※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うま
ココロ・悩み

友達との会話で冗談がキツイと感じた女性。友達は2回の堕胎経験があり、不快な発言に困惑。周りにこんな人はいる?

小学生からの友達との何気ない会話なんですが
めっちゃモヤモヤしてます…

私が生理が遅れた時に
妊娠してるかも〜🙂
と冗談で言ったら
下痢と一緒に流れればいいね!笑
と言われました。😅
私は2人目欲しいなと思っててその事も伝えてます。
(妊活はしてませんが欲しいなと思ってるだけです。)

その子は2人堕胎してて未婚です。
堕胎理由は詳しくは聞いてませんが
1人目の時から1年足らずで
他の男の人の子を堕胎してます。
正直引いてます。

普段は優しくてなんでも話せる仲なんですが
先日の 流れればいいね と言われたのが冗談でも
キツイなと思いました。

こんな人周りに居たりしますか?
ほんとびっくりしました。

モヤモヤしてて吐き出したかったのもあります…
こんな所に書いてすみません。。

コメント

ママリ

え、普通にやばい人ですね。
距離置かれて方がいいのでは。。。

• うま

うま

やっぱりやばいですよね…
    普段いい友達で昔からの仲で
    そんなこと言うんだと思ったらびっくりして、、ずっとモヤモヤしてました…🥲
    私が今年再婚するのでそれを機に離れようかなと思ってます🥲

• 5月12日
いちご

信じられません😵
そんな人いないです💦

普段優しくても、そんなこと言う人無理です😅
いっきに嫌いになっちゃいます(><)

• うま

うま

なかなか居ないですよね🥲
    思わず聞き返しました😅
    聞き間違えかと思い
    え?って言ったら同じこと言われて…

うわぁとなりました🥲🥲

• 5月12日
TA

まわりにいません😅

堕胎理由がわからないのでなんとも言えませんが、心底子供が欲しくない方で、自分が生理遅れた時に思っている気持ちがポロッと出た、とかですかね💦いずれにしても二人目欲しいなと思っている方に言うのはどうかと思う言葉です。。。

• うま

うま

堕胎理由は詳しくは聞いてないのでわたしも分かりませんが1回目も2回目も相談されて産む方向だったんです🥲
    だけどやっぱりおろすわ!みたいな感じで報告されて、、
    それ以来触れてません。

ほんとにショックでした🥲

• 5月12日
ぞう

批判とかではないです!
もしかしたら、お友達も同じようにモヤモヤしたのかもしれないです。
『流れればいいね』は冗談でも言って良い言葉ではないです。それはお友達に問題があります。

でも、もしかしたら、お友達自身が、2人堕胎したことに対しての思いがあるのかもしれないです。
理由は分からなくても、2人堕胎したことは彼女の心の中に何かあり、そんな中、『妊娠してるかも〜』と言われたことにより、彼女に黒い気持ちが生まれたのかもしれないです。
“本当はわたしも結婚して産みたい”
“なんで、あなただけ幸せそうなの?”
“わたしが堕胎したこと知ってるのに”
とか。
決定事項(2人目出来た)ではなく、生理が送れててまだ決定してない状態で、サラッと言われたから、もしかしたら、黒い気持ちが出たのかなっと。

わたしはお友達とは全く違う状況ですが、1人目の妊娠に5年弱かかりました。その5年の中で、何度黒い気持ちと戦ったか。。。

なので、もしかしたら、お友達は、はじめてのママリ🔰さんが羨ましく嫉妬したのかもしれないと思いました。

彼女の言ったことは、人に絶対言っちゃダメだと思います。

黒い気持ちがあるときって、毒付きやすいので、お友達とは今はお互い少し距離を置いた方が良いと思います。

• うま

うま

1人目も2人目も最初は産む気満々だったので引っかかってる事もあるかもしれません😢
    友達の堕胎した時期がちょうど5年前で当時水子供養にも行ってないと言ってたのでそこは完全に引いてました。。
    が、友達も子供が好きなのでそうなのかなってちょっと考えました🥲
    ありがとうございます🥲

少し距離を置いて見ようと思います🥲

• 5月12日
  • ぞう

ぞう

投稿文には、”1年足らずで2人目を堕胎して正直引いてます”みたいな感じ、とお返事には、”水子供養も行ってないから完全に引いてます”みたいに書かれてるのですが、お友達はお友達自身、子供欲しかったけど、現実的に産めなかった、堕胎したけど、結婚もしてないし、もしかしたらお友達の家族にも言えなかったり、水子供養する知識または、水子供養できる状態ではなかったのかもしれないです。
    はじめてのママリ🔰さんの常識が彼女の常識とは一致しない、または、状況に合わなかっただけかもです。。。

きっと色んな状況、人それぞれで本人にしか分からないことがあるのかと思うので、黒い気持ちが生まれてしまったら、なかなか、消えないし、生まれやすくなります。。。

仲良しの友達と距離をおくって寂しくなるかもしれませんが、お互いのために、距離を置き、今は離れていくのが1番だと思います。

• 5月12日
  • うま

うま

友達は家族には伝えてて2人とも堕胎費用を出してもらっています🥲
    水子供養の件は友達の両親には行けと言われてたけど行ったフリしてお金をくすねたと言ってたのでそこは少し口出してしまいました。友達は親の財布からお金を取る事はたまにあったけどそれとこれとは別だよと話しました。

価値観は違うと思います。。
    私も未婚で妊娠して彼氏に堕ろせと言われて子供を取りました。なので友達が相談してくれた時シングルでも産む?と聞いたら産むと言ってたのでできる範囲で助けるからねと励ましました。(2人目の時は今回は別れるけど絶対産むと言ってました。)が報告がやっぱりおろすわ!のみでびっくりしました。簡潔だったのでもっと何かあったのかも知れません。。そうであれば気づいてあげればよかったですね。

でも普段はほんとに気が合うし1番仲が良いとわたしは思ってる友達です。
    何かあるとすぐに来てくれたり相談にも親身に乗ってくれたりいい部分の方がたくさんあったので今回がショック過ぎて。。

改めて考えると妊娠って人によって人によって事情も有るし価値観が違うと感じ易い事ですね😢
    気付いた事も考え直した事もありだいぶスッキリしました、ありがとうございます🥲

今は職場が同じで今年の8月に私が仕事を辞めるので少し距離を置いてお互いにまた良い関係になれる様になれたらいいなと思います。🥲

• 5月12日