※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

娘が保育園に行きたくない理由で悩んでいます。毎日不安で心配。娘はお母さんがいないからと言います。どう声をかければいいかわからない状況で、心配しています。

4月から上の子が1号認定でこども園へ通っています。
だんだん慣れる、GWを過ぎれば慣れる、最初だけ
ってよく聞きますが、本当かよ🥲って思ってしまいます。
日が増すことに娘の行きたくないは加速していくばかり。
帰ってきてもすぐに、明日行きたくない
もう行かないしか言わない。
晩御飯食べてる時もずっとずっとずっとずーーーっと
保育園行きたくない〜しか言わなくて
さすがにこちらも気が参りそうです。
泣いて登園してるの娘より下の子ばかりだし。
本当毎日不安な気持ちと悲しい気持ちでいっぱい。
今日なんかは迎えに行った時全然元気なくて凄い心配になってしまいました。
なんで保育園行きたくないの?と聞くと
おかあさんがいないからと言います。
何を言っても行きたくないしか言わないから
こちらもなんて声をかけたらいいかわからなくなってきました。
はぁ、本当に笑って行ってきますと言える日がくるのだろうか

コメント

まこれん

保育園での様子は先生から伺ってますか?
ずっと泣いてるんでしょうか?

次男がとても慣れるのに時間がかかるタイプで、当時私もかなり滅入りましたがどうやら保育園では楽しく過ごしていたようで。。
お母さんといたい。のは本音だと思いますが、本気で保育園が嫌なわけではなくできればお母さんと一緒に行きたい。だったようです。

そう知ってから、お母さんも○○くんといたいよー!でも、お母さんが行かないとお仕事の人困っちゃうから、お母さん我慢してお仕事頑張ってくるよ!終わったら一番に迎えに行くよ!
を、毎日毎回何度も言い続けました😅
そのうち言わなくなりましたよ☺️

  • 🌸

    🌸

    行ってしまえば楽しく過ごせてるようですよ!
    給食もおやつも毎日完食しているようですし、お友達とも少しずつですが楽しく過ごせてるようです。
    わたしの場合は1号認定で、仕事をしていないので
    その手のセリフが使えないんです🥲
    そのうち慣れるかな〜とは思っているのですが
    なんと声をかけてあげたらいいのか
    フォローしてあげたらいいのか
    やはり考えてしまいますね。

    • 5月12日
みなとちゃん

うちも2月から上2人保育園行ってますが、未だに上の子は時々泣いてますよ😂月曜日は特に😓 3歳過ぎまで自宅保育で自分のペースで色々出来ていたのが急に保育園に行き出して周りに合わせないといけないとかがストレスみたいで、保育園行ったあとは「楽しかった」とか保育園での出来事をはなしてくれるのに、「じゃあ明日も楽しみだねー」って言うと「明日は保育園お休み!行かない」とか言います😅入園当初よりかは行きたくないとか泣く回数は減ってきました😂
これはもう慣れるしかないのかなって思ってます😂

  • 🌸

    🌸

    やはり慣れですよね〜
    いつかは慣れると分かっていても、こうも行きたくないと悲しい表情をされると
    なんだか切なくなってしまって🥲
    我が子は日が増すにつれて
    行きたくないが加速しているのでどうしたもんかな〜と考えものです😂

    • 5月12日
テディ🔰

娘さん感受性高い方ですか?

  • 🌸

    🌸

    感受性強い方だと思いますよ☺︎

    • 5月13日
  • テディ🔰

    テディ🔰


    うちも強めです

    引っ越し転園しましたが前の保育園が評判悪く担任も園長も大ハズレって感じでした

    担任の顔を伺いながら担任の顔を見上げて登園した息子の顔を見たときに やっぱりここおかしいのかななんて感じていて
    転園した今の保育園は
    楽しい 行きたい 〇〇先生大好きーなんて言うようになり
    この差に驚いてます‥

    他の保護者も当時転園してましたが
    ニコニコで通ってると言ってたので
    やっぱり大ハズレな保育園だったのだと確信している所でした。

    未満児2歳から入園し
    年少まで8割は毎朝息子だけ泣いてました‥

    私もせいらさんと当時同じ気持ちで
    いつ泣かないで行ってくれるんだろうと悩んでました(TT)

    何かしら娘さんなりに嫌なことがあって感受性が強いが為に 他の子より泣いているのが目立ってしまってるのか わかりませんが

    まだ一ヶ月ですし‥
    うちは二年弱泣いての登園だったので長い目で見るしかないのかなぁと私は思いました。

    感受性が強いと環境が変わるっていうのが負担なだけで

    • 5月13日
  • 🌸

    🌸

    そうなんですね。
    我が子も凄く状況をよくみて判断したり
    人の気持ち?などをよく読み取ってる感じなんですよね。
    確かに、子供にとっては保育園に行くっていう環境の変化についていくのは大変ですよね。
    うちの子は、感受性が強いが為に凄く負担なんだなと理解する事ができました。
    家では明るく陽気な子なので、どうしても元気に行けるだろうっていう大人の勝手な気持ちが働いてしまって…。
    更には他のは誰も泣いてないのに、うちの子だけだ
    みたいな気持ちにもなってしまって。
    今朝は送りの車の中で
    今日は泣かないで行く!って言ってたんです。
    いつもは玄関入るまえに大泣きなんです。
    でも、今日は泣かずに靴箱に1人で靴を入れられました。
    その後はギャン泣きでしたが(笑)
    毎日毎日彼女なりに、精一杯頑張ってるんだなって
    長く温かく見守ろうと思います。
    いつか泣かずに登園出来た日にはまたコメントさせてください🥲

    • 5月14日
  • テディ🔰

    テディ🔰


    おはよう御座います☆

    今日は泣かない 
    というセリフうちの息子も何度か言ったことがありましたが
    娘さんなりに言い聞かせてる感じで愛おしいですね✨
    頑張ってるんですね!

    うちも同じです‥
    入園前は明るく陽気な性格だったので勝手に楽しんで行くだろうと踏んでましたが全く逆だったので
    親の私も戸惑ったというのを
    思い出しました‥

    感情を出さない子より
    泣いて感情を出してくれた方が
    また正常なのだ と思うので
    長い目で頑張ってください❤

    泣き虫も個性ですもんね😆

    • 5月14日
  • 🌸

    🌸

    おはようございます☺️

    今日はお弁当の日なので
    リクエストのお弁当を楽しく嬉しい気持ちで食べていてくれたらいいなぁ、と願うばかりです🥲
    頑張ります、ありがとうございます😭😭✨

    • 5月14日
  • テディ🔰

    テディ🔰


    金曜日にお弁当なんですね!
    お疲れ様です🍀

    毎朝泣かれると親も辛いんですよね(TT)
    頑張ってくださいね✨✨✨

    • 5月14日
mmm⛄️💙

長女もこの4月から1号認定でこども園に通い始めました!
入園して泣く事もなく毎日楽しい!と言ってましたが、GW入る数日前から急に泣き始めて、ママと一緒にいたい、園行きたくないと言い始めました😢
帰ってきてからも明日は行かない!明日は家でママと妹と遊ぶ!ばかり言い、家でかなり荒ぶったりしてるのがGW明けまでありました😰
GW明けてまた大泣きなんだろうなと思いきや泣かずにニコニコで登園しましたが、今日急に行きたくないと言い大泣きでお別れしました💦
友達が保育士してるので相談するとみんなそうだし、慣れないことはないから大丈夫!3歳は1番敏感な時期で、最初は何もわからず登園して、少ししたらお母さんと離れるってわかって寂しくて泣いちゃうんよ。でも、慣れない子はいないから大丈夫!と言われ、子供と頑張ろうと思いました!

  • 🌸

    🌸

    そうですよね🥲
    慣れない事はないと分かっていながらも、どうしても親の勝手な気持ちが働いてしまって…。
    よくないですね。
    いつもは玄関前から大泣きしてますが
    今日は1人で泣かずに靴箱に靴を入れられました!
    その後はギャン泣きでしたが(笑)
    裸足で泣きながらこちらまで走って足にしがみつきながら泣くもんですから
    さすがにわたしも泣きそうになってしまいました🥲

    • 5月14日
  • mmm⛄️💙

    mmm⛄️💙

    返信を下に書いてしましました😣💦

    • 5月14日
mmm⛄️💙

少し進歩したんですね😆!!
それでもすごいと思います♩
我が家も家では行く気満々なのに、教室の前に着くと泣いちゃいます💦
親も泣かれると泣きそうになりますよね、、。
1回先生の前で泣きました。笑
でも、絶対慣れるからお母さんもつらいけど一緒に頑張りましょう!って言われて、親が悲しい気持ちだと子供も察して余計行かなくなりそうなので、強くおしてます!!
お子さんはずっと園で泣いてる感じですか👀💦?

  • 🌸

    🌸

    そうなんですよね😭
    悲しい気持ちにならないように普段はこちらは陽気に接しているんですが
    今日は泣きそうになってしまいました🥲(笑)
    帰りの車で1人静かに泣きました。(笑)
    園では楽しく過ごせているようです☺️

    • 5月14日
  • mmm⛄️💙

    mmm⛄️💙

    今は親も子もつらい状態ですけど、絶対どちらも笑顔で登園出来るようになります☺️!
    うちの子もすぐ泣き止んで友達と遊んでるので、一時的なものなのかなと思ってます!
    園でずっと泣かれてたらそっちのほうがしんどいですよね💦

    • 5月14日
  • 🌸

    🌸

    まだまだ不安ですが
    笑顔で登園できるまで全力でフォローしていこうと思います🥲!
    お家ではお友達の話を聞かせてくれるのですが
    今朝そのお友達がたまたま玄関にいたんですが
    他のお友達と一緒にいたからかなんなのかわかりませんが
    話しかける事もできず…。
    園で1人ぼっちになってないか、とか
    本当にお友達と仲良くできてるのか
    とか余計に色々不安になってしまって🥲
    切なくなってしまって🥲🥲

    • 5月14日
  • mmm⛄️💙

    mmm⛄️💙

    確かに友達いるのかな?とは思います💦
    3歳から1号認定で入園したの10人しかいなく、2クラスあって5人ずつ入り、あとの15人は保育園組の子なので馴染めてるのかな?とは毎日考えてます😅
    でも、先生が上手いことやってくれてると思うのでもうお任せします。笑

    • 5月14日
  • 🌸

    🌸

    以前、先生に聞いた時は
    お昼寝の時も○○さんと寝たい〜とか
    言ったり、楽しくお友達とも過ごせてます。
    と言っていたので、よかったぁ☺️と安心していたのですが今日の出来事で一気に不安になってしまって。(笑)

    • 5月14日