※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子の発達検査結果が1歳5ヶ月相当でショック。療育手帳ももらうが、結果にショックを受けている。話せる人が少なく、話を聞いてほしい。

2歳4ヶ月の息子がいます。
今日、初めて発達検査を受けてきました。
結果は1歳5ヶ月相当、、
最近、急激に伸びてて追いついたかな。と心の中で期待していたので正直ショックでした。
検査してくださった方曰く、ちゃんと見てるから後少しで出来そうな事も多かったけどねーとフォローしてくれましたが…

療育手帳も発行されます。
これから、まだまだ伸びると思いますが、
結果ばかり重視してしまってショックです。
旦那にもちゃんと話せるかな、、
現実で話せる人が少ないのでこちらで弱音を吐かせてもらいました。
発達検査受けられた方、いたら話聞きたいです。

コメント

うちも2歳8ヶ月の息子が言葉の遅れ等気になることがあって今月の21日に発達検査を受けます💦
私はやっぱり同年齢の子達を見ると息子とはだいぶ違うなと感じるので、結果はきっと1歳ちょっとだろうなと予想してます。
結果が出ることによって、早い段階で療育に通えたり必要な支援をできるように、環境を整えたりできると思うので、たしかにショックは受けると思いますが、今後の伸びしろはたくさんあるんだと思って前向きに捉えたいと思います!
お互い頑張りましょう(TT)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    分かります😭私も保育園で同学年の子見るとやっぱりゆっくりだなぁと感じます…
    療育は1歳8ヶ月から通わせてますが、やっぱり伸びるし心の余裕が出ました✨
    お互い頑張りましょ!

• 5月13日

同じ月齢ですね。うちは先月発達検査をしてきました。病院でした訳ではないので数値は出ませんでしたが、全体的に遅れています😨
運動だけは年齢相応でした。
保育園で周りの子との差を改めて実感しました。療育に通う予定ですが、不安しかないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    これから伸びていくことを祈りながら、親として出来ることはしていきたいですよね😭
    療育通ってますが通わせて本当に良かったですよ✨😆

• 5月13日