※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が下の子に対するヤキモチが激しく、登園も拒否する状況。親としては悩んでおり、いつまで続くのか不安。

上の子のヤキモチはいつまでつづきますか?

3歳差で二人の女の子がいます。
上の子は四月から幼稚園に通っていますが‥
朝は登園拒否が激しく、自宅では下の子に対するヤキモチがすごいです。

平日はパパ不在で私と子2人の3人で生活しているので、なるべく機嫌を損ねて欲しくないと思っているのですが、とにかく下の子の存在が面白くないようです。
もともと甘えん坊でママ大好きでずっと離れたくない、という性格なので、下の子の存在が邪魔に思うのは分かるのですが、もう生まれて7ヶ月、そろそろ落ち着いてもいいのでは?と思うのに未だに激しいです。
登園を嫌がるのも、慣れない園生活への抵抗感もあるとは思いますが、下の子とママの二人の時間へ対するヤキモチもあって行きたなくないのだろうなという感じです。

下の子を抱っこすると怒り、下の子が上の子に触れては過剰に嫌がったり、泣いても抱っこするなと叫びます。
パパと下の子が一緒にどっかにいって、ママと二人だけで生活したいと言ってきたりします。
その都度、4人家族で一緒に生活していくこと、ママもパパも子供二人を同じだけ愛していること、妹と仲良くできたらママもパパも嬉しいこと、等伝えるのですが、なかなか変化が見られません。

可能な限り上の子優先にしているつもりなのに、なかなかこちらの気持ちが伝わりません。本人の不満そうな顔がわかります。最終的に癇癪を起こしてこちらに訴えてきます。。
登園を、嫌がるのもかなり激しく抵抗するので私もだんだんとイライラが募ってきてしまいました。
車で送迎していますが連れて行っても駐車場から園まで絶叫状態で嫌がるので、甘えたりないだけなのか、園が合わないなら転園したほうがいいのか、と色々考えてしまいます。

いつまで続くんでしょう🥲

コメント

exbk

似たような感じでコメントさせて頂きました☺️

あのヤキモチうざったいですよね!笑笑
最近はとにかく娘を褒めてます!
下の子に通じないけど見て見て〜〇〇お姉ちゃん自分でご飯食べてるよー!おもちゃ片付けてる!偉いなぁー凄いなぁ〜と抱きしめ褒めちぎってます☺️💓
下の子が寝てる時はごめんね我慢してるよね、でも1番大好きなのと2人の時間作ってます。
〇〇お姉ちゃん!おむつとって〜!うんち出たからお尻拭くのとって〜と出来ることをお願いしてます🤲

それでも朝幼稚園イヤイヤ言うこともありますが、、、

帰って来たらお菓子食べよ!デザート作ろう!と誤魔化し前よりヤキモチ減りました😆

もう実践してたらスミマセン😑