※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

主人だけで食事に行くべきです。家族全員で行くのは避けた方が良いでしょう。

皆さんならどうするか、ご意見お聞かせください。

※海外在住、日本人家庭です。コロナの状況は日本とは違い、外食も普通にできるところです。コロナ関係なく、ご意見いただけるとうれしいです。

主人の会社の上司が来月異動になり(飛行機を使う距離)、その前に一緒に食事に行こうという話が出ています。上司は外国人ですが、パートナーが日本人(Aさん)とのことで、数回会ったことがあります。Aさんは明るくて子ども好きでとても良い人ですが、生活スタイルが私とは全く違い、気が合う!というところがなく、会えば話す程度で、連絡先も知りません。あくまで「主人の上司のパートナー」という関係です。

そのAさんが、最近病気で手術をしたそうです(詳細は控えます)。主人から病気や手術の話を聞いたのですが、彼女はきっとショックを受けているだろうと思います。彼女の気持ちを考えると、そんな状況で、いくらパートナーの仕事の付き合いとはいえ、そこまで親しくない人と食事に行くのはキツイんじゃないかなと思ってしまいます。

以前上司カップルと私たち家族とで食事に行ったのですが、その頃私たちの夫婦関係は最悪で、私は近所の友達とも連絡を取れないほど病んでいて、鬱状態でした。そんな状態で、ほとんど初めて会うような人たちと食事なんて無理と思い、旦那に子どもたちと3人で行ってきてと言いましたがダメで、結局行くことに。あまり会話に参加せず、子どもたちのお世話に忙しいふりをして気を紛らわせていましたが、正直苦痛でした。私の場合はAさんのように病気とは違いますが、精神的に正常ではない時に無理に人付き合いさせられるのは辛いです。上司はモラハラ気質で、私たちと食事に行った時も日本人蔑視ワードを言ったり、Fワードや女性蔑視ワードを日常的に使う人です。今回一緒に食事に行って、Aさんに対しても何か傷つけるようなことを人前で言いかねないので、そこも気になります。

そのような理由から、今回食事に行くのは主人だけにしてもらおうと思うのですが、やはり私と子どもたちも一緒に行くべきでしょうか?今後会うことがあるかはわかりません。上司カップルはうちの子たちをかわいがってくれて、子どもたちもこの二人が好きです。会いたいと言うと思います。

皆さんならどうしますか?

コメント

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

その上司の方は普段から言いたいことをワーワー言うタイプなら、言われて嫌なことは顔の表情で表すのはどうですか?
私は外国の方とのコミュニケーションでは、言葉もそうですが顔もよく使います。

嫌な時に嫌な顔をして、嫌がっていることを示さないと相手はずーっと言いますよ。
でも異動なら今後そう会うこともないでしょうし、最後の食事として、お子さんもなついているのなら、このまま我慢もアリかなーと。

今後の付き合いもあるなら、示すか。

その上司のパートナーさんはストレス凄そうですね😰

なんかアドバイスになってなくてすみません💦

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます😊上司は口が悪いことで、最近会社でも問題になったようです。他の同僚たちも嫌なことを言われて、あからさまに嫌な顔をしたり、傷ついて泣いた人もいるそうですが、本人は全く気にしていないそうです。彼女さんも上司の口の悪さは分かっていて、上司が席を外している時に謝ってくれたりします。

今回一番気がかりなのは、彼女さんのメンタル面なんです。女性系の病気で手術をされたばかりなので、今はあまり人と会いたくないのでは…と自分ならそうかなと思って、今回は主人だけ行ってもらおうと思っているところです。私や子どもたちが行かないなら、彼女も行かない可能性もあるので(私たちが日本人だから、彼女も連れてくるという感じです)。

• 5月13日
  • 白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

たしかに、術後は人に会いたくないですもんね……🤔

1度ご主人に、彼女の体調などを考えて自分たちはお留守番にすると伝えてみるといいかもですね!

• 5月13日
  • ねこ

ねこ

一度主人と話してみます。ありがとうございます😊

• 5月13日