※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月半の息子の早朝起きに悩んでおり、リズムを見直したい。就寝時間を20時に変更するアドバイスをいただいたが、朝寝と昼寝の調整方法が分からず相談しています。

生後10ヶ月半の息子の早朝起きに悩んでおりましてリズムを見直したいと考えています。
スケジュールの調整についてアドバイスいただきたいです🙇‍♀️

6時45分 起床
(遮光カーテンなど気をつけてますが今は5時〜6時には起きてきます😭)
7時 離乳食
7時半 授乳
10時 朝寝(平均30分)
12時 離乳食のみ
14時 昼寝(平均1時間)
15時 ミルク
17時 離乳食のみ
18時半 お風呂
19時 授乳
19時半 就寝

※朝寝の睡眠時間と昼寝の睡眠時間が逆転することもありますが合計はいつも1時間半くらいでなぜかそれ以上は寝ません😢

今はこんな感じのリズムです。
先日、早朝起きの相談をさせてもらった時に就寝時間を20時にしたらどうかとアドバイスいただきました。
その場合、どのように調整したらいいと思いますか?
朝寝と昼寝、どちらかを30分遅くする、それともそれぞれ15分ずつ遅くしてみる感じがいいのか…どう調整したらいいのか分からないのでアドバイスいただけると助かります😥

ちなみにうちは寝かしつけしないと最終的にギャン泣き、収拾がつかなくなるので活動時間を意識して寝かしつけしてます💦今はだいたい3時間半くらいのようです。

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

やん

11ヶ月になったばかりですが、うちの息子も朝は早いです。5時半に起きて6時半には朝ごはんで7時半に保育園に登園です💦
夜は8時半ぐらいに寝ます。
夜通し寝てくれるので早起きはさほど気にしてなかったです😂

あーさん

個人的には昼夜逆転していなければ、早起きでも仕方ないのかなと思ってます。うちの子は20時に寝て、朝5-6時には起きます。あまりリズムばかり意識しても、その子の個性だと思うので。寝たい時に寝て、起きたい時に起きる。それが1番だと思ってます。

唐揚げ

就寝時間を遅くしても恐らく5〜6時に起きますよ💦
この時期は仕方ないかなと思います(季節的にも月齢的にも)。

全く外の明るさが入らないようにカーテンの隙間とかも布を貼るなどして対策すると起きなくなるかもしれません。

3児のママリン

就寝時間を20時にする場合でも
朝寝昼寝の時間はそのままでも
良いのかなあと思いました。
むしろ昼寝はもう少し早くても
良い気がします。

うちの子たちは保育園に
行っていたのもあって

6時〜8時 起床
10時 朝寝(30分前後)
11時半〜12時15分 昼食
12時〜12時半 昼寝(2〜3時間)
15時 おやつ
19時 ご飯 おふろ
21時 就寝

ていうリズムが主流でした。

はじめてのママリ🔰

ちょっと前まで5時半起きでした。 💔6時おきにしたかったですが上手くはいかず、諦めました笑
今は6時10分に目覚まし鳴らすのでそこで起こしています。保育園に行き始めてから朝早く起きる日が減りました😊

11ヶ月頃のリズム(卒乳してます)
6時10分    起床
6時半     朝ごはん
10時頃    朝寝長くて25分まで
11時過ぎ 昼ご飯+フォロミ
13時〜15時半 昼寝、起きておやつ
16時     外遊び
18時ごろ   夕飯
19時半    お風呂
20時     フォロミ100ml
21時までに寝る
          でした。


朝食6時半頃
朝寝を無くす
お昼ご飯は10時半過ぎ
昼寝を11時過ぎから
夕寝するなら17時までに30分まで
18時前後夕飯
19時お風呂
19時半授乳
20時就寝

がよいのではと😊

はじめてのママリ🔰

うちもつい最近まで早朝に起きていました。早いときは4時に起きてそのまま…😅
我が家の場合夜寝るのが遅くてもお昼寝が長くても短くても早朝起きは変わりませんでした。
なので、せっかく早寝してくれるならと、19時とかには寝かせちゃってました。
1歳を過ぎて運動量がどんどん増えているからか、最近は早朝に起きても6時半くらいまで二度寝してくれるようになりましたよ!
私も活動時間を意識していたので、10ヶ月のときは夕寝もさせていました(朝早いので夕方も寝ました)。夕寝できたら夜寝るのも遅くなるとは思いますが、月齢的にそろそろ夕寝は無くしてもいい時期ですし、お子さんのリズムに合わせて、無理に遅寝にしなくても良いような気もします。。!
アドバイスにならずすみません。

ゆきにゃん

多分、その子の体内リズムが出来上がってるんだと思います。
うちはその頃は5時半起きで19時前には寝てましたが、今は体力がついて5時半起きの20時寝です。

保健師さんや小児科医、管理栄養士や支援センターの元保育士さんたちには理想と言われました。
早寝早起きで困ることはない様で、遅寝遅起きは良くないと言われましたので、親としては大変ですが今のままで良いかなーと思います😅

欲しい答えじゃなくてすみません💦

ママリ

うちの子も9ヶ月になりましたが8ヶ月頃から早朝起きかすごいです😅

私は寝かせればどんなけでも寝る時が多いので、昼間は2時間以上は寝かせないように起こすようにしてます🙂

夜も8時までに寝ると5時とかに起きてくるので、寝るのはなるべく遅めで、早くても9時頃に寝かせるようにしてます!
昼寝あまりせず夜も遅めだと割と7時頃まで寝てくれます😉