※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新築の物件なんですが、この家どう思いますか?収納が少ないかなとは思っ…

新築の物件なんですが、この家どう思いますか?

収納が少ないかなとは思っています。
駐車場の前の道が少し狭いです。
車はミニバンです。

小中学校徒歩10分以内
業務スーパー徒歩10分以内
駅まで徒歩17分
バス停まで徒歩3分(1時間に2.3本走ってます)

広さや立地的には良いのですが、気になるところもあって完璧な家は無理なので妥協するべきところか迷っています。
参考にしたいのでご意見聞かせてください。

コメント

将来のことを考えると三階建ては不安です😱
友人に三階建ての建て売り買った人がいますか荷物とか階段登ってリビングに持って行くの地味に大変そうでした。

• ママリ

ママリ

なるほどです😢
    二階建てでそこそこの広さだと23区内はもうバカ高くて😢

• 5月13日

退会ユーザー

23区内ペンシルハウスばっかなのに高いですよね!うちもそれで諦めて都内だけど23区外にしました。。😇
    通勤とか考えての立地も重要だし、一生住むと考えての住みやすさも重要だしでうちは結局住みやすさをとった感じです☹️

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🤔
    うちは朝3時半起きで帰ってくるのは20時とかなので、23区外に出てしまうとそれこそ家に帰ってくる時間がなくなってしまってあまり場所は変えたくなくて😓
    一生住むとなるとこれで良いのか迷ってしまいます💦

• 5月13日
はじめてのママリ

洗濯はどこで干すイメージでしょうか?家事動線が気になります😱
三階を寝室にした時に布団カバーを洗うのに3階から1階まで降りる感じでしょうか?

• ママリ

ママリ

三階建ては大体こんな感じの間取りかなと思いますが、洗濯物は二階で干す予定です。
    そうですね、どちらにせよ朝起きたら一階まで降りて顔を洗いにいくので三階から一階に持って行って、二階で干しますかね💦

• 5月13日
m

実家が三階建てで
まだ綺麗な新築購入して
私は独自時代10年住んでました!
一回の部屋は本当に使わないとゆうか荷物置きでした!

子供が大きくなると
下の部屋が子供部屋になると
会話がなかったりすると思います。
帰って風呂入って寝るとか
もうリビングにはお茶とかだけで
帰ってるのは分からない時があったりで、、

二階建てなら
一階はリビングで
二階に部屋があるのは
私は良いと思い、家族とも
帰宅してすぐリビングで
見れたりです(^^)

ただお写真の間取りの三階の部屋は部屋が仕切りで廊下挟むので、
プライバシー的には良いと思います(^^)♡

• ママリ

ママリ

なるほど、

私も子供部屋は3階にしようとおもっています😊

下の部屋は当分物置で子供が大きくなったら私たちの寝室になる予定です😅

• 5月13日
げっそー

うちも3階建てですが1階がリビングです。
本来は3階のテラスに洗濯物干す予定でしたが移動が大変でもっぱら浴室乾燥とドラム式洗濯機の乾燥使ってます!
3階建てでも1階がリビングの方が住みやすいのかな?と個人的には思いました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね🤔
    中々最近の家は一回にリビングな少なくてそこは妥協してしまいました😅

• 5月13日
ゆう

接地道路が公道なのは良いですね。でも4mなのが少し心配かなと
ミニバンもなんだかんだ結構大きいですもんね
3ナンバーはキツいと思います。
3階の間取りが使いやすそうだなって思いました。兄妹だとやっぱり大きくなったときにプライベート分けられて良いですよね。
三方は家に囲まれてる感じですか?
階段やお手洗いが南側にあるのが勿体ない気もしますが…でも西が空いてて午後は日が入りそうですよね!
23区とのことなので、駅徒歩がやぱ出ちゃいますよね。
以前17分のところに居ましたが、やっぱり毎日通うには遠くて基本は自転車使ってました。同じようにバス停が徒歩30秒程と近くて、バス代は出ないのに使ったりもしてました。
将来的に3階建てはキツいと個人的には感じます。ですが、徒歩17分で3階建てならその分かなり立地が良いのだと思うので、資産価値が保てそうですし物件としては悪くないのかなと感じました。

• ママリ

ママリ

そうですね、5ナンバーなので、入るかなって感じです🤔

裏が土手になってて横は家が立っています🤔
    川の氾濫は気になるところですが、一応ハザードマップは避けてありました🤔
    駅は遠いですよね💦
    ですが今徒歩30分のところなので、今よりは近くなります😅
    将来は恐らく3階は使わないのかと思っています🤔
    子供の部屋になって子供が出て行ったら物置化するかなと💦

ありがとうございます😊

• 5月13日
ママリ

私的には西採光なのが気になります💦西向きにバルコニーがあるとなると日差しの差し込みが特に夏場はきついのかなと思いました😅

• ママリ

ママリ

なるほどです🤔
    日差しが入る方が日中明るくて良いのかなぁと思ったんですが、暑いっていうのがありますね😓

• 5月13日
ママリ

家の前の道は一通でなく両方から来れますか?南から入って来れるなら車は入れやすいけど、北からのみの場合は入れづらそうだなと思いました。
でもうちの前も4m道路ですが5ナンバーのミニバンはけっこう止まってるのでどうにかなるんだと思います☺️
気にされているように、収納が少なすぎるのが懸念かなと。子供部屋は十分ですが、家族のもの、夫婦のものを収納するスペースが絶対的に足りないと思います。
子供部屋使う期間はトランクルームを利用するなどの前提なら大丈夫かと。
うちも広さ的に同じくらいで主寝室6畳ないのですが、ベッド置いたらいっぱいな広さです😂
内見されました?私はバルコニーの奥行が狭すぎるのが衝撃で、洗濯干すのもけっこう苦労してます💦楽したくて浴室乾燥が主流になってきました✨

• ママリ

ママリ

両方から入れますが、北は狭いので南からしか入れなさそうです🤔

内見はしたのですがまだ出来上がっていなくて見れなくて💦
    バルコニーも実際見てみないとって感じです💦
    うちも洗濯乾燥機を買う予定です😂

• 5月13日