※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供の行動について悩んでいます。発達障害の可能性があるか不安です。

自分の子が発達障害なんじゃないか?と疑ったことがある方いますか?

今私がその状況です。

もともとこだわりが強く、頑固な子です。
私に性格も似ています。

他の子と違うと感じる点は、
保育園で…遊び時間が終わると「まだ遊ぶ!」と1人だけ遊び、強制終了させるとギャン泣き。
他の子たちが、わちゃわちゃしている中に入れない。
やりたい!やりたくない!がハッキリしすぎていて、やりたくないことは全力で相手が折れるまで泣く。
トイレ行かない!など、いつも出来ていることを急に拒否します。

こだわり面が物凄くて、家でも困っています。

言葉は遅い方ですが、それなりの会話はできます。
お友達と2人や3人など少人数では一緒に遊びます。
目も合うし、言うことを聞いてくれる時は聞いてくれます。

これはいわゆるグレーゾーンに当てはまるのでしょうか?

コメント

ゆ

2歳の子ですよね?
普通だと思いますよ
その子その子で全く違いますし
心配なら1度専門医に見せてみたらどうですか?

息子もそうでしたよ!
大丈夫ですよ!

• ままり

ままり

返信ありがとうございます。
    2歳児あるあるなのでしょうか😅
    息子さんもこだわり強目でしたか?
    先生からも、なかなか切り替えができないのよね〜。と言われ、不安になってしまいました。。

• 5月12日
  • ゆ

こだわり強めです!
    ただ、成長するにつれてだんだんと緩和されていったり妥協をするようになりますよ
    でもこだわり強めです笑
    大丈夫ですよ!

• 5月12日
  • ままり

ままり

元々の性格ということですかね😅
    私も頑固でこだわり強いので…普通の生活に馴染めれば良いのですが…2歳児にそれを言うのは難しいですよね💦
    ありがとうございます😭

• 5月12日
ぴまる

私も息子が3歳の時グレーゾーンかもと思ってました。
決定打だったのは三歳半検診!
他の子はおとなしく座って言うこと聞いているのに、うちの子だけ走るし叫ぶし逃げるし。
まともに検診なんて受けれません。
今までは、きっとただ活発すぎるだけと思ってましたが、あ、なんか違うのかもって泣きたくなるほど発達に不安を抱きました。
そのまま心理士に見てもらって、療育の方ともはなしましたよ。
結局グレーゾーンと言うよりも、発達するべきものに凹凸があるということでした。
つまり、出来ることは年齢以上にできるけど出来ないことが例えば1才レベルという感じです。
OTさんが保育園での様子を見て、保育士の人に対応方法を伝えたりもできると言われたのですぐ保育園に伝えて実行してもらいました。
五歳の今もなかなか活発で大変な息子ですが、明らかにましになったなぁと感じてます!

不安があるなら担当の保健師が市から必ずついてるので、相談してみるのもいいと思いますよ!

心理士による面談は、息子の特徴とか対応が分かりやすかったので、あの時助けを求めてよかったと思いましたよ!

• ままり

ままり

経験談ありがとうございます!
    3歳半検診…確かにそこが肝ですね。市の保健師さん、一度相談してみようかと思います!
    我が子がただの人見知りとか、慣れるのが遅い子だとは感じていましたが、最近先生や周りの子にも迷惑をかけるので心配で心配で…
    発達するべきものに凸凹があるって言う言葉は、確かに!納得です。

• 5月12日
ありさ

2歳児ならそんな感じな気もします😅
うちの子もこだわり強いし、元々癇癪持ちで生まれた時から寝ない子で人一番多動だし偏食はすごいし、周りのみんなや親戚には大変だね、こんな子見たことないって言われるほどすごくて、絶対この子障害ある!って何度も思ってましたが、すごい落ち着きましたよ💓
まぁもちろんこだわりはありますが、春から行き出した保育所ではめっちゃいい子らしいです😂笑
気になるなら健診などで相談してみてもいいかもしれませんね!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    うちの子も、最近周りの人から大変だねーとよく言われます。そう言われると余計に不安になりますよね😭

• 5月12日
  • ままり

ままり

途中で送ってしまいました💦
    健診で相談してみます!とにかく自分が不安で不安で、、
    なありささんの息子さんのように落ち着くといいなぁ😭

• 5月12日
はなの

2歳はまだ判断難しい時期ですが、違和感を感じて辛いお気持ちはよく分かります。

私は息子は年中頃に確信してましたが受診したのは小1の終わりに納得からで、せめて年長には行っておくべきだったかなと思います。

反省を生かして、同じ傾向のある娘は早め早めに動いていますが、やはり、2歳ではなかなか診断など難しいですね。

3歳半検診で相談するか、その頃に発達外来など予約するのがいいかなと思います。

• はなの

はなの

半年待ちがザラなので、もう問い合わせた方がいいです。

• 5月12日
  • ままり

ままり

やはり2歳は難しいのですね。
    違和感を感じているのは、きっと周りの子たちと比べているからだと自覚しているのですが、周りの子と同じことができないことがモヤモヤで…
    やはり3歳半検診ですね。その頃まだ続いてたら相談してみます😭❗️

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

はーい!
4歳の長男がずっとそんな感じで年小の個別懇談でも切り替えが少し苦手なようで…と言われました!
でも先生も先回りで伝えてくれるようにしてくれたりと年少後半ではおちつきましたよ!
なので2歳ならまだ大丈夫かな?という気はします☺️

• ままり

ままり

そうなのですね…😭
    落ち着く時が来るのでしょうか…切り替えが苦手なのは、元々の性格が頑固だからですかね?
    周りの子が出来る子ばかりで、なんでウチの子は…と悩んでしまいます😭

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです😭
    保育園の先生に言われると焦りますよね。
    でもきっとぷっこさんのお子さんにはぷっこさんのお子さんにしか持ってないよさもいっぱいありますよ☺️
    まだまだこれから!
    ゆっくり向き合っていくのもありかなと☺️
    私の長男でも少しずつ落ち着いてこれたんです🤗
    なんでウチの子は…から、でもウチの子のここはすごい良いとこだよってとこを見てあげるといいかなと🥰

• 5月12日
  • ままり

ままり

先生から言われると焦りますね😭先生も、あまり重要には考えておらず「今日も○○ちゃんイヤイヤしちゃって〜…」と軽く言ってくれますが、これが毎回だと参りますね…
    良いところ見つけてあげないとですね😭最近怒ってばかりで…ダメ親。。ゆっくり向き合うの大切ですね。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何言ってるんですか!
    ダメ親なんて!!
    ちゃんとお子さんのことを理解しようと、向き合おうと相談されてる方がダメ親なわけ!!
    私たち母親も人間です。
    怒らないなんて無理無理😂
    それに今は怒らない育児?みいですが私は正直それどうなのって思います😂😂
    親が怒らなかったら誰が怒るのだろうと…
    モンペが怖くて怒らない先生、世の中でしっかり怒ってあげれるのは私たちだけなのになと…😢
    すこーし肩の力を抜いて今だけ今だけ!と今しか見れない姿だからと!☺️
    きっと4年後にはランドセル背負って10年後には生意気なこと言っててと思うと手を焼かせてくれるのも今だけです☺️
    私は悪さしてるとこなど動画にして将来見せてやろうと企んでます😂😂😂

• 5月12日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭
    怒らない育児、無理ですよね。批判されてしまうかもしれませんが、時々手も出ちゃいます。目には目を、、歯には歯を、、と言う考えで。。最近気に入らないと私を叩いてくるので、同じことをし返してしまいます😅
    私も悪さの動画撮っておきます!なかなかそう言う余裕もなくて、動画も写真も全然撮ってなかったです💦

ありがとうございます😭

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒らない育児ができるならしてるし痛みで覚えることもあると思ってるので😂😂
    怒らない育児はぢゃあ生死に関わるようなことをした時も諭すの?って思っちゃいます😂😂😂
    私も軽くペチっとかよくありますよ!
    こんな声を大にして言っていいのかはわかりませんが笑笑
    カメラ越しで見てると笑えてきたり気が紛れるのでおすすめです😂
    大きくなったら彼女に見せてるやる🙄とか思いながら録画したりしてるんですけど…笑笑
    今では2年前の息子と今の息子を比較して成長したなー😭と感動ばかりです☺️
    今の世の中ちょっと人と違うと発達が…って多いですが子供もみんなそれぞれ個性があって人間なのでまずはぷっこさんとお子さんが笑い合えてれば全然OKかなと🙂
    男の子は特に元気でこちらもイラッとすることばかりですがお互いに頑張りましょう🥲❤️

• 5月12日

発達障害の診断は専門医のみ、ハッキリさせるなら受診になります🤔
うちは2歳半には確信、私にそっくりで私もきっと同じ特性あります。
三歳児健診+発達相談はスルー、そっからようやく受診に踏み切りました!(笑)
診察も重ねて療育しつつ経過見てましたがハッキリしてない、でも本当に微妙なグレーです。
だろうなーって思いましたが😅
そんなんでも外では問題なくお利口なので逆に何故疑ってるのか不思議に思われてますけどね。