※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

以前、二階の方の騒音について投稿させて頂きました。あれから、管理会…

同じような質問ばかりですみません。ごめんなさい。

以前、二階の方の騒音について投稿させて頂きました。
あれから、管理会社から二階の方へ注意して頂きましたが、「そうだったんですね、気をつけます」って感じだったらしく対応は普通だったそうです。
ですが、その日からも特に変わった感じはありません。
今の時間帯も連日、未だにうるさいです。
旦那が直接言いに行こうか?って言ってくれています。
子供がいる状況は同じなので、理解出来ないこともないのですが、、、、ってあくまでも普通に話に行くつもりです。
そこで、
①ホントに直接言いに行っていいのか
②私たちが引っ越すべきなのか
③家が経つまで半年以上かかりますが我慢するべきなのか
悩みどころです。

皆さんならどうしますか?
毎日毎日、娘が寝ると涙出てきます、
何故だか分かりません。ホントに騒音が辛いです

コメント

はぴこ

直接はトラブルの元になりませんか?💦昨日の今日ならとりあえず我慢して、様子見しましょう。それでダメならまた管理会社を通して注意してもらうしかないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりトラブルになりますかね?😔
    月曜日に言ってもらいました。
    電話出なかったらしいので、直接訪問してくれたみたいで。
    10ヶ月前には注意書きを入れてもらったのですが、全然ダメだったので今回は直接お願いしました。
    やはりダメそうです。。

• 5月12日
ママリ

音って気になると本当に気になりますよね!
うちも賃貸の1階ですが気になるときはちょっとの音でもイラッとします😂
ただ直接行くのは色々怖いのでポストに無記名で投書にしますね…。
家が建つ予定なら引っ越し費用も50万円くらいかかるし勿体無いので我慢します!
あとは管理会社に改善されないことを伝えて
これだと落ち着いて生活できないのでもう一度伝えてください。改善されないなら引っ越しも考えています…それくらいしんどいので何とかしてください😢
って言います!
多分注意もかるーくしかしてないと思うのでしっかり伝えてくれと釘を挿します

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとどころの音じゃないんです。
    ちびっこ居るのにマット敷いてないって分かるくらい足音酷くて😑
    引っ越し費用ってそんなに掛かるんですね😳💦
    管理会社の言い方で変わりますよね🤔

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

それはお辛いですね…。
    引っ越しの業者も荷物の量によりますが2LDKくらいなら相見積もり取りまくって値下げしても10〜20万とかかかりますし、物件についても家賃×2〜3くらいでかかって来るのでどんなに安くても20〜30万はかかってくるかなと…金銭的に余裕があるなら引っ越しが最善ですけどね!
    何度か注意してて改善されないならその人自身は改善する気ゼロなので…。
    私は一度ムカつきすぎて天井ドンしました🤣

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構かかりますね🤔
    私も壁をドンドン叩きましたー😂

• 5月12日
結優

子どもが居るならお互い様ですよ。
子どもは幾ら注意しても走るし、叫ぶし、ジャンプします。

申し訳ないって気持ちもあるし、その都度、注意しますが完全になくすのは不可能に近いと思います。

トラブルを回避するためなら、引っ越しを考えるか我慢するしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供いますが、もちろんまだまだ歩きませんし、泣きもしないし、夜泣きも無いです。
    正直、子供いてもなにもストレスを与えるような事はしていません。

• 5月12日
  • テディ🔰

テディ🔰

横からすみません(TT)

私も歩かない時はそうでした
    無縁でした

今は注意してもしても聞きません
    子供はそういうものです

5日、歩くようにはれば
    お互い様になるものです

注意しても聞かないのが子供ですから‥(TT)

大きくなったら
    実感すると思います

気分を悪くされたら申し訳ないです(TT)

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    でも、だったら、マット敷きません?
    走るな、とは言いません。
    走るなら下の階の事も考えて対策して欲しいなって思います。
    騒音は子供だけでなく大人の足音もです。

そして、私たちは娘が歩けるようになる頃には、誰にも迷惑をかけないように、と思い、今家を建てています。

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

他の方の所から失礼します。
    私も上記の方の意見と同じです。
    年齢は違くとも子供がいるならお互い様かな、と思ってしまいます🥲
    初めてのママリさんのお子さんはまだ歩く年齢ではなさそうなので、「ストレスを与えるような事はしてません」と言うのは正直「今は」だと思います😭

私も1階で2階に3、4歳の年子の子供を持つご家庭が住まわれています。
    やっぱり「ドンドン」「ドタバタ」と走り回っているんだろうなっと分かる程です。
    その音でもちろん自分の子供も起きてしまいます。
    それがストレスになったり
    「あーー!もう!」となったりしてしまいますが子供はいくら注意しても言う事を聞かない事の方が多いです、、🥲
    結局、集合住宅なので騒音問題は仕方がないのかと思います。
    それが音楽の音などでしたら話は変わりますが💦

①直接は更にトラブルの元になると思うので避けた方がいいと思います。第三者(管理会社)に任せるのが1番かと思います、、。
    ②後少しで家が経つのであれば今から引越しするのは勿体ないかと思います、、、🥲
    余裕があるのであれば、もちろん引っ越された方がいいと思います💦

• 5月12日
  • テディ🔰

テディ🔰

そうですね‥
    うちは厚めのジョイントマットを
    全室に敷いてましたし
    引っ越した今も敷いています。

これだけ対策してるので、と
    苦情が来ても言えるようにしてほしいですよね‥

大人もなんですね‥
    すみません それはキツイですね💧
    でも上の方も無神経で
    しかも一軒家に引っ越す余裕がない
    ご家庭なんでしょうね‥

私だったら
    月曜日に電話したのなら
    3日経ちますが変化ないですと
    言いたいので明日辺り?に
    もう一度電話連絡するか
    旦那さんに直接行ってとお願いします(TT)

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、確かに「今は」かもしれません。
    子供がいてアパートで暮らしたいなら、普通先を見越して一階とかにしません?
    築三年のアパートなんですが、
    こちらからすると、子供がいての二階を選んだのであれば、マットやらそれくらいの対策はしてくださいって思ってしまいます。
    自分なら一階にするか、何らかの対策をするので。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一階の私たちでさえも、マット敷いています。
    正直、苦情くるような事を招いているのは二階の方かなって思ってます。
    100歩譲って子供だけの足音なら許せるかもしれません。
    そこに大人の足音も聞こえるので、限界迎えてます。
    様子見てみますね。

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

もしかしたら、1階がいいなと思って物件探していたけど、空室がなく2階しか無い。
    けどこのアパートなら通勤に便利で条件がいいから仕方がないのかなっと理由で2階になったのかもしれません🥲
    そこはその2階の方しか知らない事ですが💦

育児だけではなく全ての事に関して、残念な事にみんながみんな同じ考えでないです( .. )
    でも私も「私だったらマット引くのになぁ〜」と思ってしまいます、、。
    もし、対策を徹底してほしいのであれば再度、管理会社に連絡して2階の方にマットを敷いたりして対策をして欲しい旨を伝えるのも一つですね😊

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。
    新築アパートだったので、状況分かるのですが、私たちが物件を選んでる時には既に二階は決まっていました💦

もしかして、マットすら買えないのかな?なんて思ってしまいます😏
    次、管理会社にお願いするときは対策案も伝えてもらうようにします。

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    でしたら、対策はそれなりにしてほしいと思ってしまいますね。

ですが「マットすら買えないのかな😏?」という、意地悪な発言は気をつけた方がいいです、、、。

管理会社に連絡して残りのアパート生活が快適になるといいですね😊

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😂
    心の叫びが、、、

• 5月13日
  • 結優

結優

私も子どもが生まれる前はそうでした。

うちは何もうるさいことしてないのに、なんでドタバタ走る音とか大きな声に耐えないといけないの?なんでもっと注意してくれないの?

ファミレスで大きな声を出す子、お店で走り回ってる子、なんで注意しないの?

自分の子がそうなってみて初めてわかりました。言っても本当に聞かないんです。無理に静止すると余計に泣き叫び、ときには泣きすぎて吐きます。

うちの子は大人しい方と言われてます。もっと元気なお子さん、私が見ててもヒヤヒヤするようなことをするお子さん、たくさんいます。

経験してみて初めてわかることもたくさんあると知りました。

私は一階に住んでますが、二階にはうちと同じくらいのお子さんがいらっしゃって、走り回る音が聞こえます。

気にならないと言ったら嘘になりますが、うちも同じアパートの友達のところに聞こえるくらい泣いてるときがあります。

直接、注意する人も確かにいます。でもやっぱり、そうすると印象はどうしても悪くなってしまいます。

集合住宅はストレス溜まりますよね…。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

①うちも1年ほど前、上の階は一人暮らしの男性若いでしたがしょっちゅう友達呼んで馬鹿騒ぎしてうるさかったので
旦那が痺れ切らして直接言いに行きました…
後になって考えると
日中私と子供しかいない時間帯に何かされたりしても危ないし、
直接はやめた方が良かったんじゃない?と義姉から言われて
なるほど、そういう考えもあるなと思いました😖

②③家が建つまで半年以上と書かれていますが
賃貸契約上1年以上住まないと違約金発生したりするので
そういう点からも今は我慢出来るなら我慢して住み続ける方がいいのかなと思います😖
以前の質問を見ていないので
どの程度の騒音なのかがわからないですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接言いに行くと、そういう心配もありますよね💦
    車に傷とか付けられそうで怖いです😱
    やっぱり話し方を下からでも辞めた方がいいですかね?

我慢、我慢、、我慢、、、と来ましたが1年経ちます💦
    主に足音です。あとは引っ越しなの?って位に物音がします💦

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方がどういう人かわからないのであれば
    直接はやめておく方がいいかもしれないですね😖

うちも今家が建築中なのであと数ヶ月の辛抱ですが
    3年経ちました😱
    足音ってすごく響きますよね…
    うちもどこ歩いてるかもわかるし、
    ドアの開け閉めも凄くうるさいです😨
    時間帯が早朝や深夜までうるさいなら時間考えて欲しいですし
    マット敷くとかスリッパはくとかそういう対策を何もしていないのであればそれぐらいはして欲しいですね💦

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二階の方とは一度子供が産まれてから少しだけ話をしたことがあります!

この間は夜中に洗濯機回してたり、、
    まぁ、生活音は仕方ないかなとは思いますが、常識内でお願いしたいですよね💦
    共感してくださり、ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中の洗濯機はさすがに
    騒音関係なしに常識的にはダメですよね💦
    子供が出す音に関しては仕方ないと思うところはありますが
    それでも気持ちはわかります😓

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    共感していただけただけでも少し楽になりました。
    もう少し様子見てみよう、と思えました。

• 5月12日
はるまる

直接言いに行くのはやめた方がいいです😭💦それこそ今ニュースでやってるような事件もおきてますからね…💦

お子さんがいるようならある程度お互い様な気もしますが、やはり管理会社通すのが質問主さん家族の安全も守られるかなと思います😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに直接はリスクありますよね。。
    もっと詳細を話してしまうと、子供だけの騒音ではないのです。
    子供だけなら仕方ないとも思えますが、大人の足音、夜中の洗濯機、色々あり、限界を迎えてしまいました。

• 5月12日
  • はるまる

はるまる

そうなんですね😭💦
    私も子供がいるからと思い年明けに1階に引っ越しました🙄夜泣きもするし、昼間もギャーギャー泣くので1階に住んでても迷惑かもしれませんが😅💦

うちの真上の人は多分男性の一人暮らし(彼女たまに来る?)なんですが、うちの夜泣きはきっと迷惑になってると思います😭顔合わせるたびに一応謝るんですがいつも大丈夫ですよ〜☺️しか言われなくて😅💦

せめて上の方も会った時に何か言ってくれたりしたらまた違うんでしょうけどね😓

あと夜中の洗濯機はもしかしたらお子さんが寝てから必死で家事をこなしてる可能性もなきにしもあらず…かな😅
    でもそれはきちんと管理会社に夜泣きに洗濯機はやめてもらいたい!って言っちゃっていいと思います😭!

もうすぐ家が建つなら引越しも勿体無いですからね…

• 5月12日
  • はるまる

はるまる

夜泣きに洗濯機→❌
    夜中に洗濯機→⭕️でした😅

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜泣きとか、泣き声は仕方ないですよね!
    防げる事ではないですし🤔

昨日、玄関先であったのですが何も無かったです。
    こんにちは〜☺︎って言われただけで。。。
    この間は駐車場の車を停める位置も間違ってて、私たちのところに一晩止まってて迷惑してたのに何もなく😑
    一言あれば心に少し余裕でるのに😢

• 5月13日
  • はるまる

はるまる

今もせっせか授乳中でして🤱💦本当に上の方には申し訳ないです😓

あ〜そんな感じなんですね😭💦なら、とことん管理会社に言って貰えばいいと思います😲
    ご自身で言うのはやはりトラブルの原因になったら困るので…

特にお子さんの足音関連ならまだしも洗濯機とかは大人の事情ですしやめれないことはないはずなので😅💦

お家が建つまでの間少しでも快適に過ごせるといいですね😭💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳くらいなら全然響かないと思います👍

管理会社にお願いすることにします!
    一応、騒音も録音したので😂
    ありがとうございます。

• 5月13日
ぴょん

①私は大東建託に住んでますが
契約時に住民に直接、注意したりはしないようにいわれました💭
過去にそれでトラブルがあったからだそうです。
②騒音は1度気になるとずっときになると思うのでお金に余裕があるなら引越しもありかなとおもいます。
③私ならとりあえず何回も管理会社にお願いしてしまうかもしれません。。。

余談ですが、
長女は2歳ですが何回注意しても
ジャンプする時あるし
寝る時間になり寝かしつけ始めても中々寝なくてドタバタする日もあります。
いつ苦情くるかビクビクしてます💦
強く怒ったり注意したら
ギャン泣きギャン泣きで
長女の泣き声に釣られて
次女もギャン泣きしてしまったり…
本当にうるさいですよね。
すみません。
賃貸に住んでいて申し訳ないです。。
2階の方も同じような状況なのかな…と感じました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理会社にお願いするのが一番良いみたいですね😭💦
    私にももうすぐ3歳になる甥っ子がいるので、注意してもダメなのは分かります。
    ですが、走り回るな、ジャンプするな、とは言ってません。
    こちらの管理会社からの注意で何か対策を取っていただければ、、、と思ってるのですが、変化なさそうで。。

• 5月12日
ままり

騒音トラブル警察でも対応してくれると思います。
以前アパートで朝方まで上の階の方が大騒ぎしていて眠れない程だったので、警察に通報し注意してもらった事があります。
管理会社から伝えてもらっても少しも改善されないなら、何度管理会社に言っても無駄だと思います。
ただ自分で直接行くのはトラブルの原因になると思うので、騒音トラブルで困っていると警察に相談してもいいと思います。
最終手段ですが。

• ままり

ままり

ただ私の場合は上に住んでいたのは大人の方のみだったので、子供が関わる騒音に対してはどう対応してくれるかわかりません😅

• 5月13日
姉妹ママ

賃貸ってどうしても床とかも薄いから難しいですよね。

1階に住んでたので、2階の方の騒音には悩みました。しかも大人の足音。

8時とかに就寝だった我が家にとって10時以降の騒音はイライラでしたが、管理会社に連絡してみたものの効果なし。
結局、相手が引っ越すまで我慢した感じでした。

①はオススメしません。ご近所トラブルは怖いです。最近、騒音トラブルで事件になってましたよね💦
②我慢できないレベルなら引っ越すのも視野に入れた方がいいかと。
生活リズムはそれぞれですし、防犯上、2階に住みたいという方もいらっしゃるので…。
③私ならあと半年…と我慢するかな?と思います。
もしかしたら、半年よりも前に上の方が出てくださるかもしれませんし。

うちは入居者の入れ替わりの多い賃貸に住んでたので、4年半ほど住んでた賃貸で何度2階の方が引っ越されたか💡

我慢してよかったーとなりました。笑

①直接は無しです。殺される覚悟で行かないと、今時何されるか分かりません。
②やはり音が気になるなら、戸建てに引っ越すほうが良いと思います。ただ、私なら半年ぐらいなら我慢します😅2階が大人2人ですが、めちゃくちゃうるさいですよ。夜勤の方らしく、12頃動き出します💦たぶん普通に歩いてるだけなんですが、ドスドスうるさいです。戸建てじゃないなら、何処に行っても同じです。