※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2KGM
子育て・グッズ

幼稚園に通う娘が泣くことがあり、座って食事をすることが難しい。他の子は座っているのに、娘は座れないことが心配。3歳3ヶ月の子供は落ち着きがないのかな…?

上の子が4月から幼稚園に通いだしまだ泣くことがあるみたいです😭
お迎えの時にはないてなく、朝も普通に行ってきますと楽しそうに行くので途中で寂しくなるのかなぁと…
そしてまだじっとしていられないみたいで💦
初めの頃よりは少しづつ座っていられるようになったみたいですがまだご飯中も立って遊び出したりもあるみたいです。
自宅では座って食べ終わるまでいます。
他の子は恐らくちゃんと座る時は座る。ってできてるんだろうなぁと…
3歳3ヶ月ってこんな落ち着きないものですかね…?

もちろん娘には頑張ったね、とどうしてできないの?と言うことは言いません。
座って食べてね、本は座って読もうね、等の声かけはしますが…

色々心配になって来ました…

コメント

ヨコリ

うちの息子も4月から年少さんです😊
毎朝、幼稚園の門のとこで「行かない〜!」って泣いて、先生に抱っこで連行されます😅寂しくて泣いちゃうのはまだまだ少なからずあると思いますよ😊
そして、うちもよくお部屋を脱走するみたいで、いろいろ連絡帳に書いてありました😅
幼稚園の先生にお任せして、それでも心配なら担任の先生に少し相談するのが一番だと思います🤔

• 2KGM

2KGM

コメントありがとうございます😊
    やはりまだ寂しいのはありますよね💦3年間親にも預けたことなく、ずっと一緒だったので尚更寂しいですよね😭

そうなんですね💦みんなしないのにうちだけ…って落ち込んでいて😭多動症?とか発達の相談した方がいいかな?とか(指摘されたことは過去にはありません)💦
    そうですね👍少しづつだけど座る時間は伸びて来たとは言っていたので長い目で人よりゆっくりだけど…と見守る、先生にお任せするのがいいですよね🙆‍♀️
    ありがとうございます😭❤️

• 5月12日
クー

うちも上の子が4月から幼稚園年少通い始めて全く同じことをしてます。
行き帰りは幼稚園バスですが泣くことなく バイバーイって手を振って行きますが、面談で毎日泣いてると聞かされびっくりしました💦
うちの子は外遊びから室内遊びに切り替えるさい、まだ外で遊びたい!とかで泣いてるみたいです🥲
そして、同じくご飯の時間20分間と決められてるそうですが、途中でもういらないとなりじっと待てないそうで😓
幼稚園からは何かあると日々の報告として夕方電話がくるので、ご飯のとき待てない話を聞いてその後息子に幼稚園では終わりって言うまで座って待とうねって話をすると次の日は待てました!と先生から言われました😊
しかしその後体調不良で長期休んでしまい…
昨日久々の登園でしたが、また座れなくなってたそうで😓
他の子の様子を聞くとみんな座って待てるみたいで…
泣く子もほぼ居なくなってきてるとのことで焦りと不安ばかりです🥲
先生からは一学期は様子をみて、それでも変わりなければ一度発達相談も視野に…と言われました😭

• 2KGM

2KGM

コメントありがとうございます😊
    同じ方がいてうちだけじゃないと安心しました😭❤️
    うちも恐らく室内で絵を書いたり制作より外で遊びたいが強いのがあるも思います💦
    みんなできてるのにってなるとやはり不安ですよね😭💦
    発達相談ですか💦検診では特に指摘なかったのですがやはり視野に入れた方がよさそうですかね💦
    せっかく本人も私も友達ができて来たのでなるべくならそのまま通わせたいですが本人にとって良い選択はしたいですしね😢
    明日も幼稚園行く!
    朝起きて着替える!幼稚園いくよ〜と張り切ってるので泣いてるなんて思わず🥲
    3年と長い目で見れば…ですが他のお子様もいるのでうちの子だけ…がどうしても引っかかってしまい…
    少しづつ座る時間も伸びてきてるのはあるみたいなのですがやはり心配で😞
    プロに任せながら長い目で見てお互いに成長できたらいいですね😌❣️

• 5月13日