※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が同じことを繰り返しやらないように注意しているが、毎日イライラしている。

4歳の娘がやらないでと注意していることばかり毎日繰り返します。
4歳ってこんなものですか?😥

例えば…危ないからソファの上に立たないで、ソファの上ででんぐり返りしないで、おもちゃ箱をひっくり返さないで、下の子を泣かさないで、お風呂のお湯の温度のところ触らないで、食器棚開けないで等😥
難しいことは言っていないつもりですが、毎日毎日同じことを注意しているのですごくイライラします。

コメント

りお

うちのも全く同じです。
注意を守る以前の問題で、まず人の話を聞いてる?って感じで…多分聞いてないから同じことやるんだろうなって思ってます。
両手をもって、目を見て、テレビやおもちゃから遠ざかってしっかりと注意したことはそれなりに聞いてくれます(数日後にまたやりますが😢)

うちも同じ歳の男の子がいるのですが、やらないでと言ったことをあえてやります😭
毎日毎日本当にイライラしますよね😭幼稚園でストレス溜まってるのかな?と心配になります💦

りーちょ

うちの娘もそうです😂
むしろ5歳の息子もそんなんです😂
毎日毎日さっきも言ったよ?!って怒ってます😱

はじめてのママリ

そんなものなんだと思います。
私もどうしてこんなに何度も何度も毎日毎日言っても分かってくれないのーーー!!!
と思いますが、多分忘れちゃうんでしょうね。
いったいいつまで私は言い続けなければならないのか、と泣きたくなります😭
4歳に期待しすぎなのかもですが、期待せずにはいられないです😥

ナッキー

まだ4歳の子育てをしてないですし、個人差があると思いますが、今のところ三歳の娘は、やらないでってことばかりやる印象はないです🤔
毎回理由は言うようにしています❗すると、今は理由を言わなくても、~だからダメなんだよね、て自ら言ってくれます。
危険だからダメなことと、親の都合でダメなことが混ざってしまってるので、難しいのかもしれません🤔
ちなみにおもちゃ箱をひっくり返さないで、はうちは言ってません😅不可能だし親都合な気がするので🤔毎日ひっくり返してますが、自分で片付けるならひっくり返してもいいと言うことに一応してます❗8割片付けないですが、2割片付けるからよしです(笑)だいたい私が片付けますが😅
あと、下の子を泣かさないで、は難しいと思います🤔何をしたら泣くか、何で泣いてるか、とかが理解できないと難しいかと。相手の気持ちがわかりだすのは5歳くらいと何かで聞いたことがありますがどうなんですかね🤔
そして、もしかしたら?ですが、ママの気をひこうとしてやってるとかの可能性はないですかね🤔甘えたいけど甘えられなくて、注意されるようなことばっかりするみたいな話も聞いたことがあります❗

マッシュ

そんなもんだと思いますー😰
うちもいつも同じこと言ってます💦
いつも言ってるよね??
って毎回言ってます…
聞いてないのか、すぐ忘れるのか、、
もう!!って毎回なってます😂

75

「やらないで」という言い方は子供には伝わりにくいって言いますよね!保育士さんなんかは指導の基本にしてると聞いたことがあります。

例*走っちゃダメ→ゆっくり歩こうね etc

「ソファに乗るときはちゃんと座ろうね」「おもちゃ箱はおもちゃが入れやすいようにしておこうね」言い換えてはいかがでしょうか?

うちにもまもなく5歳になる女の子がいますが、しつけが必要になった時期からとにかく「子供が理解できる言い方」を意識して使うようにしてるので、今はそんなにガミガミ言わないと伝わらないことないですよ☺️

ママリ

全然やりますよ🙆!

保育園で覚えてくることもたくさんあるし、やってほしくないことなんて繰り返しやります笑
口も達者なので言い返してきたりされてます😂
真面目な顔で向かい合って話したり言い方考えて伝えても、何日かするとまたやります👍

もうちょっと大きくなれば、急にお姉さんになってやらなくなるだろうな~と思って、イライラはしますがそんなもんだなって日々過ごしてます😂

ただ、周りのお友だちとかお外で人に迷惑をかけるようなことだけはしてほしくないなと思うので、そこに関してはかなり厳しくお話しするようにしてます😌

自分が思ったように育てるのは自分と違う人間だから仕方ないので、彼女の成長に委ねます😳👍

Yamamori

同じです。
4歳過ぎて、そういうお年頃なのか、妹ができて気を引きたいからなのか。
親が接し方や言葉がけを変えれば、子どもも変わってくれるんだろうと分かってはいますが、なかなか。
毎日のことで、こちらも頭の中が「うるさい、うっとうしい、何で?何で?腹が立つ」でいっぱい。切り替えができません。
何のアドバイスにもならず、すみません💦
でも、他の人も同じような感じだと知り安心しました😭

どらもっち

めっちゃ分かります💦

だんだん憎たらしくなってきたというか、言われてる事を理解しているのに、全然聞いてくれなくなってきました。
2、3歳の頃のわけのわからない変な癇癪みたいなのは減ったけど、分かっててやってる確信犯って感じです。

下の子が生まれた時から少し反抗的になった感じもあるのですが。。

何度言われても同じ事を繰り返し、こちらがいい加減にしろー‼︎と爆発したらビビって止める…の繰り返しです。。

優しく言っても、肯定的な言い方にしても全然聞いてません💧

言われた事を聞いてちゃんと守れる子もいると思いますが、うちはまだまだ難しいです😭