※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

幼稚園を転園することに迷っています。距離や費用、子どもの状況を考えています。

幼稚園、途中から他の幼稚園に変更した方いらっしゃいますか??
4月から幼稚園に通い出したのですが、やはり家の目の前の幼稚園が良かったと後悔する毎日です。
今のところは歩いて10〜15分くらいかかります。
雨の日は送り迎えが大変です。。
預かり保育が充実していたので遠い方の幼稚園にしましたが、まだ子どもが小さいうちは働いても扶養内パートにすることにしたので、家の目の前の幼稚園でも問題ない事になったのですが、、
転園となると色々大変ですかね、、
お金もかかりますし🥲
下の子だけでも目の前の幼稚園にするか迷いますが、上の子と一緒の幼稚園の方がいいですよね💦

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男年少の途中で転園させましたよー🙋‍♀️
そして、長男と長女今別々の園に通ってます!

• ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます!
    差し支えなければ、なぜ転園させたのか伺ってもよろしいですか??
    別々の園だと大変ですよね😂

• 5月13日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

担任からの暴力です💦長男の他にも数名被害者が出ており、そのうちの1人の子が親に訴えて、園に連絡して発覚しました。
    その後その担任は逮捕されました。その後の園の対応も最悪だったので転園させました!
    ただ、夏休み直前の出来事だったので、転園先探しが全然進まず(夏休み中見学させてもらえず)夏休み明けも運動会の練習があるので、運動会終わってからの転園にしてほしいって園ばかりで転園活動難航しました😭

転園先の枠が空いてて、すぐ転園できるならいいと思いますよ🙌

ただかなりお金はかかりましたが😭😭💦

あとは、子供が前の幼稚園に行きたいと泣くのが辛かったです💦
    1年以上は2週間に1度くらい、その後頻度は減っても思い出した様に泣くので最初の頃は本当に辛かったです💦

お子さんも、幼稚園に慣れてきてお友達や先生と離れたくないと言う事あるかも知れません💦

• 5月13日
ココアがすき

その状況なら経済面で許すなら目の前の園に転園させて下の子も同じ園に入園させます😃
別の園だと運動会や保護者会、持ち物や登園時間
調整にすごくすごく苦労しそうです💦