※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

出産後里帰り中で、新生児の育児に対する喜びと疲れを感じています。周囲がニコニコしている中、自分だけが疲れていることに不安を感じています。メンタルケアや旦那さんとのコミュニケーションについて相談したいです。

出産後里帰り中です。
新生児を育てている方、寝不足とかはありつつも、子供が可愛くて幸せいっぱい、という感じなのでしょうか?
子どもは本当に可愛いし、夫も出来るだけ会いに来てくれます。来たときはお風呂を一緒に入れたり、ミルクをあげたりもしてくれます。
ですが、寝てくれなくてぐずっていると「あぁまた寝てくれない…」とぐったりしてしまいます。両親や夫は泣いていても可愛い可愛いとニコニコしていて、私だけがぐったりしているので、母親として問題があるんじゃないかと落ち込みます。母には、「こんな育てやすい子いないよ!」と言われるし、夫に寝てくれないと相談すると「新生児だもんね、仕方ないよね」と言われるので、何でこんなに可愛くて育てやすい子なのに疲れてるんだろう?里帰り中で家事もそうしていない、仕事もしていないのにつらくなるのは私だけなのでは?と不安になります。イライラして、可愛がるときだけ可愛がって、夜はしっかり寝て、哺乳量で悩むこともなくてずるいなと思ってしまう事もあります。

産後すぐは、寝不足だけど幸せ〜!可愛い〜!って感じだったんですが、最近急に疲れが溜まってきて…
皆さんはどうやって自分のメンタルケアしてますか?旦那さんにはなにか話していますか?

コメント

mama ☻︎

私も1人目2人目と里帰りでした🙂
自分だけが寝不足で乳首も痛いし...授乳中の激痛にイライラもしましたよ!
可愛いんですけどね、ママも人間ですからイライラもしますよ💛

私は昼間とかにお母さんに少しみててもらって、お昼寝してました🥰あとは赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝る!里帰りしてる特権だと思って、大いに甘えて生活してました✨

  • ママリ

    ママリ

    イライラしますよね、安心しました😢
    両親が共働きで、日中誰もおらず…夕方に父の方がはやく帰宅するので、いるにはいるけど任せられるわけでもなく…😢

    • 5月12日
  • mama ☻︎

    mama ☻︎

    うちもそうでしたー🥺!里帰りだけど両親共働き...そして実父には失礼だけどなんだか任せられないですよね😂💦

    夜長めに寝てくれるようになるまでは、身体はもちろんですけど心もなかなかキツかったりすると思います💦けど可愛いって気持ちがある限り大丈夫ですよ🥴💗

    • 5月12日
deleted user

まだまだ3ヶ月くらいまでは余裕なくて
可愛いとは思いましたが、幸せー♡って感じにはおもいませんでした🧐
毎日必死って感じです✌️
これから余裕でてきますよ✨

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね、同じで安心します😢
    他の家族との温度差が…
    3ヶ月😭希望をもってがんばります😭😭

    • 5月12日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

産後ではありませんが、その気持ちすごくわかります!!
私もそうでした。里帰りだったのですが、上の子が本当に寝なくて😅
私の母乳の出も悪く、生活は昼夜逆転!
寝たと思って布団に置けば背中スイッチ発動!パッと目を覚ましてギャン泣き😂
もうしんどくてしんどくて。母親が寝かしつけの手伝いもしてくれました。
YouTubeで赤ちゃんもくっすり寝るオルゴール流してみたり、添い乳したり、ミルクを足したり。
初めての事で試行錯誤しながらも、産後ってメンタルすごくやられて 楽しい<辛い でしたね💦
きちんと話しを聞いてくれる旦那さんなら、話してみてもいいかもです。
あとはこのご時世ですが、気分転換にお出かけするのもアリです!
私は2人目の時はしんどかったけど体余裕で、産後1ヶ月経たずとして運転して大好きなスタバ直行でしたね🤣🤣

  • ママリ

    ママリ

    背中スイッチ、聞いてはいましたが実際なってみるとなかなかしんどいですね😭
    せっっかくねたのに、、、
    そうなんです、かわいい幸せをしんどいが勝ってしまって、
    夫は優しいし話も聞いてくれるんですが、私がイライラしてると「あなたに何がわかるの」みたいに理不尽な思いになってしまうのが怖くて😭でも夫に相談するのが1番良いですよね、二人の子供なんだし😭
    スタバわかります!2週間検診のあと母に頼んでドライブスルー寄ってもらいました😭😭

    • 5月12日
ラージャン

生後3ヶ月くらいまでが結構きつかった記憶です🤔旦那は単身赴任でほとんどいないので、母が1日1時間くらい見にきてくれてました。ほぼ2人きりだったので、可愛くて幸せなんだけどやっぱり寝不足でしんどかったし、おっぱいは上手に飲めないし乳首は痛いしとにかく必死!て感じでした😃
子供がニコッと笑うようになったあたりから少しずつ色々落ち着いてきたような気がします!
新生児に育てやすい子とかもあんまり関係ない気もするし...産後のメンタルはもろいし...🥲
メンタルケアのアドバイスじゃなくてすいません😅母親として問題はないと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり皆さん3ヶ月くらいまでがしんどいんですね😭
    単身赴任…!それは相当きついですね😭
    ほんとに可愛いとは思ってるんですが、しんどいしイライラしてしまうし、なんなら実家出て長いので、今更実家にずっといるのもしんどさあって…有り難いんですけどね😂
    そうですよね、新生児の育てやすいってなんなんだ?私がだめなだけなの?と落ち込んでました😭
    ありがとうございます、気が楽になります😭

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😊
ほんと余裕なくなりますよね。。
わたしもそうでした🙋‍♀️
みんな可愛い可愛い言って、抱っこするのもその時だけで
わたしは24時間、気張ってなきゃならないのに
って意味もなくイライラして(今もあります😅)

段々赤ちゃんに笑顔が増えてきてそうするとお母さんにも自然と笑顔が増えてくると思います✨✨

赤ちゃんを生かせてあげようと必死ですよね😢
新生児の頃の記憶と言うか最近までの記憶がほぼないです😂😂
そんな育児の中でも動画や写真を残しておくのがオススメです💗
赤ちゃんの成長あっという間ですので余裕が出来た時に見返すと心が落ち着く気がします🥰

育児頑張りましょうね😭😭😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    ほんとにそうなんです!可愛がってくれるのは嬉しいけど、すっっごいイライラするんです。
    はやく余裕が出てくるといいなと思います、今は想像できないけど…
    はい、そうします!いっぱい写真撮って、余裕出た頃に可愛いなってニコニコできるように😭

    • 5月12日
Yu-mama

生後3ヵ月ぐらいまでめちゃくちゃキツかったし記憶もほとんどないです‼️
赤ちゃんが何しても泣き止まない時は私も一緒に泣いて、赤ちゃんが寝たら私も横になって寝てました。
酷いときは、旦那に八つ当たりして。
それぐらい必死に慣れない育児をしてるので疲れもでてくる頃だと思います。
旦那さんがいる時や実母にお世話お願いして少しだけ散歩に行くだけでも気分転換になるので、いいですよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり皆さんそうなんですね😭
    2週間くらいは産後ハイが続いてて、そりゃ赤ちゃんだから泣くよね〜!くらいの気持ちの余裕があったんですが…今は私も夜泣きそうです😭
    やっぱり家にこもりきりなのもストレスの要因なんでしょうか?赤ちゃん置いて散歩に行きたいなんて思うのはいけないことなのでは…みたいな思考になってしまって😭

    • 5月12日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    それもあると思いますよ!
    私は、そうでした😅
    今まで自由に外出できたのが出産したら1ヵ月は自宅安静ですからね。
    まだ、身体も本調子ではないので近くのコンビニ行くとか10分ぐらいの短い時間お散歩だけでも外の空気吸うだけも気分は変わりますよ!
    私は、実母に赤ちゃんのお世話をお願いして久しぶりにコンビニ行ったら気分は浦島太郎状態でした。笑
    赤ちゃんだけ置いてだったら虐待になるとは思いますが、お世話してくれる人がいれば大丈夫ですよ☺️
    今は、赤ちゃんのお世話も大切ですが自分の体調を戻すのも1番大事ですから💕

    • 5月12日
ままり

普通にイライラしましたよ🤣
産まれてすぐ入院中はほんっとに可愛い幸せしかなくて、
夜中起こされても全然起きれるわーこの子の為ならなんだって苦じゃない!って思ってたんですけど、
退院したらそんなの吹っ飛びました😂
なんで泣いてんの…😑寝ろや…うるさいなって普通に思いました。そして数回に1回は精神崩壊して夜中に発狂して旦那を困らせてました。笑
旦那にこんなに大変だけど頑張ってるよねぇ!?って言って頑張ってるよ偉いって言ってもらってました。笑

  • ママリ

    ママリ

    あーまったく同じです😭
    2週間くらいは、産後きついって聞いてたけどこんな可愛い子と一緒なら余裕で育児できるわって思ってて😭
    もう今めちゃくちゃキツイです、体のきつさもそうですけど、メンタル的に…😂
    夫も仕事きついだろうし、その中で頻回に会いに来てくれるのに、良い母親出来てることを見せなきゃって思ってなかなか何も言えなくて😭
    大変だね頑張ってるねって私も言ってもらいたいです😭

    • 5月12日
hony

私は産んで2日目からそんな感じで泣いてました😂

産婦人科の先生にも
ホルモンと寝不足のせいだから大丈夫だよ!と言われました^ ^
もう勝手に涙出てくるので
主人の前でも母の前でも泣いてました 😂
溜め込まず誰かに言うとスッキリしますよー!!
あとはお母様に見てもらって
お昼寝とかしてください^ ^

私は今のメンタルで
新生児育てられるなら
もう可愛くてメロメロで
やばそうです💕