※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が昨日39℃の熱を出し、カロナールシロップを飲んでいます。熱が下がったが再び上昇。元気で食欲もありますが、初めての高熱で戸惑っています。明日は義母が来ますが、小児科に行くべきでしょうか?

1歳3ヶ月の娘が昨日39℃の熱を保育園で出して
呼び出しを貰い、迎えに行って帰ってきて
以前小児科でもらったカロナールシロップを飲んで就寝。

今日仕事休んで、一日家で過ごしていましたが
朝は熱が37℃まで下がってましたが
夜ご飯食べて18:00にまた測ったら38.9℃でした。

娘自身はとっても元気で、食欲も変わらずあり
水分も取れていて、朝寝昼寝も合わせて5時間して
何も変わらない感じです…!

これは突発性でしょうか?
保育園に入るまで、熱を出したことがなくて
初めての高熱なので少し戸惑ってます。

明日は夫も私も仕事休めないので、義母に来てもらうのですが…小児科にはすぐに行ったほうがいいのでしょうか?

コメント

はるちゃん

突発の可能性ありますね!
うちの息子も突然やったとき
熱ある時は元気いっぱいで
ただ熱だけある感じでしたが
解熱とともに機嫌が悪くなったり
発疹出たりだったので
これからが大変になるかもですね😵
小児科に慌てていくことはないと思いますが、すぐに帰れるような手配はしてもいいかと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!!
    やっぱりそうなんですね。。私の休みが続いているので次保育園に行くのは来週の水曜日なんですけど1週間でなおってくれますかね😂😂😂

    • 5月12日
みい

気になったのが以前もらったカロナールシロップのことです。
処方薬ですよね?
基本シロップは処方されてから数日間しか服用しないで下さいと言われます。
理由は細菌などの繁殖があるかもしれないからです。
座薬とかなら長期間持ちますが、手持ちがシロップだけなら心配なので私なら病院行きます。
早く下がるといいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!!
    シロップ、GW前に処方されたものでした…未開封だったんですがだめなんですね。一度しか飲ませずで良かったです!ありがとうございました!

    • 5月12日
  • みい

    みい

    未開封でGW前ならまだ大丈夫だと思います。
    ただ、薬剤師が処方用の容器に移し替えたものですので、未開封とは言いにくいです。
    なので、処方されたらなるべく早く使うか、時間が経ったものは破棄する方がいいです。
    粉薬とかも酸化したりと色々ありますので、1ヶ月前とかのは私は使わないようにしてます。

    • 5月13日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

次女が今日初めて熱だしました💦
39度台なので突発かなーとは思ったんですが、念の為受診したらヘルパンギーナでした😭

これからの時期、ヘルパンギーナ、手足口病、溶連菌流行りますよね😭💦💦