは小さい紙にお母さんの絵を書いてお守りみたいに辛い時それみてお母さんを思い出して頑張ってました😂

• 5月13日
  • きこ

きこ

お守り!それいいですね!息子が幼稚園に行くことを頑張れるお守りやおまじない、少し考えてみます‼ありがとうございます!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

ウチの息子も4歳です♪

数年前まで保育士していましたが、年中さんでも年長さんでも、ママと離れるのが嫌な子はいましたよ(^ー^)

きこさんの息子さんは、きこさんのことが大~好きなんですね❤️

今年の4月から入園ですか?
なら、まだ新しい環境(先生やお友達)に慣れていない不安や戸惑いの気持ちがあったり、今までずっと一緒に過ごしていたママと離れるのが寂しい気持ちが大きいのだと思います😢

幼稚園や保育園で学べることも沢山ありますし、沢山のお友達や先生から良い刺激を受けて、少しずつでも、これから「楽しさ」が分かってくる時が来ると思います♪

先生も、不安そうな子どものことは、より気にかけますし、ちゃんと心のフォローもしてくれますよ(^ー^)

もし、お仕事されてないようなら、息子さんがあまりにも不安そうにしている日とかは無理せず休ませて一緒に過ごす日を作って安心させてあげたり、

「ママに会いたくなったらママすぐお迎え行ってあげるからね♪ママいつでも居るから安心して行ってらっしゃい!(^ー^)」って、送り出してあげたり、

小さい子どもにとって、きっとママの存在って大きいと思うから、「ママいつでも一緒だよ♪」「大丈夫だからね♪」って、子どもが『安心』出来る言葉がけをしてあげると、不安や緊張が少しでも和らぐかもしれません(^ー^)

ウチの息子は、幸い、幼稚園に楽しく行ってくれていますが、毎日、「何かあったらママすぐお迎え行ってあげるからね!大丈夫だよ~」って、ギューって抱きしめてから送り出してます(^ー^)

きこさんの息子さんも、少しずつ園生活に慣れて、楽しく行けるようになると良いですね😌

• きこ

きこ

お返事コメント、下になってしまいました😅

• 5月13日
きこ

年少から入園していて、2年目なんです😅年少から今日までずっと毎日「行きたくない」って言うんです、、💧
子供が安心できる声掛け、思えばあまりできていなかったかもしれません。。園ではなんだかんだ楽しくやっているので何とかして行かせようと、どちらかというと話を変えたり逸らせたり、そういう方向で話していました。「何かあったらすぐお迎え行ってあげるからね」「いつでも一緒だよ」など安心させられる言葉をかけてあげたいと思います!ありがとうございます!