※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
子育て・グッズ

授乳中のしこり母乳詰まりを解消する方法についてアドバイスをお願いします。

授乳中のしこり母乳詰まりを自分の手で絞って解消出来るやり方教えて下さい😭
助産師さんとか、ママリにいらっしゃいませんか😰
産後3ヶ月になったばかりですが、乳腺炎一歩手前までのやばい詰まりがもう4回目です💦

今日の朝からなんか怪しくて、詰まりは赤ちゃんにとにかく吸ってもらうのが1番だと聞いてるので、今日は1日の授乳をいつもは6回だけど、強制的に9回にしたのに完全にはしこりが取れず夜になってしまい、息子はもう寝てしまいました💦
最近夜が8時頃に寝ると3時~4時くらいまでは寝るため授乳間隔が夜は結構あきます💦なので、恐らく詰まってしまったんだと思います💦いつもはそれでも朝からの2回の授乳くらいで張りは解消されるのに、今日はなぜかしこりまで発生し、1日たってもしこりは取れませんでした。。
おっぱいが大変なことになる前に母乳外来に明日予約入れようと電話したら、予約いっぱいで予約取れなくて、とりあえず前回アドバイスしたマッサージやってみて様子みて下さいって言われてしまいました😭
いつも自分で手で絞るのは下手くそでうまく絞れません。。
どうしよう…吸ってもらうと少しはしこりは楽になるけど、またすぐにしこりだけが岩のようになります。。
授乳中や、手で絞るときもしこりを押さえながらとかやってるけど全然うまく絞れず…。
なんかコツはありませんか?!😵右脇側の外側にしこりが出来てます😞
助産師さんや、しこりが出来ても自分で解消出来てるママさんアドバイスくださいお願いします😢
高熱が出たり乳腺炎に、なりたくないです😭

コメント

あんまん

しこりお辛いですね💦
私自身、しこりや詰まりなんて日常茶飯事で卒乳するまでほぼ毎日できていました😭
何度も乳腺炎になり息子が4ヶ月の時に、乳腺炎が悪化し膿瘍になり、最終的に切開手術までいきました…😭
母乳外来にも通っていましたが、乳腺がとても細いと言われていました😢

その後は私ももう2度と切開などしたくない一心で、しこりが出来ては夜な夜な自分で搾乳していました💦朝方近くまで何時間もしこりと格闘したことも多々あります💦

熱を持っている場合は保冷剤などで冷やした方がいいですが、そうでない場合は、濡らして絞ったタオルをレンジで1分ほど温め、それを胸の上に乗せて胸を温めてからマッサージをすると母乳が出やすくなります!
または、お風呂に入って身体を温めて、湯船で絞りだしていました!
⚠️やりずきるとまた母乳が作られてしまうので、難しいですが、ほどほどにです💦

私は桶谷式で有名な母乳外来に通っていたのですが、マッサージなどはそこで教わりました!良ければネットで検索したら、やり方が出てくると思います。すいません、文章ではなんと説明したらいいかわからず…😥💫

• あんまん

あんまん

乳首をよく見ると、白い乳腺の詰まりが見えますか??
    もしある場合は、そこが取れればきっと一気に母乳が飛び出し、しこりが解消されるはずです!

しこりって張り付いている感じになるので、まずはそこを剥がすイメージで基底部のマッサージをします。
    その後、しこりを押して圧迫しながら、乳首をしごくように何度も何度も押し上げます。
    しこりのある方向の乳輪から、乳首の先へ向かって親指で押し上げるイメージです。

説明が下手ですいません💦

• 5月12日
  • かい

かい

お返事遅くなり申し訳ありません💦とてもご丁寧に回答してくださり、本当にありがとうございます🙇
    しこりですが、今日も全く良くなってなくてまだゴリゴリです💦
    今日は朝から3ヶ月検診と予防接種、買い物などで出掛けていたので、頻回に授乳が出来なかったのもあって解消には至りませんでした😭
    やーまんさんは、切開手術までされたとは本当に大変でしたね😨
    しこりも日常茶飯事だったとは…。あたしも乳腺が細いんだろうと言われています😖
    しこりが出来るとしこりの事が頭から離れずあたしも夜な夜なしこりと格闘したことも何度もあります💦昨日から出来る範囲で手で絞ってますが下手くそで手で絞ってもしこりだけは柔らかくなってくれません😭
    教えてくださったタオルを温めてってのも、やってみましたけど変わらずでした😭
    白斑が出来た詰まりもありましたが、なぜか今回は白斑は出来てなくて。。けど、必ずしこりが出来る場所は同じなんです😭
    授乳してたら、勝手に詰まりが抜けるなんてことはあるのか不安です😖

• 5月13日
  • あんまん

あんまん

とんでもないです😌
    ですが、まだしこり解消には至っていないのですね😭💦
    私も何度も何度も授乳の事で泣いてきたので、苦しいお気持ち凄くわかります😭💦
    しこりもあるのに色々と用事があって大変でしたね😭
    抱っこするのも何をするにも、しこりが痛いししんどいですよね…😭💧
    かいさんも乳腺が細いタイプなんですね😭同じですね😭💦夜な夜なしこりと格闘するの、めちゃくちゃ疲れますよね💦ずっと下を向くから首も痛いし😭

白斑は見えないのですね、、きっと中で詰まっているのでしょう💦💦私もよくなってました、、😢
    白斑さえ見えてくれば、そこを一点集中で押し上げていけばいいですが、初めから見えないのは厄介ですね😭
    しこりを押しながら乳首を刺激して、その勢いで中の詰まりが上に上がってきてくれれば、にゅるにゅると詰まりの乳腺が出てくるはずです!😣

頻回授乳で赤ちゃんにたくさん吸ってもらって詰まりが取れる場合もありますが、数日間しこりを抱えたままで過ごすのは心配ですよね😭
    明日は母乳外来の予約は取れませんか?💦
    もうプロに頼るのも手かな…と😢お金はかかりますが💧
    近くに桶谷式などありませんか?合う、合わないあるのかもしれませんが、私は何度も桶谷式マッサージで救われました!!😭✨
    もちろん、1回で取れない場合は連日通ったりもしましたが、、💧😭

または、1つの手段として、夜中も頑張って何度か起きて頻回授乳をするとか、毎回右側は赤ちゃんの顎がしこりのある方向にくるような体勢で授乳をするなどですかね🤔
    脇側のしこりには、フットボール抱きもおすすめです!(既に試されていたらすいません💦)
    あとは、私は経験ないですが、旦那様に吸ってもらうというのも聞いたことあります!😅
    赤ちゃんより大人の方が吸引力があるからです✊🏻

しこりと格闘する時は、温めた方が流れが良くなるのでそうした方が良いですが、それ以外はママリさんも書かれているように、冷えピタか保冷剤で冷やして葛根湯を飲むと炎症するのを抑えられるそうです!
    助産師さんから言われて、常備して詰まると毎回飲んでました!
    あとは、詰まりに効くというゴボウシも飲んでました!ゴボウのタネを煮出してから飲みます。苦いですが、、💦
    食事も、しこりがある時は特に気をつけてください😢
    食事関係ない説も目にしましたが、乳腺が細い人は必ず食事関係あると思います💦
    私がそうでした😭
    脂っこいもの、チョコ、チーズ、プリン、魚卵、明太子、甘い物などなど、、食べると必ず詰まってました😅😭

乳腺炎、ましてや切開までいってほしくないです😭💦💦
    精神的に本当やられます、、、
    早くしこり解消しますよう、そして今後詰まりにくくなるよう、アドバイスと祈る事しかできないですが、、😭🙏🏻💦

• 5月13日
  • かい

かい

またまた返信ありがとうございます😭
    共感して頂けてほんと嬉しいです💦母乳の詰まり、これはほんと経験した人しか分からないツラさですよね😖
    今日は前から予約していた3ヶ月検診と予防接種があったし、しこりは痛いけどなんとか行って来ました💦
    買い物も行かないと天気とも勝負だし晴れてる日に済ませてきました😰
    今日はお風呂で白斑ないかめっちゃ探したけど見つからず、仕方なくしこり部分を温めたりして手絞りしましたけど、だめでした💦あーめっちゃ分かります!かなり首が痛くなりますよね😵今日のお風呂での搾乳がまさに手も首も痛くて仕方ありませんでした😢赤ちゃんが今日はつまりのある側のおっぱい飲んでる時やたらと声を出して、んーんー言って怒ってたけどやっぱり詰まって出が悪くて怒ってるのかなとか思ったりしました😩
    今まで白斑出来ると直母するだけで、激痛だったので今回は逆に白斑なくて良かったのかなと、思うようにしました😂前回白斑出来たときはもうそれはそれは痛すぎて直母も搾乳も出来なかったので😨
    今回は授乳による痛みはないからまだ我慢できてます😞今日の夜間授乳は赤ちゃんに悪いけど寝てるとこを起こして2回くらいは飲んでもらおうと思ってます😢
    いつも行く母乳外来は、来週火曜日まで予約いっぱいでもう取れないと言われました😰なので、もう本当にどうしようもなく激痛とかになってきたら違うとこを探して診てもらわないとなと思っています😩お金かかるけど、ほんとプロに任せないとやはり自分では限界はあるのかな😭市内に桶谷式あるとは聞いてますが場所も分からず調べるとこからです😵
    フットボール抱きは最初に詰まったときに助産師さんに習ってやってるのですが今回は効果はなく😢旦那にすってもらう…聞いたことあります(笑)
    葛根湯ってやっぱりいいんですね!今日買えば良かったです😰
    食事も本当に気を付けようと思います💦本格的な乳腺炎や切開は本当に怖いのでなりたくないです😭
    やーまんさん本当に親切にアドバイス頂き本当にありがとうございます😫

• 5月13日
  • あんまん

あんまん

すいません😵間違えてコメント欄に返信してしまいました🙇🏻‍♀️💦

• 5月15日
ママリ

私はほぼ毎週しこりが出来てます😭熱は出たことないです。
この前は左のおっぱいの上部に大きなしこり?腫れができてかなり慌てましたが、しこりを揉みながら頻回授乳しました。
それでも楽にならず、お風呂で乳首をみてたら本当に小さな白い栓がみつかり、ニキビみたいにうにょっと出したらそこからおっぱいがピューピュー出て、しこりを押すとさらに出ました!
一瞬で腫れが小さくなり、楽になりましたよ。
実は昨日から左の外側のおっぱいが同じように腫れてます。
しこりを押すと一部分から透明な母乳が出るので多分そこが詰まっていて、白い栓を探してますが見つからず😭
冷えピタと葛根湯で少しおさまってきました。
自己流よりは母乳外来行ったほうがいいのかもしれませんが、お金もかかるし、おさまってくるともう良いのかな?と思ってしまいます💦

何食べてもなる気がして怖いです😭

• かい

かい

お返事遅くなり申し訳ありません💦回答して頂き本当にありがとうございます🙇
    ママリさんは毎週しこりが出来てるんですね😭あたしも熱までは出たことがなくていつも白斑ができたり、しこりのみができたりでその時は早めに母乳外来に行き助産師さんにマッサージしてもらってたから良かったけど今回は予約が取れず本当に焦っています😖
    昨日から意識してしこりの部分を押さえて授乳したり手で自分で絞ってますけど、びくともしません😵今回は白斑は出来てないから目に見えて詰まってるってが分からないし、どこが詰まってるのか…。脇側にしこりがあるせいか、腕を上げるだけでもしこりに痛みもあるし困り果ててます💦赤ちゃん抱っこするのも痛いし😢ママリさんは左側のしこりは良くなりましたか?!詰まりには葛根湯飲むといいんですか?!
    授乳してたら本当に勝手に詰まりはなくなるのか不安です😭食べ物も気にしますよね💦

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです!
    素人でごめんなさい🥺💦
    それだとやっぱり目で見えないところが詰まってそうですよね?
    私はいつも冷えピタと葛根湯飲んでよく飲ませると次の日には落ち着いてきますよ。
    でも私も今回は中で詰まってそうです。
    白い栓を探しても見当たらず。
    今朝になって痛みと腫れは落ち着いついてきましたが、おっぱいのチクチクがあったり、しこりが完全にはなくなってません🥺
    土曜日に行こうかなーと思ってます。
    脇を上げて痛いのわかります!
    私も昨日はそうでした😭

• 5月13日
  • かい

かい

自分にコメントで、ママリさんに返信してしまいました💦良かったら読んでください😵⬆️⬆️

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

私もそんなに熱っぽいかんじはありませんが、通ってる母乳外来では冷えピタを貼って葛根湯飲んでと言われました!
    なんかしこりが盛り上がってませんか?😭
    これ本当に治るの?って感じですが、いつも軽減していますよ。
    やってみてください。
    温めると母乳がまた作られると聞きました!
    長湯はやめた方がいいと思います。
    葛根湯は市販のものでも大丈夫ですが、私は内科でツムラの葛根湯をもらってます。
    常備しておかないと怖いですね😭
    私も最近5.6時間寝てくれるので喜んでましたが、おっぱいには良くないので悪循環です。
    お互い白斑ができてるかもしれませんね🥺
    母乳外来もお金かかりますし、毎回行くのもきついですよね😭

• 5月13日
  • かい

かい

回答頂いてたのに返信が遅くなり申し訳ありません😭
    しこりですが、今朝の授乳で突然消えました!😭❤️
    昨夜は2回起こして飲んでもらい、夜中は全く変わっていなかったのに、朝起きて1回目普通に授乳したのですが、授乳後しこり部分に手を当てるとまさかのしこり消滅でびっくりしました😭❤️
    赤ちゃんが上手く詰まりの所を吸えたのかもしれません😭❤️
    本当に良かったです…。。
    しこりかなり盛り上がってました💦ぼこぼこしてるような感じにも思えました💦
    ママリさんにツムラの葛根湯教えてもらったので、次にもし怪しい感じがしたらすぐに飲むようにしようと思います😫
    確かに温めると母乳が作られると聞きますね!産後の入院中、まだ母乳の出が悪いとき助産師さんにシャワーで、お乳を温めてー!と言われました😵

赤ちゃんせっかく長く寝てくれるのに起こしてまで授乳するのはツラいですが、おっぱいの為に今日も必ず1回は起こして授乳してあまり母乳を溜めないようにしようと思います💦
    この度は、色々教えて頂き話を聞いてくださり本当にありがとうございました😢💕

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

しこり消えてよかったですね🥺💕
    私は今朝また左の上部分が詰まりました。
    笑えるほど詰まります。
    同じくパンパンに大きく盛り上がり、ボコッとしてました。
    母乳外来に行きましたが、先生もパンパン過ぎて出てこないねと。
    なんとかとらないと乳腺炎になると思い必死で栓を見つけて取ったら詰まっていた母乳が取れました😭
    本当に嫌になりますね😭

葛根湯、ぜひ常備薬でおいてください☺️
    私も3時間おきに頑張ります😭

• 5月15日
  • かい

かい

今日母乳外来に行ってこられたのですね✨
    左の上部分の詰まり、なんとか取れたようで良かったですね😭💕
    ご自分で詮を見つけて取れたんですか?!
    パンパンに盛り上がってボコってしますよね💦触ると痛いですし😢
    頻繁に詰まると本当に嫌になりますよね…。
    葛根湯、買って置いておきます💦
    もう本当に詰まりたくないです😰
    詰まりは取れたのに、今日1日何度も触って確認してしまいます😩
    まだ、たまに胸がズキズキするときもあって、またいつ詰まるかビクビクしてしまいます😞

今日からも夜中も起こして授乳、お互い頑張りましょうね✨
    沢山回答頂けて本当に嬉しかったです😭💕ありがとうございました😢❤️

• 5月15日
かい

ありがとうございます🥺
しこり部分に熱はもってないようなのですが、冷えピタするといいんですかね?!なんかYouTubeで前に見た時にしこりは温めて血行を良くするってのを見たことがあって😯葛根湯っていいんですね!今日買えば良かったです😰
今日はお風呂で白い詮はないか、めっちゃ探して、また手で絞ってみたけど少~しマシになったかなぐらいで、やはりしこりは健在です🙍
腕を上げるだけでも痛いのは生活に支障をきたしますよね💦今日は頑張って夜間赤ちゃんには悪いけど2回くらいは起こして飲んでもらってみようと思います😖せっかく夜にまとまって寝てくれるようになって喜んでたのに、長く寝ればこのようなトラブルだし悲しいです😭明日も変わらなければあたしも土曜日診てもらえるとこ探そうかなぁ、、😢

あんまん

お返事が遅れて申し訳ありません💦
かいさん、その後はどうですか?詰まりは改善しましたでしょうか?😣
母乳の詰まりや傷の痛みなど、全く何ともない人もいるので、本当の大変さやツラさは本当経験した人しかわからないですね😭😢
友達は授乳中にケーキとかチョコとか、好きなもの食べてても詰まったりしてなかったので、母乳育児ってミルク代もかからないし荷物も少なくて済むしいいなぁ✨と漠然と思っていましたが、自分は友達とは真逆でほぼ毎日トラブルあったので、授乳期間がとても辛く大変でした😭
2人目でもトラブル多発するようなら、潔くミルクにしたいなと今は思っています😢💫

詰まりを探すのって本当に大変ですよね😭💦取れればスッキリしますが、取れなければただ手と首が痛くなるだけだし、、
赤ちゃん怒ってるのですね😭💦
母乳外来の助産師さんによーく言われてました!😭
詰まってしこりができる前に、赤ちゃんは飲みが浅くなったり乳首を噛んだり、何かしらサインを出してるはずよ!と、、😅
白斑も激痛ですよね😭⚡️
私は詰まりではないですが、両乳首にパックリ割れが3、4ヶ所できて流血した事もあります、、😱😭授乳が激痛すぎてキズパワーパッドの上に絆創膏を何重にも貼ったりしてました、、、その時も泣きながら授乳してました😅💦

激痛になる前に、搾乳か授乳でしこりが取れたらいいんですけどね😢💦
母乳外来、近くに良い所が見つかるといいですね😣✨
私は当時、乳腺炎が悪化すると切開しなくちゃいけないなんて知らなくて、しこりがあるのに友達に誘われてチーズや少し油っこい物を食べたりしてしまって、余計に悪化して切開まで進んだので、、😭
できるなら私みたいな人を出したくないので、知っている事は何でもお伝えしたいと思い、、、ですが、長々とすいません😅💦
本当にしこりが消えることを願っています😣✨

• かい

かい

お返事ありがとうございます😭
    しこりですが、今朝の授乳で無事に消滅しました😭❤️
    昨日も日中は全くダメで、夜中も2回起こして授乳したのですが、変わらず今朝起きてまぁどうせダメだろうとしこりを押すこともなく授乳して、終えてから確認で触ってみるとなんとしこりがキレイになくなってたんです😭❤️
    夢かと思いました(笑)びっくりしすぎて!息子が上手く詰まりの所を吸えたのかもしれません😭❤️
    心の底から息子にありがとうと、言いました😩💕
    しこりがなくなっただけでこんなに、気持ちが晴れるなんて😩
    これは本当に経験しないと分からないツラさですね💦
    あたしも上の子の時は1回も詰まったことがなく、しこりも出来たことないし、好きなもの食べまくってました💦むしろ妊娠中我慢してたのもあって産後は反動で食べ放題でしたがそれでも詰まったりトラブルになったことはなかったです💦あたしも母乳は荷物も少なく経済的だから~って安易な理由で今回も母乳1本で行きたいです!なんて今回はバースプランにも書いたからか入院中から助産師さんのスパルタ母乳育児指導があり、それのお陰もあって上の子よりも早く母乳が起動に乗って喜んでたのもつかの間…トラブル起こしやすい母乳育児がこんな大変だなんて思ってもいませんでした💦1ヶ月の頃は白斑もひどかったので、本気で授乳やめたいとも思ってましたが息子が一生懸命飲んでる姿見るとこんな可愛い姿見れなくなるの嫌だやめるなんて無理だと思い激痛の中、歯をくいしばって授乳したりしてました💦詰まればすぐ病院にも行きました😵
    このまましこりが消えず酷くなったらどうしようとこの4日間四六時中考えてましたが、初めて病院に行かずしこりが取れたので本当に安心したし嬉しかったです😢

詰まってしこりが出来る前に赤ちゃんは何かしらのサインを出してるんですね😵
    知りませんでした…気づいてなかったです💦飲みながら怒るのもサインの1つですよねきっと💦今度からはそのサインってのを気付けるように注意しながら授乳して行こうと思います😫
    やーまんさん、両乳首のぱっくり割れも経験されてましたか😖キズパワーパットや絆創膏貼ったりもしてたとは😭
    あたしも切開するなんてのは全く知らなくて2人目生んで詰まってマッサージ受けてる時、助産師さんにそういう人もいるよってのを初めて聞いて怖すぎて絶対無理ってなりました😵昨日はYouTubeで切開の動画も見ましたが恐ろしすぎてやばかったです💦やーまんさんも痛くて大変でしたね💦お二人目の育児の際は本当にミルクってことも全然ありですよね!あたしも今後もどうなるかは分からないけどトラブルがまた続いたりして完全に心が折れたらミルクも検討です😢
    とりあえずは今回は無事に消えたのでもうしこりは作らないように細心の注意を払って生活しようと思ってます😢
    めっちゃ長くなってしまいすみません💦本当に親身になって下さりありがとうございました😢❤️

• 5月15日
  • あんまん

あんまん

無事しこり取れたんですねー!!😭❤️
    本当に良かったですね!!😭❤️✨
    私も嬉しいです!安心しました〜😭✨
    息子くん、上手く吸ってくれたんでしょうね😭❤️
    しかし、しこりも押すことなく消えていたとはびっくりですね!😳✨
    しこりが取れて夢かと思うのも、心底息子に感謝するのも、めちゃくちゃわかります🤣♥️

ええ!上の子の時は詰まりなども全くなかったんですか?!それは驚きました😳💦
    1人目と2人目でも異なるの、不思議ですよね、、🤔💫
    そういえば、母乳外来のベテラン助産師さんから、1人目で私みたいに頻繁に詰まってた人でも、2人目では詰まらなかった人もいると言われた事があります🙄💡
    私は2人目まだなので、本当なの…?とまだ疑っていますが(笑)

もの凄くわかります!😭💦どんなに痛く涙が出て母乳育児辞めたいと思っても、息子が一生懸命母乳を飲んでる姿を見られなくなるのって、とっても寂しいですよね😭💦💦愛おしすぎますよね😢💕
    私も術後はもうミルクにしようかと相当悩みましたが、見られなくなるのが寂しくて嫌で、結局ミルクに移行する事ができませんでした、、、💦たくさん辛い、痛い思いをしましたが、なんとか卒乳まで頑張れました😭✨
    だけど、しこりや傷ができる度に精神的に参っていたので、潔くミルクにしてたらもっとストレスなかったのかも…と思ったりもします😅💦
    しこりがあると、四六時中しこりの事ばかりになりますよね😭
    実際に切開した私がコメントした事で、余計に不安を煽ってしまい申し訳ありませんでした😭💦
    ただ、私のように悪化させてほしくない一心でした🙏🏻💦

赤ちゃんが出すサイン、私はいつもその時は気付かず、思い返してみるとアレがそうだったのかな?って感じでした😂💦
    YouTubeに切開の動画があるのですか?!知らなかったです!💦今はまだ怖くて見れませんが😅

そうですね😢今後はトラブルが起こらない事が一番ですが、もしもそうでなくて心が折れてしまったら、ミルクでも全く問題ないです😢✨
    細心の注意も必要ですが、あまりストレスにならないようにしてくださいね😢💦
    今回なぜしこりが出来てしまったか心当たりがあれば、今後はそれに気をつけたら良いと思いますよ😊👌🏻
    心当たりがない場合は難しいですが😓

いえいえ、とんでもないです😌✨
    かいさんの今後が、上の子の時のようトラブルなく快適な授乳ライフになるよう、心から願っております😊🙏🏻❤️
    私の方こそ、長文失礼しました🙇🏻‍♀️💦

• 5月16日
  • かい

かい

こんばんは✨しこり無事に取れてから今日もとりあえずは詰まりもなく過ごせました😭💕心の底から息子に感謝してしまうの共感して頂けますよね😭❤️
    たまに乳腺?がチクチクとゆーかズキズキすることもあるので、また詰まるのかとか考えて怖いですが、昨夜も2回起こして飲ませて今日もなるべく3時間を意識して授乳しました💦
    しこりがまさか助産師さんの手を借りず取れるなんて夢にも思わなかったので奇跡だと思いました😵

上の子の時は本当にトラブルがなく、産後からの軌道に乗るまでは母乳量については悩んだりはありましたけど、詰まるとか云々で困ったことなかったので、今回の授乳期は本当に悩まされそうです…😰
    妊娠中~出産と1人目2人目と全然違うように産後の体、おっぱいの事まで全然違うようです😖

1歳までは授乳する予定ではいるのでまだまだ3ヶ月だし先は長いので、この可愛い授乳姿はやめたくないです😢❤️
    どんなに痛い思いしてもミルクに移行できない気持ちあたしも分かります😫
    トラブル起こすと精神的にも参る気持ちも分かります😂

いえ、やーまんさんや他の方も回答して頂けて今回の質問では本当に色々と勉強になり本当に助かりましたし話を聞いて頂けて嬉しかったです😭💕
    実際に切開された、やーまんさんの貴重なお話も聞かせて頂けて良かったと思っています✨
    今回の詰まりは恐らく夜にだんだん長く寝てくれるようになって5時間くらいあいてた夜間授乳が、突然8時間とか空いてしまったのが原因ではないかなと思ってます💦食事も変わってないしそのくらいしか思い当たることがなくて…😰さすがに8時間あくとパンパンで息子より先に痛みで目が覚めて痛くて即授乳したけど、母乳が残ってる感じがかなりあって、けどそのままにしてまた次に4時間とかあけてしまったのがいけなかったのでは…と思います😫今までも張ってても2回目の授乳でほぼ張りは解消してたので、油断しました💦

やはり油断は禁物ですね😞母乳外来も行きたいときに予約いっぱいならすぐ行けないってのも今回よく分かりましたし、なにより詰まりがあるだけで精神的に良くないってのをかなり痛感させられました😂

ありがとうございます✨ストレスを溜めすぎないよう気を付けながらまだまだ先の長い授乳ライフ過ごして行きたいと思います😊
    親切にしていただき本当にありがとうございました😢❤️また何かあるときは相談させてください😭

• 5月16日
  • あんまん

あんまん

こんばんは✨
    お返事が大変遅くなり申し訳ありません🙇🏻‍♀️💦
    梅雨入りしたせいでここ数日偏頭痛が酷くて参ってました😭💫

その後はどうですか??
    大丈夫だったらいいなと思ってますが🥺✨
    助産師さんの力を借りずにしこりが取れると、何とも言えぬ達成感を感じますよね☺️✨
    私はほぼ毎日詰まっていたので、そんなに毎回は母乳外来通えないし、自分でやっていたらいつの間にかセルフでしこりを取るのが上達してましたよ😂👍🏻
    それでもダメな時はすぐ連絡してましたが(笑)

母乳量に悩むのも嫌ですよね😢私も息子の体重の増えが悪かった時はすごく不安になりました💧
    確かにそうですよね!悪阻も、1人目と2人目でも違うって言いますもんね😵💦
    ですがまさかおっぱいでも違うとは、、、女性って本当に大変ですよね、、😭

かいさんにそう言って頂けて良かったです🙇🏻‍♀️❣️
    私は当時おっぱいトラブルについて無知だったので、稀とは言え、悪化するとそういうケースもあるんだと知って欲しくて😅💦
    夜中寝てくれるのは嬉しいですが、あまり空くとおっぱいガチガチになって怖いですよね😱😭
    なるほどですね💦残ってるなと感じたら、やはり少しスッキリするくらいは搾乳が必要ですね😭私もそのパターンの詰まり、過去にありました😭💫
    油断しちゃいますよね💦私はしょっちゅうでしたよ(笑)いつも助産師さんに怒られてました(笑)

とんでもないです😊🙏🏻
    お役に立てたかどうかはわかりませんが、私で良ければ今後また何かあればメッセージくださいね☺️❤️

• 5月20日
  • かい

かい

おはようございます✨やーまんさん、体調悪い中お返事頂きありがとうございます😭偏頭痛大丈夫ですか?!💦頭痛ツラいですよね、、あたしも気圧の変化で時々頭痛がすることがあります😞

あれからですが、また2日後には痛みはないけどしこりが出来たんです😖またかぁ…と思って撃沈してましたが翌日にはまたしこりがなくなったんです😰酷くならなくて本当に良かったです⤵️今まで助産師さんの手を借りずしこりが消えたことなかったのがこの前のしこりから、2回も自力で解消出来たので、ちょっと安心してます😂ほんと達成感ありましたね🤣

毎回母乳外来に通うのも労力もお金もかかるし、梅雨に入ったから雨の中赤ちゃん連れて出掛けるのも大変だし詰まりはもう嫌です😩
    あたしもこれからまたもし詰まってしまったとしても、セルフで取れるようになるといいなぁ…。

妊娠中から生まれてもずっと色々な不安や心配事って、耐えませんね😰
    お母さんって大変だ😂
    おっぱいトラブルあたしも聞いたことはあっても経験がないからか、どこか他人事であたしには関係ないと思っていましたけど、実際に自分がなるとこんなにも大変でツラいとは思ってもみませんでした💦
    今生後3ヶ月ですけど、半月くらい前からやっと長く寝てくれるようになったからあたしも朝までぐっすり寝たいのに毎日アラームかけて夜中にわざわざ母乳の詰まりを恐れて起こして飲んでもらうっていうのはまさかでしたが、、これからも続けないと怖いので続けないとだめそうです😭
    もう胸が張るのが恐怖になってます😂差し乳だと思うけどやっぱり時間があくと張ってくるのでそれが怖くて仕方ないです🤣離乳食もあと2ヶ月で始まるから飲む量も減るだろうしそうなったらまた残ったままになりそうだし、また悩みが出そうです😅

やーまんさん本当に何度も返信して下さり優しいですね😭こんなに何度もやりとりしてもらえたことはないので、感動してます😫❤️ありがたいです😢
    相談に乗って貰えて本当に助かりました😵💕
    お子さんもいるのにお時間とって下さって本当にありがとうございます😭🙇🥰

• 5月21日
  • あんまん

あんまん

またまた遅くなってすみません😵💦
    雨が降る前に偏頭痛がします😣💫
    かいさんもあるんですね😭授乳していたらイブ飲めないしキツイですよね💦
    カロナールとロキソニンなら病院から処方されて飲んでいましたが🥺💡

あれからまたしこりが出来たんですね💦
    同じ場所ですか?🥺
    詰まりやすくなってるのかもしれませんが、取れてすぐの同じ箇所の詰まりは、経験上取れやすい気がします✨
    とはいえ、取れるまではビクビクしちゃいますよね😂💦

わかります、梅雨なのもあるしコロナもあるしで、雨の日は引きこもりになってます😅
    そのせいでか息子へのイライラが半端なく、、自己嫌悪になってました😅💧

お母さんって本当に大変ですよね😭もちろん子供は可愛いですが、可愛いだけではないし、想像以上でした、、💦
    トラブルないとどこか他人事に感じますよね😅それは仕方のない事だと思います💡
    私の友達もトラブルなかった子が、一度乳腺炎になって、こんなに辛いんだねって言われました😂💡💦
    夜中の授乳問題は難しいですよね💦💦私は怖いのでアラームもしてましたが、息子は卒乳まで夜泣きする子だったので基本何度も起こされてましたが😂😅
    夜くらい寝たいですよね、、、
    かいさん差し乳でしたら、夜中あいても詰まらないようにおっぱいも慣れてくるのでは?とも思いますが🥺
    朝カチカチでもしっかり飲んでもらって、まだ残ってそうだったら少し搾乳するなどしてたらどうにかやり過ごせないですかね?🤔✨
    ですが、それをやるのが怖い気持ちはすっっごくわかりますよ!😅😂

そうなんですか?😳
    そう言われると、こんなに長くやりとりした事は私もないです!笑
    かいさんは優しい方だなぁと感じていますよ☺️💕
    こちらこそです🙏🏻✨お子さんお2人いらっしゃるし、まだ下の子も小さく寝不足な中お返事くださり、ありがとうございました☺️❤️🙇🏻‍♀️
    また何かあれば連絡し合いましょう🥰✨

• 5月26日
みのママ

私は手だとうまく絞れなかったので手動ですが搾乳機買いました。いろんな角度にしたり、張ってるところを押しながら搾乳したからか、トラブルも少なかったです。

あとお風呂で湯船につかりながら手で絞ると結構出ます!
白い詰まりも取れやすかったです。
が、お湯が汚れるので注意です😓

• かい

かい

回答ありがとうございます☆手動の搾乳器でも、いろいろな角度から搾乳って可能なのですか?!
    搾乳器使ったことないのですが、一定方向からしか搾乳できないと思い込んでいました💦
    お風呂に浸かりながら手で絞ると出やすいんですね😫✨
    白い詰まりも取れやすいとは!またトラブルが起こったときは是非試させてもらおうと思います😰
    教えてくださり、ありがとうございます🙇💕

• 5月16日