※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供がトイトレで進展せず、焦っています。トイレを嫌がり大泣きし、たまに成功するものの、どう対処すれば良いか悩んでいます。

2歳10ヶ月トイトレ4ヶ月全く進まず💦
保育園でもオムツ卒業してる子もいて焦ります😢
トイレ行くの嫌がって大泣きです…たまに出たって教えてはくれます。
どうしたらいいのか…

コメント

パンツ試しましたか?
うちの子の場合ですがトイレ行くの嫌よりパンツに濡れる感覚の方が嫌で1日で外れました。
トレパンでもいいと思います!

みー

一緒にパンツを買いに行き、
息子に好きなのを選んでもらいました☺︎
アンパンマンのパンツを買い
アンパンマンが濡れるを
嫌がり😂少しずつですが
できるようになりました!

ひら

2歳4ヶ月、トイトレ真っ最中です!

1歳半のとき、補助便座をとりあえず買ってみたものの、嫌がったのでずっと放置してましたが、最近やっと少し座ってくれるようになりました。(オムツはずれるまではまだまたですが‥)

うちがやって少し効果があったことです。

①トイレが出てくる絵本を意識的に読みきかせました。
→とんとんトイレという絵本のマネをしておうちのトイレのドアで「とんとんとん、入ってまーす」の遊びをしました。

②わたしのトイレのタイミングで一緒に連れていき、トイレを流す係をやってもらいました。

③好きな車のシールをトイレに用意し、トイレに来ただけで1枚貼り、また明日も貼ろうね!と約束しました。

④トイレの前でオムツを替えることにしました。ウンチがでたらトイレに流して、流す係をやってもらいました。

⑤2時間おきにトイレに誘い、嫌がったら強制はせずすぐに引き下がります。
機嫌が良いときに、座ってみる?座っておうた歌おう?なに歌う?と機嫌をとりながら(笑)素早くズボンを脱がせて座らせてます。

イヤイヤ期で、「トイレ行く?」と聞くとすぐ「イヤ!」になっちゃうので、
トイレに誘うときは、「ママトイレ行くからついて来て〜」です(^_^;)

トイレ流すのが気に入りすぎて、わたしが流すとめっちゃ怒って泣くようになってしまいました‥

テディ🔰

補助便座は足が浮いてなく
足がつくものにしてますか?

うちは足が完全に付くものにして
物で釣って
褒めまくる
でできるように、なりました。

保育園の担任にも詳細にお願いしましたー