※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

二人目の子供を考える際に葛藤しています。一人目の子供との関係や夫との関係、自身の精神的な負担などを考慮しています。今後のことに不安を感じています。

ただのつぶやきですが、吐かせてください。
2人目をどうするか考えるたびに心臓がバクバクします。これはやめた方がいいのかな。
自分のキャパ的に一人が限界だと悟っています。しかし、挑戦していないのに諦めると言うことが性格的に引っかかってます。
兄弟を作ってあげたいと思うけど、息子がかわいいから二人目めっっっちゃほしい!ってなりません。一人目が男の子なので、仲良く遊ぶのは小さい頃だけで、大きくなったら二人目とはあまり干渉しないんだろうなとか考えちゃいます。(夫は兄弟ですが中学の頃からずっと仲がすごく悪く息子が産まれたのをきっかけにほんの少ーしだけ話すようになりました。)
何回か鬱っぽくなってしまったこともあり、この子だけでいい!と決めましたが、二人目を考えていた頃は今年の5月〜6月に妊娠したいなぁと計画してたので、その時が実際来て、、、また悩み始めました。
モヤモヤずっと続くのかな〜。

コメント

まる

これは私の個人的な意見ですが、、

私も産後うつになりましたし、1人目が男の子育児で1人でキャパオーバーだなと思ってて。ただ兄弟作ってあげたい気持ちもすごくあって悩んでました。

でも、息子が大きくなるにつれて自分で出来ることも増えてきて少し私の気持ちにも余裕が出来た時に、2人目欲しいと心から思い、幸いなことに私はその時に妊娠することができました☺️

確かにお子さんの将来のことを考えると兄弟いた方がいいなと思うと思いますが、実際子育てするのはママさんなので、心から2人目が欲しい!と思ったタイミングで考えてみてはいかがでしょうか😌?

もちろん、ひとりっ子という選択も良いと思います!

• m

m

こんちには!コメントありがとうございます♪
    同じような境遇?の方からお話が聞けて嬉しいです💐深呼吸して頭を整理したいと思います。
    まるさんは今妊娠中とのことですが、上の子の赤ちゃんグッズや服は取ってありますか?

• 5月13日
  • まる

まる

あまり考え過ぎず!で大丈夫だと思いますよ☺️
    上の子の赤ちゃんグッズや服は綺麗なものは保管してました!ただ肌着は母乳で黄ばんでしまって、全て買い替えました👍

• 5月13日
はじめてのママりん

そう思えるうちは作らない方がいいんじゃないかなって思います。
無理して作るものではないし
欲しい!と思ったときでいいんじゃないかなぁと!
1歳だとやんちゃな時期、で手一杯なので、そう感じるのかもしれないし2歳、3歳となれば少し落ち着くので2人目欲しくなるかもしれないですし(o^^o)❤

私は大丈夫!なんとかなる!
って思って3人目産みましたが
自分のキャパ、ギリッギリたまに溢れるラインにいるので💦
もう絶対絶対4人目は無理!ってなってます(笑)

• m

m

コメントありがとうございます!3人のママなんですね☘️すごいです!私なんてひよっ子ですね💦
    年齢や兄弟の歳の差などにとらわれて焦っていましたが、少し落ち着いて立ち止まってみようと思います。

• 5月13日
Knp♡mama

男の子だから仲悪くなるって
限らないし育て方とか
相性とかあると思いますよ☺️
うち弟いますが仲良いです!
女の子と男の子で遊び違うけど.小さい頃も一緒によく
遊んでたし.いまも仲良いです🙂私も娘がほんとに女子か?!ってくらいヤンチャだし女の子より男の子のお友達のほうが遊びやすい娘ですが
やはり自分が死んだ時のこと
大きくなったときのこと
考えたら兄弟や姉妹いた方がいいなあとおもってるので
夏以降かは妊活しようかなと
思ってます☺️
うちは親に相談しにくい
こととかも相談学生のとき
お互いしてたし
今もお互い困れば
助け合ってます🙂!
ご主人の意見も必要なので
1人で抱え込まず相談されてみてはいかがですか?😃

• m

m

こんにちは、コメントありがとうございます☆
    姉弟のお話、お聞きできて嬉しいです!ちなみに弟さんとはいくつ離れていますか?
    夏から妊活なんですね(^^)上が女の子だと頼りになりそうですね🌟

• 5月13日
  • Knp♡mama

Knp♡mama

2個差です😊
    上が男の子でも女の子でも
    私は変わりないと思いますよ😊!うち弟ちゃーんと今
    親の面倒みたり.家族のこと
    したりしてるし.長男らしく
    ちゃんとしてくれてます😊
    私は姉だけど頼りないし
    鈍臭いし笑😂

娘が気が強くヤンチャで
    大人しくは無いので
    心配ですが笑

• 5月13日
メメ

挑戦してないのに諦める…でも挑戦して無理そうで「やっぱやーめた」が出来ないのが子育てなので😢
なのでそう思ううちは、タイミングじゃないんだと思います。
私も2人目に対して不安があり…どうしても育児の負担は私の方が大きかったので。
兄弟作ってあげたいとかはなく、こう言うのはどれだけ夫婦が子供を望むか?だと思うので我が家はずっと避妊して来ました。
仰るように兄弟と言えど相性もありますし。
ずっと仲良く…なんてのは親の押し付けやエゴでしかなく、仲が悪い兄弟もごまんといます。
それが幼少期からの兄弟も。
なので子供の為に、ではなく夫婦が欲しいかどうかが判断基準だと思ってます。

子供が昨年、イヤイヤ期も過ぎて落ち着いて来た頃に2人目欲しいって気持ちが強くなり、我が家はそこから夫婦共に2人目に前向きになったので避妊をやめました。
流産もしたし、でも直ぐに授かることが出来て年明けに出産。
本当にイヤイヤ期過ぎてて良かった、と思うくらい上の子は落ち着いてて(赤ちゃん返りしてましたけどね)今のところ下を可愛がってくれます。
兄弟仲良くいてくれたら嬉しいけど、今後仲悪くても別にそれは人間だから仕方ないかなと。
夫婦で望んだタイミングだったので満足してます。

心に迷いがあるうちは、無理に突き進まないに限りますよ。

• m

m

コメントありがとうございます!
    めめさんの実際のお話を聞かせていただき、ありがとうございます😌イヤイヤ期うちはまだまだなので想像つきませんが、乗り越えるものはこの先も多そうですね。
    うちの夫も仕事が忙しくたまに土日もサービス出勤してるのであてにできなさそうです💦もう少し夫婦で話してみようと思います☆
    ちなみにですが、めめさんは上の子の赤ちゃんグッズや服は保管してましたか?

• 5月13日
  • メメ

メメ

私は育児で2歳半から3歳ら辺が今のところ一番しんどかったです😂
    うちの夫は3歳半くらいまでは子供と2人きりで過ごせなかったし🙈笑。
    「夫が子供と2人きりで過ごせる」
    ってのも我が家の2人目に進む為の基準でもありました笑。

ある程度は保管してました!
    もし一人っ子だとしても、小学校で赤ちゃんの頃の服を持って行く授業があるって聞いたので😃
    ただ結局今となってはベビーベッド以外は捨てても問題なかったかなと…笑。
    服は顔立ちが違うから似合わないし、そもそも流行りも違うし笑。
    抱っこ紐とかは耐用年数過ぎてるからメインで使うのは怖いですしね😂

• 5月13日
  • m

m

先輩ママさんのお話は本当に参考になります🥺捨てちゃいたいけどふたり目のこと考えるともったいなくて葛藤してましたが、きれいなものだけ残そうと思います!ありがとうございます!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

わたしは、産後鬱になり、2人目は、まだいいかなって、思っています🌸 

• m

m

コメントありがとうございます☆
    産後うつ辛いですよね。私は診断こそされていませんが、いくつか漢方を飲んでいます。育児や生活のモヤモヤと生理のリズムが重なると最悪です💔
    無理はしないでと言われているので、冷静にもう一度考えたいと思います!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

子育て=挑戦すること
と考えるうちは
まだ作る時期ではないと思います。
もう少し子育てに余裕が出てきて
自然と2人目を考えられるようになってからでいいと思います😊
無理に挑戦しなくていいことですよ😊

• m

m

コメントありがとうございます!
    挑戦=妊活ってニュアンスで使ってしまいました💦紛らわしくてすいません。
    2歳差がいいなぁと思っていて、そのタイムリミットが近いのでそわそわしてしまって。
    だめですね、一旦落ち着きたいと思います。

• 5月13日