※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
妊娠・出産

凍結胚についての相談です。1人目は体外受精で授かりましたが、凍結した胚が残っています。更新費用を払って凍結期間を延長するか、自然妊娠を願って凍結を解除するか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

凍結胚について

1人目不妊でした。はっきりとした原因はなく、タイミングや人工授精でも不発で、体外受精で授かりました。15個採卵した結果9個受精し、多精子受精などは破棄され3つが胚盤胞?になりました。アンタゴニスト法だったので3たまごとも凍結し、次の周期に1つ戻して出産に至りました!

残りの2たまごは凍結したままで、今月28日までに更新するか病院に連絡しなければなりません。更新費用は1年間で3万円3千円です。

私としては、3つも受精してくれて1人できたからもう残りは破棄してもいいや!なんてできません。命の選別をしているみたいで、残りの2たまごも人間にしてあげたいと思っています。

その一方で、自然に妊娠したい思いも強くあります。不妊の原因ははっきりしないから、2人目はすんなりできないかなーなんて思っています。

何が言いたいかといいますと、更新費用を払って凍結期間を更新するか、自然妊娠を願って凍結は更新しないかで迷っています。

みなさんならどちらを選択されますか?
ご意見をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ

同じく治療の末、授かりました😊
これといった原因もなく、体外受精です。

そして今またタイミングから始め、体外受精の採卵を控えてます✨やはり自然には私は出来ませんでした😰💦

私なら何があるかわからないので、更新を選びます😫💦

• おとこのこおんなのこまま

はっきりとした原因がないからといって2人目がすんなりできるとは限らないですよね、、、
    採卵の時は麻酔が覚めた後が苦痛でした。辛かったです。
    更新する方向で夫に話します!

• 5月12日
なのは

子ども2人とも体外で授かっています!私も原因不明の不妊ですが、2人とも一回の移植で授かることができました。
私は自然妊娠したい気持ちがない(移植が1番の近道と思っている)ので、更新一択です!
自然妊娠できないなら2人目は諦める、一人っ子でいい!と思えるなら破棄してもいいかなと思います。
破棄してしまったらもう戻すことはできないので、悩むのであれば1年で3万円と更新料の負担も少ないので更新した方がいいかなと思います!

そうですよね!
    2人目もどうしても欲しいので更新したいと夫に話します!

• 5月12日
suu

私は原因不明の不妊で、1個目を戻して妊娠、あと3つ卵が残っていたのですが、主人と話し合って、今後移植したとして絶対妊娠できるかわからないから、それなら今産まれてくれた子どもにお金をかけてあげよう。ということで辛い決断でしたが破棄を決めました。

そして生後5ヶ月でまさかの自然妊娠をすることができました。原因不明とはいえ、体外受精までしないと妊娠できなかったのに、こんなにすんなり、しかも予想外の妊娠に夫婦で驚きました💦

とはいえ、こればっかりはわからないので…ひとりでもいてくれたらいい、と思うなら更新しない、最終的に治療してでも2人目が欲しいと思うなら、念のため更新しておいたほうがいいのかな?とは思います!

すごい!自然に授かれたのですね!
    おめでとうございます!!
    私はどうしても2人欲しい思いが強いので更新しようと思います

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

1人目原因不明の2人で体外受精、2人目自然妊娠でした。

凍結胚は2人目が無事産まれてから破棄しました!

もし高齢出産になった場合、自然妊娠よりも若い時の凍結胚を使った方がいいと専門家から言われてました!
なので大事に取っておくのが良いと思います✊

そうですよね
    もし自然にできなかった場合に破棄してたら後悔すると思います
    夫も更新していいと言ってくれたので更新します!

• 5月13日