※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
住まい

みなさんのご主人は通勤時間どのくらいですか私の主人はずっと実家暮ら…

みなさんのご主人は通勤時間どのくらいですか

私の主人はずっと実家暮らしで、
結婚ととも家を出たんですが、すぐに実家を建て替えることになり、家の一画に職場を作ってもらったので同居になり、通勤時間5秒になりました。

しかし、絶対に同居しないと約束し結婚したのに話が違うし、義家族義親戚一同から執拗ないじめがあり、重度の鬱病となり引っ越しました

主人は実家暮らしが長く、また実家に戻れたため、実家をでるにはかなり説得するのが大変でした。

ちなみに実家は坪単価400万以上の場所で、同居でありながら家賃20万払っていました。


でも主人は年収600万ほどで、その額を親に払いながら、私の知らない間にあちこちに借金していました(完済済)

今は賃貸ですが、主人はやはり実家から離れたくない(実家が好きなのではなく、通勤時間が長くなりたくない)ため、実家から電車で15分の場所に住んでいます。

でも坪単価400万のところから15分離れたところで、そこまで安くないので私はもっと田舎に引っ越して家を買いたいのですが、
主人はもっと俺が頑張るからといって引っ越しを嫌がり3年経ちました。

その間にコロナで年収も更に下がりました
今の家賃(15万)もカツカツです。
この地域で新築を買えば、平均6000万、
駅チカマンションだと8000万くらいです。

ウチには絶対無理なので通勤時間1時間くらい離れてもよくない?!と思ってしまいます。

主人には、今どき家を買うのはナンセンスといわれますが、このまま賃貸でこのお金払い続けるのはどうなの?と思います。


厳しいコメントご遠慮ください💦

コメント

ママ

旦那の通勤時間は10〜15分ですー!
家は今は賃貸で義実家の近くですー!
同居してましたが妊娠してからストレスやばくて引っ越しましたー!!3年後くらいには家建てる予定です!
長男なこともあって
義父は旦那に家を継いでもらいたい?みたいです
まあ田舎だから田んぼとかあるので仕方ないかなと思ってます!
土地あるのでまあよしとしようって感じです!

義実家から嫌がらせあったりだと旦那さんもわかってくれたらいいのに😭
自分の家族が大事なのもわかるけど
今の自分の家族は嫁と子供なのに😭

みっきー

会社までは電車1本で30分くらいです!
旦那さんのお仕事が朝早く夜遅いのであれば、正直片道1時間は結構しんどいので、会社近くに住みたいという旦那さんの気持ちも分からなくもないです(私も通勤時間1時間かかってました)💦

でも家賃って払い続けても何も残らないし、個人的には家を買うという選択はありだと思います(我が家も同じ理由でマンション買いました!)

旦那さんが通勤時間どれくらいまでなら妥協できるか、頑張ると言ってるけど何をどう頑張るのか(収入増える見込みがあるのか等)話し合ってみてはいかがでしょうか💦?
私の友達で同じように旦那さんに言われ、このまま家賃払い続ける場合と家を買った場合のシミュレーションを出して説得した子がいましたよ!

何より旦那さんの家族・親族に嫌な思いをされた奥さんのためにも、実家から近いところは嫌だということもわかってほしいですよね😣

deleted user

うちは通勤15分くらいです!
通勤時間って無駄ですよね、仕事ストレスに大きく関係するので旦那さんの気持ちも分かります。今まで5秒だった人が1時間になるのってとても大変だと思います。
そしてまきさんの気持ちも分かるのでどうしたらいいものかーーー😭

うちは義実家から徒歩5分に家建てましたが、色々あり今は一切干渉なし、行事だけ会うことで済んでいます💦土地や不動産の相続は早々に拒否しました😂

わたしは賃貸でもいいと思いますよー!

ゆう

年収的に6000万の物件は厳しそうですが、家賃15万もちょっと高いと思います💦
現在共働きですか?
我が家は共働きで、揃って1時間半掛けて通ってます。主人は朝は6時過ぎに家を出て、帰宅は早くて21時です。私も7時には子どもを保育園に預けて18時にお迎えです。夫婦共に夜勤もあるのに、近くに頼り先はないので家族での協力体制は完璧です!
平日は目まぐるしいですが、おやすみは家族でゆっくり過ごしてます。
通勤時間確かに勿体ないですが、マイホーム大好きなので全然頑張れます☺️
電車の中で携帯見たり、少し勉強したりで子どもも居なくてゆっくり出来るので結構あっという間です。
多少通勤に負担があっても、もう少し家賃の抑えられる辺りに移動した方が良いのかなと思います。
もう結婚して新しく世帯を構えたんですし、夫婦で頑張っていこう!って説得するのが良いと思います☺️

deleted user

通勤時間は自転車で3〜40分です!
雨の日は電車で、ドアtoドア40分くらいです!
徒歩の時間が多く、電車だけだと15分くらいかなと思います。

お値段から推測して、結構都会ですよね?
都内かな?
であれば通勤1時間くらいは見ても良いと思いますよ!
慣れるまでは少し大変かもしれませんが、都内なら1時間くらいかけて通っている人もたくさんいますし!

同居で月20万円も取る義実家もどうかと思いますし、
家族に黙って借金をしている旦那さんも、ちょっと…と思います💦
今の地域でローンを組んだ場合のランニングコストや、
お子さんの教育費やご自身の老後に必要なお金を具体的に出して、
旦那さんに現実を見てもらうのはどうでしょう?
男性は具体的な数字で現実を突きつけられると弱いです(笑)