※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mumu
子育て・グッズ

保育園転園時期について悩んでいます。経験者のお子さんの様子や負担について教えてください。

保育園を転園する年齢で悩んでいます。
転園した経験のあるかた、何歳で転園しましたか?そのときのお子さんの様子(慣れやストレスなど)はどうでしたか?

私の住んでいるところは保育園激戦区で、0歳の今年から認可外に預けています。今預けている園がごく少人数のところなので手厚く見てくれそう(まだ慣らし保育中ですがいまのところいい感じです)なのですが、預かりは2歳までです。

いずれ転園する必要があるのですが、
1歳で転園するとなると、職場復帰したてであちこち見学にいかなければならない。またいまの園が環境がよさそうなのでできるだけ長く通いたい。
しかし3歳は募集枠がかなり少なく(園により大体0~3人とか)、希望の園に入れない可能性が高くなる。
という点で悩んでいます。

また子供の精神面については、
1歳では、せっかく慣れた環境なのに子供にストレスなのでは?けど3歳にしても、すでに友達の輪ができているところに入っていくことになるなーとも思います。

いずれにしても不安だらけです😂実際転園されたかたからお子さんの様子や、ご自身も保活、転園などの負担はどうだったか、また良かったことなども聞きたいです!

よろしくお願いします。

コメント

meguos0326

1人目の時に1歳児クラスから小規模保育園に預けて働き始めました。
私も3歳での受け入れが少ないことを考え悩みましたが2歳児4月から公立保育園に転園希望を出しました。
タイミング良く5月(GW明け)から転園できて現在4歳児クラスです☆

うちの長男は人見知り場所見知りもなく、ちゃんと小規模保育園ラスト1週間ぐらいからお話をして(あと何回ここに来たらバイバイだよ☆次は大きい保育園に行くんだよ☆新しいお友達いっぱい作ろうね☆など)小さいながらに理解していたのか「大きい保育園行くんだよー」と言ってました。

初日から大好きだったおままごとに大ハマりで、泣いてる子には「大丈夫よ?」と先輩風すら吹かせてました😅

うちの市の公立園は慣らし保育などないのでそのまま移行できたので仕事に迷惑をかけることも無く済みましたが、転園先が慣らし保育があればお休みや半休など必要かもしれないですね💦

私も現在次男が5月から小規模に通い始め来週から復帰予定で、7月選考から上の子と同じ公立園に転園届を出そうと思っています☆

何より3歳の壁にぶち当たらなくて良かったと思いますし、小さいうちに転園しても子供は直ぐに馴染んじゃいます😄
前の保育園のお友達のことはすっかり忘れちゃってます💦

• Mumu

Mumu

なんて頼もしい!泣いてる子に声掛けまで、可愛いですね💕
    3歳の壁、もし全部落ちたらとか思うときっと自分も余裕がなくなっちゃいますよね、、
    すぐ馴染めるという言葉にほっとします✨子供は私がやきもき?考えてるのより全然たくましいのだろうなと思えました!

• 5月13日
 ままり

1歳10ヶ月で小規模保育園に入園し、2歳0ヶ月で認可保育園に転園しました!

私も小規模は手厚くて良いなと思っていたし、せっかく慣らし保育も終わって落ち着いてきたところで新しい園に変わることはどうなんだろうとも悩みました。
けどやはり早めに転園しておいてよかったと思っています。
転園先のお友達ともすぐに仲良くなり、今は今の保育園でとても楽しそうに通っています🙌
3歳になると友達の輪もあるだろうし、成長して色々わかるようになってきたからこそ色んな不安や戸惑いもあるかなと思います。
まだ小さいうちに変わっておいて、そこで長く過ごす方がよいかなと思い、転園してよかったと思っています☺️

• Mumu

Mumu

同じような状況で悩まれていたのですね。コメントいただけて嬉しいです(^^ そして今の保育園に楽しく通えてるんですね😊3歳、色々分かるようになってきたからこその不安は確かにーっと思いました!はやいうちのほうが子供の負担感も小さそうですね

• 5月13日
あーちゃん

わたしは息子が6ヶ月のときから認可外の保育園に預けてました。その園は5歳まで預かってもらえましたが私とは合わず、転園したいと希望してました。
2歳になるタイミングでちょうど認可園の新園が近くにopenしたので転園させました😇
みんな、一斉のスタートだったので良かったです。3月生まれでまだちっちゃかったからか、本人は前の園の記憶はありません。すごく新園が良かったので、卒業まで通わせたかったのですが、引っ越すことになり、保育園に転園させるか幼稚園に入園させるか悩みましたが、3歳の途中入所だったので、それより一斉スタートの方がいいと思い、二回目の転園は辞め、幼稚園に、入園しました。前の保育園が居心地よかったのかよく、話題にでます笑笑
転園させると決まっているなら記憶の浅いうちの方がいいと思います😊
本人も段々理解する歳になってくると余計大変だとおもいます苦笑
それか幼稚園も預かりとかあるので、今の園に2歳までいて、3歳から幼稚園もいいとおもいます!

• Mumu

Mumu

一斉スタートで移れるといいですね!やっぱり理解する年になってからの途中入所は気になりますよね…。保育園のことよく覚えていてとても居心地いいところだったんですね☺️
    3歳からなら幼稚園もありですね!ちょっと悩んではいるのですが、預かりは寂しいかな?とか(ここは本人の性格次第と思いますが)、平日のイベントが多くて大変なのかな?とか気になっています。仕事しながらでもやっていけるものでしょうか!?

• 5月13日

うちは上の子が1歳児クラス、年齢だと2歳3ヶ月頃に転園しました🙋‍♀️
うちは初日から溶け込んでいたようで、先生にも集団生活すごい慣れてますね〜と言われました😂
前の保育園は生後半年から通っていた認可園です。
私が異動になり、通いやすい別の認可園に転園しました。
一度0歳入園の時に何箇所か見学していたので、特に転園の時に保活はしていません。
ただ、うちも激戦区でフルタイムより点数が高くなる産前産後2ヶ月の時を狙って転園したので、下の子産まれるし、転園だしで上の子の精神状態は大丈夫かなぁととても不安でした😅
結果、私が見た限りでは前から通っていたかのようにすんなり溶け込んでいて、子供は適応能力スゴいなぁと感心しました⭐️
長々と失礼しました☺️

• Mumu

Mumu

初日からすんなり!出産の時期とも重なってちーさんも相当大変だったのではと思いました…💦子供の適応能力、親が思ってる以上にずっと高そうですね!そのあたりはあまり心配しすぎなくて良いのかもですね😊💨

• 5月13日