※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

1人目のつわりは自分だけで問題なかったが、2人目のつわりが心配。実家のサポートもない状況で、2人目のつわり経験者の育児方法について相談したい。

2人目つわりあった方、1人目の育児はどうしていましたか?💦

2人目年子〜2才差で欲しく(伸ばす予定は無し)、そろそろ妊活始めるところなのですが、1人目の時5w〜20w頃までつわりがひどく1日中ベッドにいたので2人目もつわりが怖いです。1人目の時は自分だけだったので問題なかったのですが、2人目はそうもいかないなぁと思っていて。。夫婦ともに実家は頼れません。

同じように2人目つわりあった方、1人目の育児はどうしていましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

平日は吐き気と戦いながら一人目の育児をしてました😂
土日は主人が休みなので気が緩んで全く動けずベットで寝たきりでした💦

しろ

私は上の娘が11ヶ月の時に2人目妊娠発覚したのですがずっとソファで寝転がってテレビ見せる以外は寝ながら遊んでました😭

でも1歳半差で私はベストな時期だったと思います!まだお散歩行きたがったりしない頃だし離乳食はレトルトに頼れるし🥲
今一歳半になりましたが自分で靴持ってきて外出たがったり大変です💦

ふうしゃ

同居だったのと、実家が
近くだったので頼りまくって
1日誰かに上の子を見てもらっていました😭

病院で点滴の日々で
自分でみられる状態では
なかったので…

頼れる方がいないと自分も
どうなっていたんだろうと思います。気合いで見れていたのかなあ?🤮

ゆ

絶賛つわり中です✋笑

私は寝込むほどひどくはなく、家事もなんとかできるくらいなのですが、気持ち悪い時は横になって近くで遊ばせてます!
あまり良くないと分かっているのですが、グズる時はテレビやYouTubeみさせてます😭😭

まだ気分がマシな時は近くの公園行ったりもします。
お昼寝は毎日一緒にしていて、休ませてもらってます!

あちゃん

2人目妊娠中、年子予定です。
2人目は悪阻が来るのが早かったです💦1人目はまだ歩けないため、公園などに連れて行ってもなので、ほぼ家にいて近くで私は横になって子供には好きな動画を見させてました。家事などはほどほどにして、旦那にも頼ってます!子供のご飯もレトルトにさせてもらってます!

rin

1歳手前でまだ公園遊びはしてなかった頃なので、部屋のジャングルジムで遊ばせつつ
ソファで寝たりして、一緒にお昼寝もして何とか乗り切りました🥺

星

つわりのピークの時は、寒い時期だったので、
リビングに滑り台もってきて
DVDつけて
ソファーに横になりながら
娘には1人遊びしてもらいました。

あとは、ご飯はマスクして
ベビーフード頼ったり
旦那休みの日に、旦那にお米炊いてもらって小分けにしてもらったり
ストック作ってもらったりしました。

あとは、昼寝は寝室でトントンで寝てくれてたので
その時間はがっつり一緒に寝てました。

吐きにいくときは、不安だったので
トイレドアあけてチラチラ見ながら格闘しました。

あとは、気休めですが点滴に連れてってもらいました。

ちびまま

絶賛つわり中です〜🤢

ずーっと気持ち悪いのでなんとか子供のご飯の用意と洗濯だけはして、あとはソファーに座ったり寝ころんでずっとテレビです😭ちょっと余裕があればおもちゃで遊んだり、晴れてたら少しお散歩も行きます!その方が気も紛れるので😣
なんとか気合いで動けてますが、ぶっちゃけ本当にしんどいです😭でも子供も可愛いし、旦那も家にいる時は協力してくれるのでなんとかやれてるって感じです🌟
それに自分で望んで妊娠したし、喜ばしいことだからそのことを自問自答して精神保ってる感じです😂