※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

保育園で膝を擦りむいた娘のケガについて、報告がなかったことに戸惑いを感じています。先生からの報告がいつもある中、ズボンが破れるほどのケガなら報告してほしかったと思っています。

モヤモヤしてるだけなので、ここに投稿させてください😢
今日保育園にお迎えに行ったら、ひざを擦りむいていました。
朝はくるぶし丈のズボンで登園、着替え用に7分丈のズボンを用意していて、お迎えのときは7分丈を履いていました。
お迎えのときには特にケガの報告はなかったのですが、転んでケガするのは元気に遊びまわってるってことだし、わざわざ報告していただくようなケガでもないし、7分丈だと膝擦りむきやすいかなーと思ったくらいで、報告がないのは全然気にしていませんでした。
でも、さっき洗濯しようとしたら、朝履いていったズボンの膝が破れていました。
連絡ノートによると午前中は園庭で遊んでいたみたいなので、たぶん園庭で転んだんだと思います。
いつもはほんのちょっとぶつけただけでも先生から報告があって謝ってくださるので、これくらいでわざわざ報告してくださるなんて申し訳ないと思っていましたが、ズボンが破れるくらい派手に転んでたなら報告してほしかったなーと思ってしまって…
でもたぶん娘は転んでも泣いてないだろうし、何人も園児を見ているなかで気づくのは難しいだろうなと思ったり、でもオムツ替えのときに膝のケガに気づかなかったのかなーとか…
いつも丁寧に報告してくださる分、ちょっともやもやしてしまいました💦

コメント

まめ大福

うちも虫刺されでも報告してくれる時もあるのに、先日足の爪の付け根から出血した時は何も話がありませんでした
お迎えの時は靴下を履いているので気がつかず、家に帰ってから気がつきました
絆創膏も貼ってあったので知らないはずないのになぁとモヤモヤしました
更に娘は◯◯君にやられたと言うし‥少しくらいのケガや噛まれるなどは子供同士の事だしそのこと自体は気にしませんが、何も報告がなかったことにモヤモヤ‥お気持ちわかります😓
(以前、噛まれた時は丁寧に説明と謝罪がありました、なので余計に気になってしまいました💦)
謝罪を求めているつもりは全くないのですが、何があったのか気になったので私はさり気なく聞きました💦
お迎えの時に、娘がお友達とぶつかったというのでお相手の子も怪我していないか心配で‥子供の言うことなので本当かわからないですが‥と感じが悪くならないように聞きました💦

• もも

もも

ご回答ありがとうございます!

娘さん、爪の付け根からの出血なのに報告がなかったのはびっくりですね💦しかも絆創膏貼ってあるってことは気づいていますもんね…

うちの娘はほんとにたいしたケガではないので、担任の先生が気づいていない可能性が高いのかもとは思っています。
    お迎えのときに担任の先生がいなかったのですが、いつもは別の先生にちゃんと引き継ぎされていて、メモ見ながら報告してくれてるので…
    いつも丁寧な分、報告してもらえると期待値が上がってちゃってるとは思います。

私も謝罪を求める気持ちは全くないです!
    でも先生に言うとうまく伝わない気がして、たいしたケガでもないのにごちゃごちゃ言うモンペみたいに思われるかもと思ってしまって…
    先生にうまく言えるか考えてみます。

モヤモヤするのわかりますと共感していただいて、嬉しかったです。
    ありがとうございました☺️

• 5月13日

なんかモヤモヤしますね😶‍🌫️💦

普段、しっかり報告もらってる分、ズボンが破けるほどだったなら、書いたり、話してもらいたいと思うのは普通だと私は思ってしまいます^^;

次回の登園時に、担当した先生かその日の担当の先生にそれとなく聞いてみてはいかがでしょうか?
すいません💦○日に転んでズボン破けてたようだったので、お手数をおかけしてすいませんでした😭
娘以外に怪我したお友達はいませんでしたか?💦
ちなみに娘は膝はこんな感じで快復しており、今日は擦りむくのを防止で長ズボンできました!!😂

みたいな感じで聞くのものアリな気がしますが、どうなのですかね^^;

• もも

もも

そうなんです!いつもが丁寧な分、どうして報告がないのかなと思ってしまって…
    お迎えのときには担任の先生がいなくて、でも普段ならちゃんとメモで引き継ぎされていて、メモ見ながら別の先生が報告してくれてるので、担任の先生がケガに気づいていない可能性が高いのかなとは思っています。

先生への具体的な話し方まで考えていただきありがとうございます!
    先生にうまく伝えられずにたいしたケガでもないのにごちゃごちゃ言うモンペだなと思われるかもと悩んでいました。
    うまく言えるように考えてみます。

報告してほしいと思うのは普通だと言っていただいて嬉しかったです。
    ありがとうございました☺️

• 5月13日
なっちゃん

保育士していましたが、逆に破けるような怪我をさせてしまったので連絡ノートではなく直接話をしようとしていて忘れてしまったとかではないですかね?
小さい傷とかだと連絡ノート書いてましたがトラブルや大きめの怪我をした場合は直接口頭で説明して謝ることが多かったです☺️

• もも

もも

担任の先生は昨日保育室にはいなかったのですが、玄関ではお会いして、さようならと挨拶だけしていました。
    今朝も特に先生からは何も言われませんでした。

でも、今朝膝を見てみると傷が薄くなっていたので、やっぱり報告してもらうようなケガではないかもと思ってきました💦
    昨日は娘もお風呂でお湯がかかると膝を指さして「ここ痛いの」と泣いていたし、ズボンも破れてるしとモヤモヤしてしまいましたが…

普段丁寧な分、報告してもらえると期待してしまってモヤモヤしちゃっていましたが、謝ってほしいわけではないし、私から何か言うとやっぱり謝られてしまうと思うので、もしまた同じようなことがあったらお話ししてみようかと思います。

• 5月13日